MENU
ブログ

ブログ

2022.02.12

また!ジギング!寒ブリ!電動!

まいどです!モリカワです!

セールやってます!!!

決算セールということで在庫処分の超特価品が目白押しです!

特にバス&海ルアーの破格っぷりといったらもう🤦‍♂️🤦‍♂️🤦‍♂️

完全に赤字です!

明日まで!

 

 

 

本題に入ります!

 

近所のメバル、シーバス行ってますが寒さと釣果が比例せずブログにアップするほどのネタにならず・・・

ということでまたしてもジギングに行って来ました。

なんか前回この時期はシケが多いから出たらラッキー言うてたのにまたジギング。

今回は先月中止になった島根県寒ブリジギングです!

お世話になった船は笠浦漁港から出てます、トラストさん。

過去にも数回お世話になった船で、船長が見た目も人としてもばかかっけえです。

昨年も寒ブリジギング行ったのですが前日に寒波が来て水温が爆下がり僕らが行った日から釣れなくなりましたw

今シーズンも楽しみにしてたので今季2回目で出船確定した時は泣いて喜びました嘘です泣いてません喜びました。

僕と岸本と親子で釣りにハマってるジギング友達のおかんの方だけ来たので3人で行って来ました。

 

6時半出船でポイントまで約1時間。

水深80mまずはガミー250gから、ドテラで流していきます。

船中ファーストヒットは隣の方にサワラ?アシストフック切れてました。

サワラおるんかよ!ガミー切られたくねえええ!と思いつつもボトムだけやればサワラきにくいか、と下から10mぐらいまでをネチネチやてると、

 

ドン!!!

 

うおおおおおおお!!!!!!!

僕の中のノブ「ブリじゃ」

久々の青物でファイト中にサイズは?って聞かれても「んん~分からん!けどサワラではない!」

宣言通り(?)ブリでした。

 

 

続きましては岸本ヒット!

サワラじゃあ!

他にもサワラ釣れてるんですが、ほんまにサワラばっかりでサゴシサイズはいません!勝ち!

 

お次はまた岸本ヒット!

からのおかんヒット!

ヒラマサとサワラ!

今日はブリ狙いなのでこれは外道ですね。

 

続きまして、

おかんにブリ!

ジギングいっぱい行ってるけどブリクラスが釣れたことが無く、人生初ブリに歓喜。

 

横で僕も。

ちょい細。

 

最後締めくくりは、

10kgオーバー!!!

おかーーーーーーーーーん!!!!!!

ラグビーボールみたいなマグロ体型!

 

この1匹を最後に後半の伸びは無く納竿となりました。

バラシが数回ありもったいなかったですが寒ブリ1本あれば充分です!

 

はい、タックルの方ですが、今回は完全におかんが使ってた電動ジギングに分がありました。

トンジギよりジグ軽いし水深も100mまでやし楽勝やんと思ってましたがトンジギよりハイピッチでしゃくるので後半回収がしんどすぎたり翌日久々に筋肉痛になる程疲れました。

電動は回収がスーパーハイパーウルトラめちゃんこ楽なので僕も後半は電動使いました。

そして、それに合わせた電動ジギング専用のメタルジグ、ゼロドラゴンのミミックが大活躍でした。

写真は一部ですがこの日のヒット数のうち半分以上がミミックでした。

1日中電動だったおかんが3人の中では頭一つ抜けてました。

普段僕らの方が圧倒的に釣り行ってるし経験値は高いはずですが電動にしか出せない巻きスピードだったり疲れにくいからずっと釣りできるところとか完全に釣り負けました。

実は前からこの電動ジギングめっちゃ反応良い時があり、最近は僕も常に持って行くようにしてます。

ということで、ミミック注文しましたw

3月頭ぐらいにはいってくる予定です!

最近ではトンジギでも人気でなかなか売ってないとかなんとか。

電動ジギング向けのバッテリーとかも発売されて流行ってきてる感じがします。

ダイワからもシーボーグ300MJと専用リールが出ました。

第三のジギングとして手巻きで釣れない時、ジギングしんどいなと思う方、値段が値段なのでまずは相談乗ります!

 

モリカワタックル

電動

ロッド:オシアEJB63-4

リール:ビーストマスター2000EJ

ライン:PE4号+ナイロンリーダー60lb

 

手巻き

ロッド:フォキートイカリFB64-5

リール:オシアジガーFC2000NRHG

ライン:PE4号+ナイロン60lb

 

寒ブリ最高でした🤤

完全にトロなんよ。

今日も冷蔵庫で僕の帰りを待ってます。はよ帰ろ。