MENU
ブログ

ブログ

2021.10.19

夜光ブレードタングステン!

まいどです!モリカワです!

出雲大社行きたかったなあ。

先日南紀エリアへカヤック行って来ました。

またカヤックですみません。

最近岸から釣りしてない・・・

いや、アジング行ったけど爆風やって集魚灯に集まってたバチの産卵見て帰ったな・・・

そんなこんなで仕事終わりに片道約5時間走って南紀へ。

軽く車中泊して海へ。

最近全然当たらないWindyに今回も裏切られまあまあなうねり(汗)

今回は根魚なので地形をメインに探っていきます。

昨年魚探がけしたので開始早々アカハタキャッチ。

ムゲンヘッド+デカハネエビ

いつものダート釣法でとりあえず。

前日に新たにルアー買って行ったので、

メタルアディクト06

スロー系のジグはフォールでスンって当たるのが面白いです。

良いサイズのガシラも。

この辺で船酔いして気持ち悪くなってきたので友達に見守られながら海の上で30分ぐらい寝ました。

うねりましになって酔いも冷めてきたので再開。

スナッチバイトシュリンプでテキサス。

バスやってても思うけど食った!・・・ドン!が気持ちいこの釣り。

エバーグリーンのダブルモーションでも。

テキサスおもろー。

そろそろ終わろうかという時に岸本にデカオオモンハタが回収ヒット。

これまでオオモンハタはなんかよくわからんけどちっちゃいのがたまーーーーーに釣れるぐらいだったのでこのサイズもおるんか!と狙ってみることに。

みんな完全に帰るモードですが僕はカヤック漕ぐの速いので帰っていくみんなを横目に釣りしたら粘り勝ち。

タモで掬ってそのまま岸帰って写真撮ってもらいました。

アカハタと釣り方全然違うくてそら今まで釣れんわけやわ。

帰りは記憶無いです。

 

 

夏の魚ということで今季もう一回だけ行きたいなあと思ってたらボート持ってる友達になんか行こと誘われたのでまた行って来ました。

またしてもWindyに騙され前回より大きいうねり・・・

ポイント着く頃にはちょっと気持ち悪いやないけ・・・

しかもなんか今大阪湾で話題のサバフグが南紀にも・・・

ワーム入れたら端切れだけだけになって上がってくる状況w

アカハタはどこ行った!?というぐらい反応無し。

小さいオオモンハタが2匹だけ釣れました。

楽しそうに見えますが開始1時間にして帰りたいモード全開。

船酔いすると全ヤル気持ってかれますね。

普段はジギングの時とかは酔い止め飲んでますがカヤックは酔うほど荒れると基本中止なんで飲まずに出たらこのありさま。

今回は寝ずに来たのもあるかと。

そんな感じでげえ出そうと釣れないとでちょっと離れた所でやってた岸本に帰ろ言うて電話して戻ってくるの待ってる間に釣りしてたらまさかの

ばりでかオオモンきたw

友達はソウダガツオw

岸本はアカハタ1

二度と来んらしい。

 

 

ということで今年は2回しか行けませんでしたがオオモンハタの釣り方が見えたので良しとしましょう!

モリカワタックル

ロッド:フエルコXT611-4S

リール:ステラ4000XG

糸:PE1.5号+フロロ30lb

カヤックのスピニングキャスティングタックルはほぼこれです。

とにかくフエルコXT611-4Sが最高すぎる。

今よく釣れてる近所のカヤック青物にも最適。

ボートシーバスのロッドとかより断然良い。

https://www.shokimorikawa.com/entry/2018/12/27/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A2%E3%81%BE%E3%81%A7%EF%BC%81HuercoXT611-4S%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC

僕がむかーしに書いたブログあるので良かったら参考に。

根魚には夜光ブレードタングステン!!!

出雲大社行きたかったなあ。