MENU
ブログ

2022.05.31

カヤックハイシーズン突入!@日本海

まいどです!モリカワです!

真夏日の日もあるぐらい夏っぽくなってきましたね!

僕もカヤックで釣りに行って皮めくれる程日焼けしちゃいましたが夏を実感しております。

ということで夏のカヤックフィッシングへ行って来ました!

と、その前に、毎年夏になるに連れ釣り人も増えてくるのですが、ここでひとつ問題になっているのが”ゴミ”です。

釣り人が増えるとそれに比例してゴミも増えてしまっているのが事実です。

この春からではありますが、つり具山陽では毎月釣り場のゴミ拾いをしています。

先日はツララフィールドスタッフの木村さんがお手伝いいただきました。圧倒的感謝。

毎回30分程度の短い時間ではありますが場所と時によってはすごい量の時もあります。特に多いのがタバコのゴミです。

ゴミが無くなれば僕が早起きしなくて済むのでポイ捨て辞めてください!

自分が出したゴミぐらいは自分で持って帰りましょう。

はい、それでは本題へ。

休みですることも無かったのでいつものカヤック友達誘ってみたら全員仕事だったのでSNSで誰か行きたい人募集したら釣りにハマるシューマさんが行きたいとのことで2人で行って来ました。連絡来た時には完全にやる気なくなってましたけど。

釣り場に到着して出艇は10時ぐらい。天気は曇りでほぼ無風のスーパーカヤック日和。

例年より少しだけ時期が速いのでどうでしょうか。

まずはポイントが近いマゴチから狙います。

1時間ちょいやってみましたがノーバイト・・・

コウイカは釣れましたw

とりえずマゴチは諦めアコウポイントへ。

根の荒い所をダートで。

ガシラが釣れると違うんすよね~。

一流ししてちょっと違う感じ。

そもそも風が無いのでちょっと投げてみます。の1投目。

ぐりぐりドーン!でした。

ですがこの後も続かず、、、アコウもマゴチもやっぱまだ早かったのか、、、

ちょっと狙い目を変えていつもとは違う場所を流してみます。

すると、

ポンポンと追加。

シューマにもここでやってもらうと、

初アコウ。いいサイズ。

アコウはキープするのひとり3匹までと決めてるので僕はマゴチ狙いに戻ります。

最初にやった所とは条件の違う所を流していきます。

しばらく流していくと、

フォールで出るアタリを掛けていくのが面白い!

全然乗らんけど。

マゴチは1匹釣れると絶対に何匹かで群れてるので同じ場所流し直すとすぐに2匹目釣れたのでシューマを呼んでもう1匹追加。

この後アタリ無くなり片付けて下道で帰る時間も考えて16時頃納竿としました。

最初にも書いたようにまだこれからがシーズンなのでアコウもマゴチもまだいつもとは違うポイントにいましたが今年も魚は入ってきてました。

ルアーも同じようなんで釣れるし楽です~

もう少ししたらオカッパリでも釣れると思うのでカヤックやからと諦めないでください!

でもカヤックのが釣れるのも間違いないのでカヤックも買ってください!

あと、アコウもマゴチも白身で美味しく、アコウは煮つけ、マゴチはてんぷらが個人的には好きです。

煮つけとてんぷらなら寝かさなくても美味しいのも良いですw

これから暑くなりカヤックで釣りに行く機会が増えると思います~

今年はもっと他の釣りも開拓したいと思います!

モリカワ使用タックル

ロッド:フエルコXT510-4C/nadar ND762L

リール:レボロケット/ステラC3000HG

糸:PE1.2号+フロロ30lb/PE0.6号+フロロ20lb