MENU
ブログ

ブログ

2016.04.05

プリスポーンのビッグバス続々!

まいどお世話になります。バス担当和田です。

桜も満開で春がやってきましたね 😛

と言うことは、ビッグバスも続々と釣れています!今回は私の釣果報告からいきます!

まずは3月24日。この日は前日の夕方から強風が吹き、当日も9mの風がありました。9時から2時間だけの都合のため、理想を求めるのをやめシャローがつぶれる前に勝負しました。

狙いは風が当っていて濁りをプロテクトしてくれそうな場所。この時はシャローに広がるウィードベットのポケットをフリップで入れて行きシェイク。夏場のパンチングと違い少し時間をかけました。

30秒シェイクから30秒の止め。次のシェイク中に「ゴンッ!」と強烈なバイトがありました。

51cmのブリブリなバスでした。

1458809693370

その後も同じように攻めましたが反応無く・・・

気がつけばシャローは激濁りに・・・

狙いをシフトして、シャローフラットからディープに続くブレイクラインをラバージグのずる引きで狙いました。ラバージグは最近のお気に入り、Mo-Do 「IRジグ」 トレーラーはバイズクローです。

ボトムカバーに引っ掛けハングオフ。3回目のハングオフで喰いました。

44cm。少し小さいですがこちらもお腹パンパンで良く引きました。

_20160324_183337

そのほかにも2回釣行して47cm・49cm・52cmと釣れました。

_20160329_190637

ここまで58cmを筆頭に50UP3本、40UP4本の結果です。5回のトータルの釣行時間は約10時間。 30分の日もありました( 笑 ) 決して技術で釣っているのではありません。

行けば何かが起こる! それがバス釣りの魅力の1つでもあります!

前置き長くなりましたが、次は商品のご案内。

まずはジャッカル 「ギロン」 スポーン期はもちろん、今やメジャーになったアフター期のギルパターンにもバッチリはまるルアーです。

IMG_20160402_133613

次は同じくジャッカルの新製品。「マッシュボブMR」 1.5mダイバーのクランクベイトです。常々春はクランキングが爆発すると言っておりますが、サイズ・レンジ共に東播野池にピッタリのクランクベイトです。

IMG_20160402_133829

まだまだジャッカル製品です。次は「ポンパドールJr. 鯰カスタム」 最近流行のクローラーベイト。発売以降釣れ続けてます。注目すべきは鯰カスタムという点。去年入荷した際に、「鯰用と言うことを気にしてはなりません!むしろアピール力もありカラーもバスに効きます!」とオススメしてかなりの釣果報告いただきました。

IMG_20160402_134011

さらにジャッカル 「ガンタレル」 説明不要ですね。今年もすでにビッグママが喰らいついてます。

IMG_20160402_134228

次はデプス 「ブルフラット」3インチと3.8インチ。

テキサスリグでの使用は各地でラッシュを見せております。わたしもたくさんのお客様から「これはすごいで!喰い方が他のルアーと全くちがう!」と聞いております。

IMG_20160402_133510

まだあります。

ZAPPU 「P.D.チョッパー」 1/4oz  ・3/8oz・1/2ozとあります。

ジャッカル 「アンモナイトシャッド」との組み合わせは最強の呼び声高いルアーですね。

IMG_20160402_133357 IMG_20160402_133452

同じスイミングジグ系ジグ。 EG 「グラスリッパー」も高評価です!

_20160313_130246

釣行前には是非、釣具山陽にお立ち寄りください。ご来店心よりお待ちしております。