MENU
ブログ

ブログ

2016.06.16

ストロングスタイルバス釣り!

まいどです!モリカワです!

雨が降ったりイワシが入ってきたりでシーバスが好調なようです!

シーバスを釣りたい気持ちをぐっと堪え、バス釣りに行って来ました。

 

普段バス釣りはしない僕ですがこの日をめちゃくちゃ楽しみにしてました。

なぜなら仕事で地方に移住した盟友西田の真ちゃんがガイドしてくれるとのこと!

しかも!

40アップを絶対に釣らしてくれるとのこと!

 

場所は、

バス釣りの聖地!

三重県!

 

しかし40アップを確実に釣らしてくれるためにはタックルの指定がありました!

とにかく強いタックル!できればショートロッド!

ルアーはフロッグとビッグベイト!あとは何でもええで。

とにかくストロングスタイルで来て!

とのことです。

しかし雷魚タックルを持って行ったら「これはいらん」と、なんの感情も無く言われました。

ということで200gまで投げれるツララ/モンストロ710と45gまで5.3フィートのモレーナ53

同行の福井師匠はビッグベイトシーバスロッドのゼナック/プレジールアンサーPA-B80SOPMOD

リールは2人ともキャタリナBJ200SH改PE4号を巻いてます。

ルアーはバスしないのにいっぱい持ってるビッグベイトフロッグトップ系です。

1466071788275

 

朝マズメは捨て、8時に目覚ましをセットし9時起きの10時過ぎ出発、11時釣り開始となりました。

まずは真ちゃんが先日50アップ1本40アップ2本釣ったという実績ポイントです。

「ここ入ってな、岸際に魚付いてるわ。」

1465897869569

マ ジ かwwww

いきなりショートロッドがなぜ必要なのかわかりました。

ロングロッド邪魔!

 

まあ結局このポイントには魚は付いておらずぐるっと池を回ります。

すると土手を挟んでパッドが少しある小さい池があります。

「この池は生命反応ないねん」とのこと。

「ここもよー魚付いてるで」と元の池の話に戻り、僕が入ります。

その間に反対側の池にキャストした真ちゃんが、

「うゎ出た!!!!!!」

三重に移住しこの池に通って今年で3年目。

最初に撃ってから2年間の間スルーしてたそうですが、魚いましたw

 

乗りませんでしたが反応があったのでそっちの池にキャストします。

で、2投目!

バシャン!

出たーー!!!!

はい乗らないー

その後何発か出ますが「フッキング早いわ!」とバイトすらない真ちゃんに怒られました。

雷魚の癖で出たらすぐ合わせちゃいます。

で、一瞬遅らせると、

DSCN0719

おっしゃーーーーーーー!!!!

いきなり40アップキター!!!

ルアーはノリーズ チビエビガエル

ひっっっっっさしぶりのまともなバスで手が震えましたw

 

そんでまたすぐにキター!

DSCN0722

真顔シリーズ!

30ぐらいですが太い!

立ち位置と池の間に葦が伸びてるのでランディングは全部抜き上げですw

 

まだまだきます!

DSCN0723

これまた30ぐらいですがフナみたいな体高!

おもしれー!!!

 

僕ばっかり出ます!

2人の釣りを見てると結構早めなスライドアクションでやってます。

僕はワンアクション入れてポーズみたいなスローな誘いでした。

真ちゃんもストップを入ると、

じゅぼっ…………….

ガッチーン!

DSCN0727

バスタークで40アップ!

さすが名ガイド!

 

福井君だけあまり出ないのでスライド系を使ってたのでチビエビガエルを貸してあげると、

「出た!」…………………………………..スカッ…

待ちすぎwwwww

 

で、エバーグリーンのポッパーフロッグでやってる僕に、

DSCN0726

2本目の40アップ!

真顔シリーズ全然楽しくなさそう!

 

反応が無くなったので移動です!

次のポイントは護岸された野池です。

カバーが8割ぐらい覆っていたので僕と真ちゃんはフロッグ福井君はモーターシャッドですw

すると福井君のモーターシャッドに40ぐらいのが浮いてきたとのこと!

真ちゃんのアドバイスでここはビッグベイトとのこと!

サベージギアのシャイングライダーを通してジャークを入れると、

ドカーン!!!

DSCN0728

かっちょえ!!!!!

ビッグベイトかっちょえ!!!!!

 

その後他の池も回りましたがビッグベイトに40、50ぐらいのが何回かチェイスしてくるだけで真ちゃんがスマホの画面割ってドコモショップでマジで無駄な時間を過ごして夕マズメは雨に濡れて終わりました。

DSCN0731

ということでなんやかんや言うて目全員40アップという普段バスやらない僕たちからしたら狂気のような目標は達成でき僕たちも真ちゃんも満足のいく釣行となりました。

 

今回ガイドしてくれた真ちゃんが使ってたタックルですが

ツララのアベントゥーラ59にアブのビッグシューターコンパクト改

ラインはPE4号に60lbフロロリーダーです。

藪こいで木の上から投げて抜き上げる

ビッグベイトやフロッグをオーバーハングにぶち込んでランディングは掛けてから考えるといったストロングスタイルにはこれ以上は無いと言うほど適したロッドでした!

そんなアベントゥーラ59ですがなんと!

たまたま加古川店にあります!

1466075497412

スペックは5.9フィートでルアーMAXは脅威の300g

そして遠投したい!藪こぎはしないけどこんな釣りに興味がある!という方には

エルホリゾンテ78があります!

1466075487086

7.8フィートでルアーMAX200g

この長さなら最近流行りつつあるビッグベイトシーバスにも最適です!

どちらも1本ずつしかない上にメーカー在庫もほぼ無い竿なので僕が買う前にゲットしちゃってください!買ってくれなかったらまじで僕が買います(泣)

 

バス釣りはまる~!