MENU
ブログ

2020.01.23

青野ダム、ワカサギ絶好調!!

みなさん、お元気ですか。工房職人こと桑原です。

先日、今季3回目の青野ダムへワカサギ釣りに!

急遽の決定で一人釣行となりました。

少し早めに出たのでAM7時すぎに到着。平日の火曜日なのにけっこう多く

17~18人いました。

一番に渡してもらったのでゆっくり準備です。シマノレイクマスターにダイワの

クリスティアの先調子、PE0.8号、仕掛けはダイワ鉄板フロロ1号

オモリは、5g、寄せには、ブドウ虫、サシエサは、紅サシでスタート。

水深 14.5m、底近くと中層にいい反応!中層の5m~7mにターゲットを絞り

釣り開始。1投目からバシバシアタリ!釣れるサイズは、青野にしては小ぶりな当歳子

朝のラッシュか?8時から9時で約150匹程、9時過ぎ、中層の魚影が消え底狙いに!

底の方は良型が多く、10cmクラスが中心、数こそ伸びないが、いい引きをする。

型が良いので、エサを紅ラビットに変えてみる。

喰いは特に変わらなかったように思えるが、小ぶりなので1匹刺しでも食ってくる

手返しアップにつながるのでオールラビットに、半分切りと半々でやってみた。

意外と1匹刺しでもちゃんと鈎に乗ってくる。

途中、風が強くなり、雨も降ってきて、厳しい状況になったが、当たりは続き、

3時、終了。 釣果は、小ぶりなのでカサ低く、400ちょっとかなと思ってたのですが

帰って数えてみると、526匹でした。

青野は、舟からの釣りになるので高めの船べりを想定して備品を用意することを

オススメします。

写真のクーラーが、フィクセル12L、高さ30cmぐらいなのでご参考に!

平岡店には、紅サシ、白サシ、紅ラビット、アカムシ、ブドウ虫があります。

(売り切れの場合は、ごめんなさい)

マルキューの寄せっ子、紅雪もあります。よろしければ!!!!!

また、竿の修理、改造、この、冬の間に、ぜひ!    工房依頼もお待ちしています。

ではでは、今日は、この辺で、      工房職人桑原でした。