MENU
ブログ

ブログ

2021.12.16

山陽スタッフ空前のフカセ釣りブーム到来

まいどです!モリカワです!

 

最近新しいことはじめたんだ。新しいこと。グレ釣ったり、チヌ釣ったり。

ということで、モリカワ、ついに、、

フカセ釣りにまで手を出してしまいました🤦‍♂️

 

いや、前々からやってみたいな~とは思ってました。

けどやっぱりちょっと敷居の高そうなイメージあるじゃないですか?

そんな時にお客さんに誘われて、とりあえず道具貸したるから一回行こう!とのことでフルレンタルで行って来ました。感謝。

 

ライジャケだけ持って10時現地集合。

既に釣りされてて道具そのまま選手交代というVIP待遇🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

撒き餌の撒き方を教えてもらい撒いたとこに仕掛けを入れ、また撒き餌をしてを繰り返し、、、

人生初のフカセでグレが釣れました😭😭😭😭😭😭😭

面白すぎる😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

この日は2匹のグレを釣ることが出来ました🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌

グレってあんなに引くんですね。ボラやろ思てました。

僕用事があって昼過ぎに帰ったんですけどその後が良く釣れたらしいです。

 

そしてこのグレは炙りの刑に処されポン酢ぶっかけてネギと柚子七味和えたやつ食べたらそこからの記憶がありません。

 

 

 

第2回!!

今度はスタッフ岸本も参戦。

そして今回はグレではなくチヌを狙います。

僕もMyフカセ竿を購入✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

さて、チヌとグレの違いも勉強しながら11時頃釣り開始です!

この日もお客さんが色々と教えてくださいました。

エサの作り方、チヌとグレの違いなど、やっぱ奥が深ぇ。

岸本はマイタックル持ちの全部自分でできる程の経験者。

 

前回のグレから約2週間空いてエサ取りもめっちゃ減ってます。

撒き餌が効いてきてもたまにフグがくる程度。

右いったり左いったり不安定だった潮が段々と定まって右に流れが走りだすと、

チヌきたー!

小ぶりですが1枚釣れると期待値アップです!

エサ取りも増えてサヨリもチラホラ。

そしたら、

グレ!

チヌ狙いなのにグレを釣るなよ。

ほんで言うてる間から、

2匹目のグレを釣るな。

ということでグレ狙いに変えますw

集魚剤はチヌ用ですがグレが続いたので仕方ありません。

浮きも仕掛けもタナも変え完全にグレ狙い!

ここで僕のウキも入りますドキドキ

ゆっくりスイープに合わせると、

でかチヌw

47cm!やったー!

初めて自分のタックルで釣れたのがこれはもうフカセはまった。

 

この日はこのチヌ釣った直後からまた潮が変わりエサ取りすら当たらなくなり納竿としました。

元々ウキ釣りは結構好きで、あのウキが入った時のドキドキ感がたまらんですよね。

この季節に(この季節じゃなくても)真っ昼間に釣れるっていうのも最高ですね。

個人的にチヌは食べようと思いませんがグレはめっちゃ美味しかったしこれからどんどんやっていこうと思います。

今日も店長と岸本がグレ釣りに行ってます。

僕も明日ジギング中止になったので行っちゃおうカナ😅⁉

近所で出来るしうち配合エサ安いし道具だけありゃ思ってた敷居の高さも無く手軽に行けちゃうじゃん。

山陽スタッフ誰もやらなかったジャンルなので今後が楽しみです。