MENU
ブログ

ブログ

2021.01.22

真冬の鱸釣り戦線エモエモルアー編

まいどです!モリカワです!

日本海ジギングに行きましたがツバスとサゴシばっかで一気にジギング熱が冷めてしまいました(汗)

僕がジギングジギング言うてる時に上野君にシーバス釣れると思うで、と調査させて釣れてたので僕も行ってきました。

そして一度やるととことんやってしまう悪い(?)癖で毎日行ってます。

そしてそして安定して釣果が出てるので紹介していきます!

 

釣りレポート

1月17日

この日は休みだったので友達と釣り行くか温泉行くか悩んでシーバス行って温泉行こという事に。

IQ高すぎるだろ。

と言うことで日が落ちたぐらいにポイント集合。

前日、前々日と友達2人が1匹づつトップで釣ってるので期待が高まります。

ですが、寒すぎて1人離脱w

僕も厚手のグローブを忘れて手が死んできました。

もう風呂行っちゃう?という空気が漂い始めた頃、テキトーに投げた僕のハイドシャローにドゥン!ときました!

11月ぶりのシーバス!!!

嬉しすぎてこの後1投もせず温泉行きました。

釣りしてる時間より風呂入ってる時間のが長かった。

 

1月18日

閉店後そのまま友達拾って釣り場へ。

ポイント着いたら爆風w

風速調べたら加古川市10~13メートルwwww

潮だけ見て天気見てなかった・・・

まあめちゃくちゃ釣り好きなんで低気圧に期待してそのまま釣り開始!

開始5分でヒット!バラシ!

そのまた5分後にヒット!釣れた!

昨日に続き本日もハイドシャロー!

リリースして5分後ヒット!バラシ!

その15分後ヒット!友達!

ボーダーSDで

このルアー19.5cmあります!

実は前日もこのルアーで2発出てるんですが掛からなかったみたい・・・

えげちい・・・

この後干潮潮止まりとなり帰りました。

完全に低気圧パワー+潮止まり前の時合が重なり最高なタイミングでした。

 

1月19日

前日の好釣果に味を占めて3日連ちゃん。

そんなうまい話あらへんでー!

と、当たり前のように全然釣れんw

潮も最干に近づき結構諦めモード。

水深も無くなってきたのでシャローウォッシュに替えた1投目足元ドゥン!

ぶりぶり大鱸キター!

前日も1匹足元でヒットしてたので最後までしっかり引いてください!

この後潮が止まり帰りました。

 

1月20日

前日何か所か回って見つけたポイント。

これは出るど~と意気込んでビッグベイトで。

ここで食うど~ちょんちょんドゥン!っしゃ食った!

っしゃタイニークラッシュ!

ともだちもタックルハウスのBKF175で掛けるもバラシOMG

ピンポイントだったのでそれで反応無くなり移動。

 

干潮1時間前。

水深も無いのでシャローランナー。

潮目に入ったぐらいでグーンとヒットするも足元でバラシ(泣)

その数投後にまた潮目でヒット!

ガリガリアフターで全然引きませんでした。

 

1月21日

ボウズ

 

と言うことで5日連ちゃんでシーバス釣りに行くというジギングしか興味なかった僕はどこへ行ってしまったのでしょうか?

今日は暖かい雨が降ってるのでこれが吉と出るのか凶と出るのか・・・

確かめに行くしかねえな・・・

 

タックルの紹介

使うルアーに合わせてタックルセッティングしてください。

この時期は意外とベイトの種類が多く、今期もポイント回ってみて見つけたベイトは、

・イナッコ ・ハゼ ・サヨリ ・マイワシ ・ヒイラギ ・シラス ・バチ

とめちゃくちゃ種類はいました。

種類は多いですが数は少ないのでおるやつ食ってる感じです。

なのでルアーもバイブから大きいミノーまであんまり拘らず釣れます。

僕はミノーで釣るのが好きなので昔シーバスばっかりやってた頃のエモエモミノーばっかり使ってます。

 

まとめ

今年はアフターシーズン序盤からマイワシがいたりコノシロがいたりで青物に混じってシーバスがよく釣れていました。

その流れでポイントも絞りやすく、魚の個体数も多い気がします。

アフターの魚はガリガリで全然引かず、ハイシーズンのソレとは全然違いますが、釣れると嬉しいです。

アフターのシーバスは気温が低いのもあって、弱るのが早いのでできるだけ早くリリースしてあげてください。

写真1,2枚撮っただけでも蘇生無しではまっすぐ帰ってくれないぐらいになってしまいます。

しっかり蘇生してちゃんと泳げるようになってからリリースしてあげてください!

早い所ではそろそろバチ抜けも始まりそうで、スタッフ福田もメバルめっちゃ釣ってたし忙しいですね!

アジもまだ釣れてる所は釣れてるし休む暇無いです!

しっかり防寒対策していけば寒さも大丈夫です!

厚手のグローブは必需品です!!!