MENU
ブログ

ブログ

2022.06.27

ジグは重けりゃ重い程おもろい中深海ジギング

まいどです!モリカワです!

もう完全に夏ですね。早い所ではさっき梅雨明けしてましたねw

毎月1回はオフショア釣行を入れてるのですが、今月は中深海ジギングに行ってきました。

中深海、去年から計4回か5回ほど予定立てるも全てシケで中止・・・

で、先日やっと行けました。

この時期日本海側ではシロイカ釣りが有名ですが、昼間に中深海便やってる船もちょいちょいあり、今回は京都のハピネス2さんにお世話になりました。

 

夕方から風が吹く予報で7時の早出。

ポイントまで約1時間半。

水深約230m。

少し潮が速いようでジグは350g。

着底まで1分以上かかり底についたら大きくゆーっくりと誘っていきます。

フォールでのアタリがほとんどで水深も深いのでアタリが分かりにくいです。

ファーストヒットはおかん。友達のおかん。

次いで僕。

群れてるのか1匹誰かにヒットすると2,3人連鎖することが多かったです。

 

根掛かりとの闘いではありましたが底をキープしてればポロポロと釣れる感じ。

脚細。

で全員安打。

1人1~3匹でしたが魚がでかいので充分です!!

 

 

クロマグロのナブラを横目にポイント移動して次はタヌキ、ウスメバル狙い!

水深は130m程度になりジグも200~250gに。

 

タヌキメバル

ウスメバル

僕この釣りが1番好きですw

根魚サビキ付けてた方には敵いませんでしたがよく釣れました!

タングステンのグロー系ジグでもよく釣れてました!

 

他にも、

ウッカリカサゴや

アコウ

スルメイカ

と色々釣れて面白いです!

 

そんなこんなで15時沖上がりとなりました。

5人でクーラー2個だったのでいっぱいでした。

 

 

初めての中深海ジギングでしたが釣果は満足でした。

タラは鍋、根魚は煮つけにしましたがどちらも美味しく、特にタラの鍋はこれはもっかい釣りに行かなあかんわwwwとなる美味しさでした。

中深海と言えば他にもアカムツ(ノドグロ)やアラなどの超超超高級魚や、40kg50kgといったカンパチ根魚など釣って最高食べて最高な魚が狙え、夢のある釣りです!

リールはベイトであれば明石で使う1500番15番サイズで行けますし、ロッドも僕は今回メジャークラフトの物を使ってます。↓↓↓(先月行った愛媛釣行での写真)

ジャイアントキリング5Gスロージギングモデル。

メジャクラ価格でありながら十分すぎるスペックです。

普通のジギングロッドは持ってるけどスロー用は・・・

とか、

島根とか行くと青物と根魚どっちもやりますっていう船も多いですしそれにわざわざハイエンドモデルは・・・

と言いう方には超オススメです。

中深海、根魚、マグロ、カンパチ、もちろん青物にも使えます。

1本どうでしょうか!

 

モリカワ使用タックル

ロッド:ジャアントキリング5G GK5SJ-B66/3

リール:オシアジガー2000NRHG

ライン:PE1.2号+フロロ30lb

ジグ:ランス、ショーテル、アビス、ジグパラロングスロー   200~350g