MENU
ブログ

2019.11.08

アジングはええわと言ってた僕が連日アジング行きだしたブログ

まいどです!モリカワです!

急にきた冬に対応しきれず働く気力がありません。

なので今回のブログはめっちゃテキトーです。

こんな感じでアジ釣れてます!

メバルも混じりそろそろ楽しみな冬がやってきました!

皆さんもライトゲーム行ってみてはどうでしょうか?

アジのフライは最高ですよ!

で、終わるわけにもいかないですよね~~~~~~~~~~~

がっつりネタバレしちゃいましたが今回の内容は最近好調のアジングです!

台風以降連日シーバス行きすぎて作業みたいになってきたので気分転換にアジングへ行きました。

アジングはむかーしにかなりやりこみ、どこ行ってもサイズ変わっても釣り方おんなじやんけ!と最近は疎遠になっていました。

が、この気分転換釣行からどっぷり沼にはまり、今ではアジング世界一おもろいやろもっと敬えよと思っています。

この日は仕事終わりに一度帰宅し晩御飯を食べてから(帰ったら晩御飯が出てくるお母さんありがとう)釣り場へ向かいました。

マイワシの情報を耳にしたので先にそちらへ行くも大したことなさそうなのでアジングポイントへ。

この時点で23:30ぐらい。

開始早々釣れるアジ。

マグバイトのブーティーシェイク。

ドミクラフトのもうすぐ発売されるアジングチョイス!

サンプルを頂いたのですがスタッフ上野君がこりゃええと言っていました。

丸呑みは結構ありました。

こんな感じで後ろがが薄いので吸い込みがいいです。

全然釣れなかったアジング初心者のKズキにも託してヒット。

発売までもう少しお待ちください!

メバルも釣れてもうそろそろこいつの季節やなあとエモくなって納竿。

1時間半ほどでこの釣果。

23匹中20匹僕が釣りました(マジ)

タナとアクションとラインメンディングと魚の着き場がハマれば1投1匹できますがひとつでも外すとこんなにも釣果に差が出ます。

横でボコスカ釣られてアジングおもろないとKズキが言うので上野君誘ってまた行きます。

上野君はアジングかなりやり込んでいるので開始から良いテンポで釣っていきます。

先に言っておくと、この日は2人で横のサビキのおっちゃんより速いペースで釣っていたので写真がありません!

最後に数えたら2人で70匹ちょいでした。

この日もタナとアクションとラインメンディングと魚の着き場がハマらないとダメでした。

が、後半は群れが入ってきたのかめっちゃテキトーでも釣れ続きましたw

次はつい先日!

晩御飯食べてまだ19時とかだったので釣りへ行くことに。

3連休ということを考慮して先行者がいても快適に釣りができる明石の大き目の漁港へ行きました。

車止めた横で数投するも反応無いのでちょっと移動して1投目

ヤマト君とダブルヒット!

しかも加古川周辺の魚よりサイズがひとまわり大きい!

短時間釣行だったのとめっちゃ釣れるのでまた写真撮ってません。。。

釣れ続く釣りはそうなっちゃいますよね。

全員写真に写ったらそれでいいんですw

1時間程で30匹ぐらい釣れました。

僕はこの日はまたしてもブーティーシェイク。

ブーティーシェイクとジグヘッド2個ずつだけ持って釣りに行きましたw

味を占めて。(アジだけに(ここで気を失う))翌日は初アジングの友達を連れて明石へ

前日より少し遅い時間に行ったからか全く反応が薄い。

前日良かった漁港を後にして別のポイントへ。

開始数投でヒット!

ま!め!

前日とサイズが全く違うw

これなら加古川周辺の方がサイズ良いw

まあせっかくここまで来てるし留まることに。

途中街灯が消えてまた別のポイントへ行くもマメw

当たるけど乗らない地獄なのでズレたり千切れにくい月下美人のフレアビーム。

昔めっちゃ使ってたからエモいわあ。

とか思って釣りしてたら2時。。。

ここでやっと10匹目が釣れたので納竿としました。

やっぱり潮大事やなあと再確認。

メバルと違ってアジングはただ巻きでは反応が薄いのですが、僕の教え方がいいので友達もしっかり釣ってくれました。(コツを掴めば簡単に釣れます)

そんなこんなでアジングにどっぷりハマっています。

カヤックで沖の街灯やろうぜとかまで言っちゃってます。

今年は水温が下がるのが遅いからかこの時期にしてはサイズが小さいですが数は結構釣れます。

夜間の冷え込みが完全に冬なので防寒対策完璧にして皆さんも世界一面白いアジングやってみてください!

ちなみに最初にも言いましたが個人的にはフライが最高に美味しいと思います!(一夜干しも最高結局選べない)