MENU
ブログ

2020.07.13

福田君と釣りに行ったのに福田君の写真1枚しか無かったブログ

まいどです!モリカワです!

今回は、後輩であり実は幼馴染でもあるスタッフ福田君と初めて遠征へ行ってきました。

場所は静岡県の裾野市にあります、すそのフィッシングパークです。

まあ厳密に言うと滋賀在住の僕の友達のしんちゃんが滋賀まで来てくれたら連れてってくれると言うので滋賀まで行きました。

すそのフィッシングパークは管釣りの盛んな関東の中でも有名メーカーのルアーテストや動画撮影で使われるぐらいのハイクオリティエリアです。

僕も5年前に1度だけ行ったことがあります。

今回は福田君が最近管釣りにハマってるとの事で一緒に行ってきました。

水曜日の閉店後一度帰ってから出発し2時半頃滋賀へ。そのまま静岡県へ。

6時半頃着でオープンは8時なので寝ました。

8時になって雨降ってたので僕はやる気出ずそのまま寝てましたw

そしたら15分ぐらいで起こされたと思ったらしんちゃんが55cmぐらいのニジマス釣ってました。(まあまあ雨降って写真無し)

はぁ~めんどくせ~(*´Д`)と思いながらも準備して僕も釣り開始w

1投目から小マス(言うても35cmぐらい)が釣れてしかもめちゃ引く。

小マスのポテンシャルがはんぱない。

初めから小マスを釣る気は無いので数匹釣れたら食ってもアワセ入れるの辞めました。

小マスまじで引くのでしんどいですw

しんちゃんがひとりでふら~っとどっか行った思たら60cmぐらいの釣ってきましたw

1日券だと1人で50cm以上2匹、50cm以下5匹までのキープ制限があります。

なのでしんちゃんはもう終わりw

まあ今回は3人なので実質6匹までキープできます。

福田君も50cm有る無しぐらいのを一か八かでキープしたら50cmなくて赤身でした最高。(捌いてしまったので写真無し)(今頃店長宅の食卓に並んでるころでしょう)

僕はというと逃げもしないぐらいガン無視だった50ちょいのを反応取れて食わせるもバラシ…

しんちゃんが反応取れた50後半ぐらいのを掛けさせていただくもバラシ…

これはいけない流れです。

流れを断ち切る為に下池に移動。

5年前来た時めたくちゃ釣れた場所でそのパターンをちょっとアレンジして試す。

すぐ釣れたw

ルアーはダートフェザー。

ここの赤身は異常な太さしてるのが特徴。

脂激乗り。

一旦ここで昼休憩。

すそパにはめちゃデカいイトウも結構いるんですがまあでかいんで普通のタックルでは取れる気しないしそもそもなかなか食わないしで狙わないんですがさっき赤身釣れたのと同じ場所で溜まってたんで狙ってみたら口使ったんで下池ならストラクチャーも少ないし頑張れば取れるんじゃないかと思ってもっかいさっき食ってきたアクションさせたらまた食って今度は掛かりました。

案の定下池はストラクチャーが少ないのでちょっと時間かけたらPE0.25号にリーダー4lbでもとれました。

80cmぐらい。(キープ出来ないので持ち写真は無し)

ルアーはまたしてもダートフェザー。

北海道行かんでいいかw

この後上池でもイトウ掛けましたがブレイク…根に擦られてテンションフリーにして躱せたけどさすがにライン細すぎて1回スタックするとあかんすね…すまん…

15時頃2回目の放流のタイミングで50ぐらいの何本か釣れるも60クラスがいるので全部リリース。

ですが、このへんから段々雨が強くなりほとんど寝てないからか体力的にも辛くなってきて50ちょいのんリリースしたのを後悔する羽目にw

ここからは自称すそパマスターのしんちゃんに託して55ぐらいのキャッチからの60ないぐらいのをバラしたので17時頃まだ早いですが(20時まで営業してます)納竿としました。

結局キープは赤身を6本と大満足でした。

帰りは3日ぶりの岐阜タンメンを食べて英気を養います。

4辛のコーンとバターが僕の中でドンピシャです。わかりませんね。岐阜に行ったら食べてみてください。話逸れちゃうぐらい美味しいです。名古屋とかにもあります。

この日は滋賀のしんちゃん家で泊まりました。

翌日起きたのは昼。

すき家の牛丼♪食べて琵琶湖でハスを狙います。

雨です。

実はこの3日前にも琵琶湖行ってハス釣りしたんですが本命ポイントは雨で増水してて全然釣れなかったので今回は大きくエリアを変えてみました。

少し遠かったですがそれが功を奏しハスは入れ食いでした。

立ち位置変えずになんぼでも釣れるので小一時間で飽きてしまい納竿。

気づけば18時半。

しんちゃん家帰宅が20時過ぎ。

兵庫までは京都で土砂崩れしてて渋滞にはまり家に着いたのは0時でした(泣)

この日の疲れが残ってるのか、この日からずっと眠たいです。

一刻も早く帰ってネットフリックス観たいモリカワでした。