MENU
ブログ

ブログ

2022.06.05

また日本海カヤックです!!!!!!!!!!!!!!

まいどです!モリカワです!

前回に引き続き今回もカヤックです。

しかもターゲットも場所も同じです。

すみません。

メガバスフィールドスタッフの木山さんが連れてけと言うので、優しい僕の貴重な休日を2連ちゃんで日本海まで行って来ました。

しかも前日は櫻坂46のライブの見逃し配信が夜中の1時までやってるというのに。

 

この日も10時頃出艇。

ちょっと風があり沖の風が当たるアコウポイントから流していき風裏になる岸寄りのマゴチポイントへ帰ってくるという完璧なプラン。

沖まで出るとやっぱり少しうねりが。

僕はうねると酔います。

前回場所が分かったのでサッサとアコウ釣って風裏に逃げるやで~

 

 

 

 

 

 

 

釣れんw

色々一通りやって、

ガシラ。

5日前ここにおったやつどこ行ったw

いつものとこやっても釣れず、、、

こうしてああしてたら釣れますわ~とだけ伝えて離れてやってた木山さんのとこへ行くと3つ釣れたとの事w

このラインか、と流していくと、

マグバイトのバサロHDにジャクソンのボーンベイト。

大きくはないけどポンポンと釣れました。

木山さんも。

ソコッパにケムリカーリーてメガバスの人かよ。

 

でっかいのきたわ。と思ったら、

うーーーーーわいっちゃん嬉しいやっちゃーーーー!!!

うれC超えてうれしー!!!!!

 

もう満足なんでぼちぼちマゴチ狙いに・・・(回収)

なんか食った!

マダイ!!!!

 

まさかの四目。

これからマゴチ狙うので釣れたら五目じゃん。

即達成w

もう2匹追加して、

木山さんも2匹目が釣れたところで潮が変わり釣れなくなったので16時前に納竿としました。

 

 

はい、前回と同じです。

ということで、これは絶対良い!と思う商品を紹介します。

マグバイト/プルグラブ3.8

マグバイトのロックフィッシュ用ワームはどれも抑えるとこ抑えててマジで釣れるんですが新製品です。

ただのシンプルなグラブと違いファットボディに脚まで付いていて巻きでも底でも使える万能ワームです。

カラーも完全にわかってるカラーです。

巻きならバサロ、底ならテキサスやビフテキなどがオススメですが、巻きも底も一つでどっちも使えるのがコレ。

イッセイの根魚玉。

ジグヘッドとは違いフックがオフセットでしかも固定じゃないので底でも使え、完全にフリーでもないので巻きでも使えます。

ヘッド形状から、巻きで使うと浮き上がりも速く水を受けてボディが揺れるのでアピール力も高いです。

このプルグラブと根魚玉のセットで使うととりあえずなんとかなるはずです。テキトーw

巻きだけ、底だけで使い分けるならバサロとビフテキがオススメです。

 

ワームの色に関しては天気、時間、水深、ベイトなど条件次第でそれぞれ釣れるカラーがあるので聞いてください。

アコウはカラーで全然反応違います!

マゴチはまた別の機会に。

この釣りやり始めてまだ今年で4年目ですが、カヤックという魚が釣れる環境だからこそルアーや釣り方での反応の違いがわかるので経験値の蓄積は岸からやるのとでは大違いです。

だからこそ分かるカラーや釣り方の使い分け。

同じ魚を釣るのであれば何に反応するのかは岸からでも船からでも通ずるところがかなり多いので仮に岸でやることになってもこの経験値は活きます。

それでもまだまだ今回みたいに前はここで釣れたのにとかがあるのでなんで?と考えるのが楽しいです。

釣れる楽しさ、釣れない楽しさ、釣りには色んな楽しみ方があります。

要するに、釣りは沼と言う事ですね。あざした。