MENU
ブログ

ブログ

2020.12.20

脂激乗り!秋のデカアジ戦線

まいどです!モリカワです!

急に冬がきましたね。

今年はなぜかデカイアジが春からずーっと釣れてます。

水温が高いんでしょうか?

8月に2回連続でボウズくらってから行ってなかったのですが11月からまたアジング通ってます。

10回ぐらい行きましたが今の所ボウズはないです。

小アジだけというのもなく毎回25cmクラスが釣れます。

良い時はそのサイズしか釣れない時もあります。

ということで秋のアジングをギュッとまとめて書きます!

 

釣りレポート

まずは11月序盤

写真雑なのは許してください。

まともな写真が少ないのでブログアップしてませんでしたすみません。

店頭には毎釣行ごとに釣果貼り出してますのでそちらがかなりリアルタイムです。

僕の手尺が21cmぐらいです。

これが平均サイズです。

この分厚さ。

内臓脂肪どゅるどゅるです。

これをめちゃくちゃしっかり血抜きして氷太くんで海水冷やしてキンキンに氷締めして持って帰ります。

アジングを楽しんでる暇はありません。

これはもはや漁なのです。

 

そして秋一発目の釣行でいきなり出ました。

尺クラス。

こんなんもいるんで今年はまじでどうかしてます。

 

味を占めて2日後にまた行きます。

家にあったツーバイツーのデカリトリーバーを持って行ったら完全に当たり。

一緒に行った友達の3倍釣れました。

アジって比較対象が無いと15cmも50cmも同じ見た目してるんですよね・・・

 

11月半ば。

約2週間空いての釣行。

新しく発売されたマグバイトのチャッキーを買って行きました。

1.8インチと2.3インチがあるのでもちろん2.3インチで。

ちょっとボリュームありすぎるかな?と思ってました全く問題無し。

むしろ完全に1軍入りw

大きすぎないシャッドテールが普段使ってるパドルテールよりもアピール力が高く、でも大きくないので絶妙な波動の強さなんです!

そして真ん中のリブでしっかり水を掴んで食った時もそこが曲がってくれるので吸い込みもOK!

吸い込みが良い割に針持ちも良く、上手い事いくと1本で20匹ぐらい釣ってやっと千切れるぐらいでした。

 

次の日

前日と違って全く潮が効きません。

表層で小さいアジは釣れるのですがいつものデカイのは皆無・・・

足元で鱸に小アジを取られたので釣っておきました。

で、試行錯誤してデカアジ釣れ出したのが終了間際。

普段は2.5インチ前後のワームを使用してますがたどり着いたのが2インチ以下のワーム。

メガバスのドクターチョロ2インチ。

アジで小さいワームが良いのなんか豆アジだけやと思ってました。

 

12月序盤。

またまた約2週間空いての釣行。

夕方帰宅ラッシュにぶち当たり夕マヅメチャンスを逃す。

潮も全く動かず潮変わりまでは小アジの時間。

潮が変わったらポツポツ釣れ出してとりあえず全員デカアジキャッチ。

釣れな過ぎて二人は途中ゲームしてましたがその間に一瞬時合がありましたw

 

2日後。

NEWスタッフ吉田がアジング釣ったことないというので一緒に行くことに。

夕マヅメに間に合うも隣でサビキのおっちゃんが・・・

この日も潮が効かず・・・

サビキではデカアジは釣れずですが小アジは毎投釣れてます。

僕達には皆無。

エサパワー恐るべし。

サビキのおっちゃんが帰ったら釣れましたw

初アジングで釣れたのがこのサイズは普通じゃないのでこれが当たり前だと思ったたらダメですよw

これからやっていくとの事で後日タックルも揃えてましたw

 

12月半ば。

仕事終わり飯食って風呂入って23時から釣り開始。

みんな翌日休みなので朝までやる予定です。

6時・・・やっと明かるなった帰れるぅぅぅぅぅううう!!!!!!

結果3人でデカアジ6匹。

段々厳しくなっていてもう終わりなのか・・・

昨年釣れてなかった魚なだけにいつ終わるのかが分からない・・・

二度と来るかぁ!と言っていた10時間後。

ウエェェェェーーーーー!!!!!!!!!

夕方から行ったらこの秋一番釣れましたw

 

一昨日も行きましたが潮変わり前後にバタバタっと釣れただけでした。

なぜか春に比べて潮が効かない日がほとんどで、そうなるとやっぱり渋いです。

よく釣れた日は大体潮がしっかり効いてます。

潮が効くというのは潮位の変化では無く流れが出るか出ないかです。

タイドグラフではめちゃくちゃ上げ、めちゃくちゃ下げで潮位は激変しているのにも関わらず流れゼロというのが多いのです。

詳しい方なんでなんか教えてください!!!

 

デカアジの特権は小アジではできない刺身。

僕はネギと生姜を乗せて醤油ぶっかけて掻き込みます。

いっぱいいるからできる贅沢な食べ方!!!

毎日でもいけます。

 

ライトゲームロッドいっぱい入荷しました!

マグバイト/ユナイツ

ゼスタ/ブラックスターエクストラチューンド

リップルフィッシャー/リアルクレセント

オリムピック/コルトUX

 

どれも人気または話題のロッドです!

コルトに関してはとんでもない人気で手に入らないようなので申し訳ありませんが取り置き、電話での問い合わせはお請けできません。

宜しくお願い致します。

 

この寒波でアジあかんなるかな思てましたが今年の2月から釣れてる(2月に友達が見つけた)のでこの感じやと春まで釣れそうです。

メバルもシーズンインしているので気にはなりますがそちらは上野君に任せときましょう!

明日はマグロ釣りに行ってきます!