MENU
ブログ

2017.05.07

ソルトルアー担当モリカワ、バス釣りしか行ってない説

まいどです!ソルトルアー担当モリカワです!

デジカメを無くし携帯も家に忘れてきました(真顔)

バス釣りいってきました!

と言っても釣れませんでした(泣)

ということで今年一発目のライギョに行ってきました!

僕は基本的に池のカバーゲームよりも川のサイトゲームが好きです。

全部見えるし魚がいるいないがわかるので短時間で手返しよくいけるからです。

先日鯉パンをしに行ったときに1匹いたのでそろそろかなと思い行ってみることに。

雨後で増水気味なのでライギョが着きそうなとこを見て回ると、いますいます!

気付かれないようにキャストし、アプローチをかけてバコ!

70オーバーのごん太な良い魚でした!

そこから何か所かランガンして初ライギョチャレンジの流星さんに釣ってもらおうと頑張りましたが1匹バラし(泣)

モリカワ春ポイントを回り切ったのでガサガサ行くことにw

メダカっぽいのがいっぱい獲れたのでメバルのエサにしましたw

夕マズメもういっかいバス行こ!ということで日没ギリギリにバスポイント行ってみると、バス発見!

流星さんに釣ってもらおうと超絶優等生のジョインテッドクロー178で!

通り道にボトムステイしておいて見に来て、ここ!というところでジャークでガチーン!

40ぐらい!

小中学校以来のバスがジョイクロフィッシュというかっちょいい!

満足して解散しました。

4月末。当月2度目の三重県へ!

デカバスを釣ったことのないJPでも三重に来ればビッグベイトで釣れると真ちゃんに言われたようで、「俺に休み合わせてお前の運転で連れて行け」と、高校の頃は存在感ゼロだったくせにすごい上から言われました。

朝マズメから行きたかったので早起きしましたが7時はもう普通に朝でした。

先行者の方も結構いて出遅れた感満載です(汗)

とりあえず見えバスがいないか池をぐるっと回ります。

真ちゃんに行き止まりという言葉はありません。

どこが道かわかりますか?

全部ですwwww

「道は自分で切り開くんや。」ですw

さすがに結構いた先行者もここには入りませんw

で40ぐらいのが2匹ウロウロしてたので僕がガンタレルを入れます。

ゆっくり見に来て、180度反転!で後退(汗)

真ちゃんがジョイクロ178を入れて連続大き目ジャークでチェイスしますが距離を詰めません。

JPがブルシューターを入れると着水から凄い勢いで寄ってきます!

エビって変な動きになってもついてきます!

意味わからんぐらいブルシューターにだけついてきます!

そんだけ反応すりゃ釣れない方がおかしいでしょw

ジャーク入れると食いましたw

初デカバスをブルシューターでゲット!

JP嬉しそう!

モンストロ710では長すぎて藪漕ぎから釣り場でもすごい邪魔そうでしたw

JPはこれで大満足!

ガイドの真ちゃんもJP初デカバスを釣らせてあげれたので満足!

わいは!

ランチブレイクを挟んでランガンします!

しかしなかなかバス出てきません(汗)

3段池で奥まで行って戻ってくるときに2段目で回遊バス発見!

ガンタレルを通り道に置いておくと見つけたとたんすごい勢いで寄ってきて180度ターンでガチーン!

するも掛からず(泣)

その後もピックアップまで食いそうな勢いでついてきましたが食わせきれず(泣)

次のキャストでは完全スルー(泣)

しかーし!

その後ろにもう1匹はっけーーーん!!!

ガンタレルを入れても反応が薄かったのでジョイクロマグナムに替えてジャークのスライド距離を大きくするとガチーン!

するもまたまた掛からず!!!(泣)

しかしこいつはまた追ってきます!距離詰めたところで大き目のジャーク入れるとガチーン!

40ちょいですがマグナムで嬉しい1匹!!!

これで満足して帰れます(嬉)

ですがこれから夕マズメです!

前日和田さんにアベンタクローラーの使い方や使うタイミングを教えてもってました!

そのタイミングのひとつが夕マズメです!

移動して先行者が帰ったので、そこでアベンタを投げて巻いてくると、そこそこ離れた岸際からスーっと寄ってきました!

そのまま後ろに着きます!

一度沈みましたが和田さんに教えてもらったようにするとまた後ろから出てきてチュボ!っと食ったああああああ!!!!!

が、3秒でバレました(泣)ンアアアアア!!!

それでも足場の高いところだったので全部見えてめちゃくちゃ興奮しました!

この池で終わろう言うてましたが悔しすぎてもう1か所行ってもらいます!

太陽も落ちてしまい時間の問題です(焦)

1投目岸から少し離れたところに数本だけ葦が生えてる横を通すとチェイスチェイスファー!

しかしそれは食わず(泣)

少し藪を漕いで葦の中から沖に向かってキャストして巻いてくると足下1メートルのブレイクでガボ!!!っと突き上げバイト!

めちゃくちゃ嬉しい!!!

ほぼ諦めてたJPのとこ戻って写真撮ってもらいました!

その頃真ちゃんは尺ワンで食わせたらしいですがこれは乗らん言うてましたw

大満足で帰路につきました。

最後は高知県!

そろそろ加古川で釣りしろよ!って言われそうですが(汗)

高知に行った時に昼間暇だったので高知で知り合った人にバスポイントを教えてもらいました!

着いてみるとボイル!ボイル!ボイル!しまくりじゃないですか!

ベイトはマイクロベイト(バスの子ども?)

マイクロパターンシーバスと同じで群れが固まったところに突っ込んで行ってる難しいボイル(汗)

オリザラで1発出るも乗らず(泣)

バスタークで来た!と思うもナマズw

そんな中ジン君がnada.ビーグルでキャッチ!

バスでもマイクロベイトにメバルルアーそら効くわなw

バスも偏食してベイトに付くと他のルアーに反応しにくくなるんですかね?

しかしどうしてもバスはベイトで釣りたい僕は、なんでかわかりませんがビビっときたアベンタクローラーを投入!

ボイルしてベイトがまだザワザワしてるところを通してくるとバカーン!と水面を割りました!フォー!

アカメ釣りに行ってましたが僕は初日に釣ったこの1匹で今回の遠征は満足してしまい19時から7時まで寝てました(爆)

といった感じでバスばっかり行ってます!

昼間に行けるのが海と違ういい所ですね!(夜は海へ行こう!)

この時期ならデカバスもかなり出やすいですしね!

僕はソルトルアー担当なのでビッグベイト以外のオススメルアーは和田さんに聞いてください!w

先日メバル行きましたのでそっちは僕に任せてください!w