MENU
ブログ

ブログ

2024.06.20

イベント2連続中止でプライベートスピネギ&SLJ

まいどです!モリカワです!

山陰スピネギ、やっと行けました!

昨年の9月を最後に、トータル6回の中止w

当店の実釣イベントも2回予定して2回とも中止なる!?!?

しびれを切らして空いてる日の直近で天気見て予約しました。

 

船はいつものシーウルフ

6時出船でまずは沖合でスピネギです。

最近はベイトがイワシとのことでまずはシルバー系のタングステンジグでスタート。

水深約70m。

着底したらちょんちょんちょんちょんふわ~僕の後ろでジィ!斜め後ろでジィ!その隣でジィ!僕の隣の隣でもジィ!

と6人中4人がヒット。

さらに立て続けに2本目釣る方も。

一流し目が終わりノーバイトで焦るw

みんなのジグ見たらグロー系だったので二流し目はグローに。

そしたら早速ヒット。

しかもダブル!

 

隣もほぼ同時にヒット。

エアコロにウロコジグショートのurocoセットでデカアオハタ!

やっぱりグローかよw

 

そこからはずーーーーーーっと釣れ続き、レンコダイと普通のアオハタは写真も撮らずの中デカアオハタが1匹釣れたので📸

 

最近爆湧き中のデカマダイも📸

船中6匹ぐらい釣れてましたw

 

途中ジグでイカが釣れ、イカっぽいアタリがめっちゃあるのでスッテ入れて、

おいおい夜よりアタリ多いやんw

短時間でシロイカとスルメを5杯ゲットw

これがいっちゃんええ。

 

一緒に行ったKNZWさんもデカアオハタをキャッチ!

良かった良かった。

 

僕がイカを釣る横で魚はもっと釣れてるのでジグに戻してひたすらレンコを釣ってると、レンコとは違う重み。

デカアマダイ!

船中大騒ぎでしたが正直僕はアマダイよりマハタのが良いw

皆さん底をドンドンしてたみたいですがこいつはちょい上で食いましたw

 

その後も永遠にレンコとアオハタが釣れます。

魚から鈎を外してジグを海へ落としベールフリーにしたまま竿立てに竿を立てジグが底に着くまでに魚を締めてバケツへインして竿を持ち直すとちょうど着底直前ですぐに誘えるという手返しで釣果に差が出ました。

速いと他の人が1匹釣ってる間に僕は3匹釣ってましたw

 

お昼前に浅場へ移動。

コチラもこの時期のメインターゲット、スーパーライトジギングでイサキを狙います。

僕はSLJタックルでやりますがスピネギタックルをそのままでもいけます🙆‍♂️

アコウも釣れるので底はアコウ狙いのしゃくりで上げてくるとイサキ狙いのしゃくりに変えます。

先日Youtubeでisseiの村上的SLJのイサキ回を見たところなのでまずはネコメタルTG50g緑金から。

 

SLJはスピネギより得意なのですがこの日はジグが合っていないのか僕だけ全っ然アタリ無し(汗)

イサキが釣れたりバレたりと船中騒がしいです(汗)

やっと底で何かがヒットしましたが小さい…

ガシラw

 

釣れてる人のジグを見ると皆様赤金の80gを使ってるとの事。

底は取れているので重さは50gのままカラーとシルエットを寄せて赤金のネコメタル鉛に変更。

そしたらすぐにアコウがヒット。

色なのかシルエットなのか分かりませんが(色ならたぶん緑金も変わらん思うけど)すぐに答えが。

と思ったらそこからみんなアタリが遠のくw

 

正解がわからず前日にヨッメがこれ釣れそうと言ってたジグに変更。

いきなり底でドゥン!

40オーバーの良いアコウ。

 

立て続けにドゥン!

これはヤバい引き!一瞬浮かすも突っ込む突っ込む。

イラw

バリ引いたw

 

も一発ドゥン!

これまた40アコウ!

