MENU
ブログ

2019.07.31

検証!穴釣りは仕掛けやエサで釣果が変わるのか!ブログ

まいどです!モリカワです!

日曜日、みんな休みが揃ったのでなんか釣りに行こうと。

でも人数も多いので近場で簡単にできる釣り。

穴釣り以外思いつきませんでした。

ということで今回は「自称そこそこ釣りやってる僕らが本気で穴釣りしたらどれだけ釣れるのか検証!」

してきました。

初心者向けの釣りをガチでやる大人シリーズと名づけ、今回は大人の穴釣りです。

どうガチかと言うと、タックルは数万円の竿リールで仕掛けとエサを数種類持って行き、どの組み合わせが1番釣れるのか。というただ釣るだけでは終わらない企画です。

仕掛けとエサだけで5000円分ぐらい買って行きましたw

ちなみに次回の大人シリーズは「大人のサビキ」を予定しています。

7:00頃、みんなそれぞれ違う仕掛けとエサをセットし、釣り開始!

みんなが準備してる段階ですでに釣ってたヤマト君w

黒のブラクリ3号+青イソメの組み合わせ!

黒のブラクリは最近ササメ針から出た新製品でまだまだ未知の商品です!

続いて上野君!

1番オーソドックスなブラクリの1号にオキアミの組み合わせ!

ベイトフィネスタックルで堤防際を軽めの仕掛けでゆっくり落としていくと途中でひったるそうです。

たぶんプロ穴釣り師。

序盤は穴釣り経験者のこの2人がめっちゃ釣りました!

実は僕ちゃんと穴釣りするのは初めてで、上野君にコツを教えてもらうとすぐに釣れました!

黒の3号+ホタルイカ

ここから怒涛の入れ食いw

上野君も黒に替えて!

Kズキも黒!

ヤマトも黒!

絶対黒が効いてるやん!!!!

オレンジでコブダイw

1番シンプルなオレンジ3号+青虫で底にちょっと間置いてたらきたそうですw

ちなみにでっかいコブダイも堤防周りをうろうろしてました。(狙ったけどエサ取り多すぎたので断念)

他にも、

アナハゼ

ヨロイメバル

オレンジのブラクリは色々釣れました。

検証結果

仕掛けの方は断然ササメ針の新製品「ブラックリ」が1番良かったです。

朝・夕マズメに効く!と書いてますが今回は真昼間にやりましたがよく釣れました。

号数は水深や流れで変えるのが良いとは思いますが、3号が1番使いやすさと釣果の両立ができてたと思います。

1号だといい所に入れば食うけど波や流れに弱く、テトラの上に乗ると転がってくれず奥まで入ってくれませんでした。

5号だと穴の奥まで勝手に転がっていってくれますがあんまり釣れず、根掛かりも増えました。

3号は波や流れにも強く、テトラの上に乗ってもちょんちょんすると奥まで転がり、魚からの違和感も無いのかよく釣れました。

ジグヘッドはめっちゃ根掛かりしますが、上野君曰く、テトラじゃなく堤防際をやるときは1番良いそうです。

エサは正直どれでも釣れましたw

特にどれがよく釣れたとかはなく、強いて言えばホタルイカが餌持ちが良く、1回付けたエサで何匹も釣れたので良かったかなと思います。

唯一、ワームのクリアが全然ダメで、色の付いてる物が良いです。

それもたぶんブラクリと同じで黒っぽい色が良いと思います。

そんな感じで暑さに負けて11時頃納竿。

途中青物やタコもやりましたが朝遅かったのでツバスのチェイスが数回あっただけでした。

アジは上から見えるぐらいめちゃくちゃいました!

上野君が有りあわせの仕掛けで釣ってましたw

最後は海で泳いで帰りましたw

今回、僕が使ったタックルは、

ロッド:フエルコFF500-5C

リール:タトゥーラTW103H

ライン:フロロ4号

です。

今回は半分以上がPEでやってましたが、PEだとテトラに付いた貝やフジツボに摺れると一瞬で切れてました。

逆にフロロ組はまあまあ奥で食ってもラインは痛みますがブレイクは無し。

結び直すのもリーダー組んだりがないので楽でした!

穴釣りは絶対にフロロが良いですね!

そしてロッド!

フエルコのFFシリーズのベイトモデルを使用しました。

グラス素材でちっちゃいガシラでもめっちゃ曲がって面白かったです!

こないだはこのロッドでニゴイ釣りしました。

曲がるけど中型魚も寄せれる粘り!流れに乗られても曲がってくれるので安心!でめっちゃ面白かったです。

スピニングも欲しい・・・

とにかく折れにくく楽しめる初心者~上級者までオススメできるロッドです!

どんなロッドか気になる方に朗報!

こんなイベントがあるそうです!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Huerco travel 2019 in Thailand

実際タイに行って釣堀でフエルコのロッドを試投できるというイベントです!

フエルコスタッフも同行して釣り場を案内してくれます!

ロッドの試投と海外釣行の感じを味わってもらうという企画だそうです!

僕も行きたかったですが他の遠征があるので断念(泣)

あと2人いけるそうなので誰か僕の代わりに行ってきてくださいw

穴釣りとはかけ離れてますがそこは気にしないでくださいw