MENU
ブログ

ブログ

2021.11.22

釣ったらチイチイ鳴くからチイチイイカなんだろ

まいどです!

モリカワです!

ヒイカ釣れてます!

行って来ました!

釣れました!

うぉぉおおおお!!

毎日!!!

思ってたほどじゃないけど!!!

確かに釣れます!!!!!

 

雨降ったんでまた日を改めて行こうと思います。

なんの説明もなくここまで来てしまいましたが「ヒイカ」とはだいたい11月~年末ぐらいまで釣れる小型のイカです。

上の写真のサイズで成体です。

イカやってる人は知っての通り、イカは小さければ小さい程身が柔らかくて美味しいです。

なのでこのヒイカは食べると優勝できます。

茹でてポン酢マヨやったりシンプルに塩コショウで炒めるだけでも美味しいです。

基本的には火を通して食べますが刺身も美味しいです。

内臓に寄生虫がいるので生食はあまりオススメしませんが。

 

 

タックルは、

メバルかアジングの竿の1000~2000番の小型リール。

PE0.3号前後にリーダー4lbぐらいです。ナイロンやフロロでもできますがPEのがオススメです。

ルアーはエギの1.5号前後。

↓このアシストリグリーダー使ってスッテを付けるとダブルヒットも狙えます。

セットになってる物もあります。

餌釣りだと専用仕掛けにシラサエビでいけます。

 

これはまーーーーーじで教えたくないんですが、9日連続で行ってたぐらいハマってた年にエギ魔改造したら乗りが良くなりました。

ガシラも乗るぐらいに。

俺の勝ち! 何で乗るのか、明日まで考えといてください。 そしたら何かが見えてくるはずです。

 

まだまだシーズン序盤なのでこれからまた通います~

冬物防寒もジワジワ来てます。

モンベルのグローブとかはジワジワ来てますお早めに~