このサイズになるとPE0.6号で強引に引っ張るのはちょっと怖いですねw

 

KNZWさんも同じタイミングでデカアコウ!

当店の竿工房でグリップを延長してめっちゃ使いやすかったと✨✨

ウロコジグ80g丸呑みでした!

 

そして最後に大本命🫶

イサキチャン🥰🥰🥰

 

と、コアマン/ゼッタイ30に変えてからぽんぽんと釣れました♪

コアマン、ありがとう。ヨッメ、ありがとう。

普段この海域(水深約40m)では僕はタングステンの40gを使うので、30gのしかも鉛となると何回も回収してしっかり底を取り直さなければいけません。

ですがジグを軽くするとしゃくりの間の滞空時間が長くなりフワフワするので良く釣れます。

この日はシルエットの小さいタングステンジグはイマイチだったのもあり鉛が効いたのかなと。

 

これにて納竿。

14時ぴったり帰港でした。

 

最終こんな感じ。

僕一人で30匹ぐらい釣れました🙌

魚種で言うと、

アマダイ、マダイ、レンコダイ、アオハタ、シロイカ、スルメイカ、エソ、アジ、ウッカリカサゴ、イサキ、アコウ、ガシラ、イラと13目!

最高17目ですがなかなか上出来🙆‍♂️

久々のシーウルフは終始アタリがあり本命のアマダイとイサキも釣れ大満足でした!

 

 

これ余談なんですけど…

僕がスピネギで圧倒的使用率(ほぼ9割)を誇るダイワのTGベイトのピンクグローが今年廃盤となってます😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

市場にも100g以上はガチで見かけません…

人気のウロコジグショートもフルグローは120gメーカー欠品中…

そこで、同じように釣れるボーズレスのTGトウキチロウのオールグロー120gを仕入れました🙆‍♂️

スピネギ行かれる方は絶対と言っていいほど持っておいてください。ガチ。

僕は山陰だけでなく、兵庫、三重、和歌山、徳島、高知、愛媛、九州、沖縄といろんなところでスピネギしてきましたがどこのエリアでもフルグロー系は絶対に外しません。

むしろスピネギでグロー持ってないとかなり致命的です。

ゲットしてください。

 

アシストフックは当店オリジナルの根魚の鉤と試しに別の鉤で自作したやつです。

これまでデコイ社のパイクが一番良いかなと思ってましたが良い魚掛けると魚は上がるんですが若干伸びるんですよね。

伸びる以外はめちゃくちゃ良いんですが貧乏性の僕からするともったいねーと思っちゃうんですよw

今回新たに試してみた鉤は今回はデカいの掛けてないのでまだわかりませんが強度以外は今のところええ感じでした。もしかしたら変わるかもしれません…

 

あ、あと、ホライゾンプログレッシブばり良いっす。

初心者ほど専用を使うべき。勝手に釣れます。

 

モリカワタックル

スピネギ①(テンリュウ様がイベント用に貸してくれてたやつ)

竿:テンリュウ/ホライゾンプログレッシブHPG632S-ML

リール:ステラ4000XGリブレハンドル

糸:PE1.5号+フロロ30lb

ジグ:ドラッグメタルTG120g

フック:根魚の鉤

 

スピネギ②(普段のメインタックル)

竿:シマノ/ゲーム炎月SS S610MH

リール:ステラSW4000XG

糸:PE1.5号+フロロ30lb

ジグ:TGベイト120g

フック:根魚の鉤

 

SLJ&イカ(10kgのクエもこれで釣りました)

竿:ブリーデン/BGライト70S/kensaki

リール:イグジスト2510R-PE

糸:PE0.6号+フロロ16lb

ジグ:ネコメタルTG&鉛50g、ゼッタイ30g、ドラッグメタルTG真鯛40g、ヌケガケスッテ25号

フック:SLJの鉤、自作アシストフック

 

スピネギもイサキもどちゃくそ釣れてるのでぜひ行ってみてください!