MENU
ブログ

ブログ

2018.07.23

日本海なんでも釣りブログ

まいどです!モリカワです!

少し前の事ですが、日本海に行ってきました!

場所は香美町、香住エリア。

行きたい人みんなで休みを合わせて6人で行ってきました。

向こうの学校に行ってるスタッフ福田君の弟にガイドしてもらいました。

事前情報ではアジ(豆~30cmクラスまで)、アコウ、特大カマス、コウイカなどが釣れてるとのこと。

 

朝マズメを考慮して5時に加古川を出発。もう明るい。

香住までは約2時間程度。

7時半頃から釣り開始です!

 

まずは朝マズメチャンス(もう終わり)でカマス狙い!

40cm弱のカマスが釣れてるとの事でこれは釣りたい!!!

釣れん。

回遊がある日ない日があるそうでこの日は残念ながらない日でした(泣)

 

カマスがいないのでアコウ狙い!

直リグ、ジグヘッド、テキサスリグなどみんなそれぞれの釣りを展開!

まずは安定のガシラから!

ガシラはめっちゃ釣れるw

僕ひとりだけでも10匹ぐらい釣れましたw

 

そんな中一輝君がアコウをキャッチ!

ファァァァァァァ——–!!!!!

いいサイズ!!!

ルアーはスタッフ和田オススメライブシュリンプ!

一輝君も和田さんに勧められて買ったらしいw

このあとロストしてまた買ってたw

 

上野君にもガシラとは違う引き!

アコウキター!!!

かわいいサイズだったので持って帰ってモリカワ家の水槽行きに。

先に飼ってたタケノコとメバル全部食われました(泣)

 

そして上野君にまたしてもガシラとは違う引き!!!

ベラ(汚い方)

 

その後もガシラは一生釣れました。

ルアーも根魚用チヌ用なんでもいいですw

 

何かを感じたのか福田弟がアジ狙いに変更。

で、アジ釣れた!

でっっっか!!!

25cm越えの良型!

加古川生まれ加古川育ちの僕からしためっちゃでかい!

しかも日本海はマアジなので絶対美味い!

 

そらみんなアジングするでしょw

小さいワームからペケリング2.5インチに換えた1投目!

大きいワームが良いかもということでみんなアジングリッピー2.4インチに換えると、

立て続けにヒット!

 

アコウ狙い続けてた僕もアジングに変更!

アジ回遊終了!

 

お昼は安い!早い!うまい!の王将へ

安くてうまかったけど出てくるのに30分かかった。

 

昼からは上野君の提案でウグイ釣りに!

僕は車にテンカラセットを常備してるのでテンカラで!

キャストして着水したらすぐにパシャっとヒット!

めっちゃおもしろいw

みんなはジグヘッドにちぎったワーム付けて釣ってましたw

出ても乗らずが結構多いですが水面に出るのでおもしろいです!

正直今回の香住釣行で1番おもしろかったw

これ以降小物釣りはまってますw

 

 

頃合を見てまた海へ!

場所を変えてまた、アコウ、アジ狙いに加えここではコウイカも釣れるそう。

日曜日ということもあり人がいっぱいでした。

サビキやアジングでアジを釣ってる方が多く、実際豆アジが目で見えるぐらいいっぱいいました。

コウイカも足元を泳いでいましたw

結局こちらでもガシラの猛攻に逢いタイムアップ。

 

個人的には特大カマスが釣りたくてルアーまで買って行ったのに釣れず悔しかったですが、これも釣りには付き物なのでまた行こうと思います!

しかも今はアコウがめっちゃ釣れてるらしいです!

これはリベンジ決定。

みんな予定あけといて~!

 

ライトゲームなんでもタックル

ロッド:nadar/ND762L

リール:07ステラC3000HG

ライン:PE0.6号+リーダー12lb

これでアジ、ロックフィッシュ、カマス、コウイカ全部いけます!

 

テンカラタックル

かねは商店/簡単毛ばりセット

小物釣り流行らせよ。