MENU
ブログ

ブログ

2022.07.19

チニング、ボトムもトップも釣れてます!!

まいどです!

釣り行ってなさ過ぎて、そろそろ「お前、釣りできるん?」と思われてしまっても仕方ないスタッフ上野です。

(実際、人に教えるのが恐縮なレベルなので間違ってません笑)

 

そんな私でもぼちぼち釣果が出せてしまう、しかもお手軽な釣り。

 

そう、今が旬のチニングです!

 

実は釣りには行かずともちょこちょこワームなどは集めていまして、外気温も暖かくなり(なんなら猛暑)、ついに私も動き出したというわけです。

もちろん、魚はとっくに動き出してます笑

 

 

こっそり4月に1回行ってから中々行ってませんでしたが↓

(4月に加古川本流で釣ったキビレ)

 

先月、近所のポイントのナイトゲームが釣れそうな雰囲気だったので、仕事終わりに遊んできました!

小型河川の河口部で、上げで魚が回遊してくるイメージのポイントです。

下げに入るとシーバスが一気に活性が上がり、代わりにチヌのアタリが遠のくのがいつもの流れ。

(いつでもシーバスもできるようにビーフリとかシャッド系のワームとか持っとくと良いですよ!)

 

ポイントに着いた時には上げ5分ぐらいのタイミングで、早々に釣れてもおかしくない感じ!

 

期待を込め、まずはタンクヘッド5g+ベビードラゴン(ギラギラスイカ)の小場所キラーセットを結びます。

そして開始数投で良いアタリ!

キビレ!たのしぃぃぃぃ!

丸呑みでした。

 

魚が居ることは分かったし、同じリグで続ければすぐに追加できそうでしたが、ここはあえてルアーチェンジ。

小場所なのでスレ対策的な意味も含みますが、久しぶりなので色んなワームで釣りたい!

 

次はアーバンクローラー(グリパンチャート)を5gフリリグでセット。

ストッパーはゼロ距離です。

 

地形の変化を意識しつつボトムバンプしてるとコツコツ系のアタリ!

即アワセするもなんか軽いな笑

 

手のひらサイズ!

久々にこのサイズ釣りました!笑

初夏はデカイかこんなサイズかどっちかのイメージがあります。

 

サイズはともあれ、2種類目のワームで釣れたのでワームチェンジ!

次はDEPS新製品のMSクロー(グリパンオレンジ)をセット。

リグ、ウェイトはそのままです。

 

さっきまでと同じ立ち位置でアタらなかったので、少し動いて手前からキャスト。

足元にいることも多いので、手前から足元までキッチリ引きましょう!

 

結構ねちねちやってるとかなり手前でココッとアタリ!

これまたチビレですが1匹は1匹です!

ササッと撮影してリリース。

大きくなれよ。

 

さあ、時間的にも次ぐらいで帰りたいな~って気分だったので、安定のクレイジーフラッパー(ウォーターメロンフラッシュ)をセット。

なぜか不人気気味なこのカラーですが、個人的にはナイトゲーム全般、デイゲームのリアクション効果、濁り時のアピール力など使いやすく、パイロット的出番の多いスタメンカラーです。

(VJも似たようなチャート系がいつも売れ残るんですが、めっちゃ釣れるのに謎です。)

 

カラーの話は言い出すと長くなるのでここらにしといて、次の魚サクッと釣っちゃいましょう!

さっきの魚の感じ、なんとなく同じとこでもう1匹釣れそうなので、また手前からねちねちします。

 

即。

クレイジーフラッパーやっぱ釣れるぞ!

チニングワーム何買うか困ったらこれ買っとけばなんとかなります。

色もいっぱい置いてるので、アピール系・ナチュラル系の最低2色以上用意してください。あとは赤系等のシルエット出せるやつがあれば理想!

 

そんな感じの釣行となりました!

 

 

そのまた別日にスタッフモリカワと行ったりしましたがガシラだけ笑

潮のタイミングなど外すと簡単には釣れないので、ツンデレってやつですかね。

僕の彼女も最近チヌよりツンツンしてます。悲しい。

 

 

それからあんまり行ってなかったですが、つい先日休みの昼間に時間があったのでチヌトップへ。

気合入れて片道1時間の姫路方面へ行きましたが、爆風。

30分頑張りましたが、無理だこりゃ。

 

てことで結局家から15分の高砂らへんで釣り再開笑

潮は中潮で満潮から下げが効き始めた15時スタート。

 

とりあえず足元の護岸際から撃っていきます。

 

 

チョンチョン

(周り見ながら、結構見えチヌおるな~)

 

ボフッッ!

(え!よそ見してたら出た!)

 

竿グイーーーン

 

1投目で釣れました。45cmぐらいです。

ルアーは山陽スタッフみんな大好き(?)ライブワイアです。

10cmありますけど、全然デカすぎることはないです。普通に釣れます。

 

むしろ、風が吹いて波気立ってる時は小さいペンシルでは存在感が薄れて気づいてもらいにくくなります。

そんな時はポッパーがセオリーですが、僕はペンシルが好きなので、大きめサイズ+アクションにスプラッシュ要素があったり、ラトル入りでアピール力の高いライブワイアをセレクトしました。

 

今季初のチヌトップなのでテンション上がりますね!!!!

ササッと写真撮ってリリース。

 

意気揚々と2枚目を狙います。

 

しかし、チェイスはあるものの出きらない感じ。

ということで少しサイズダウンで87トラヴィエソにチェンジ。ついでにクリアカラーです。

トップ+クリア+波はもうシルエット誤魔化し放題なので、出る確率は上がりそうです。

 

やっぱり。40cmぐらいです。

 

すぐ釣れました。

やっぱりチヌトップは、ついてるついてる!!からのボフッ!竿グイーンが堪りませんね!!

 

ちょうど時合なのか反応がかなり上向いてるので、数を伸ばしたいところ。

 

とか思ってたらまたすぐにヒット!

今日イチの引きです。

まあまあデカイ!!

実寸51cmの歳無しでした。

久々に歳無し釣った気がします。嬉しい!

マチヌばっかりの川なのでマチヌしか釣れません。

 

この直後から潮が一気に効いてきて、かなり流れが出てきて反応が弱まりました。

チェイスしても出なかったり、ミスバイトで乗らなかったりを如何に減らせるかが数を伸ばすカギですね。

もちろん、アクションの仕方も大事ですが、誰でも簡単に変化を付けられるのはやはりルアーの種類とカラーですよね!

正直チヌはマジで何考えてるか分からないので絶対的な正解は無いと思いますが、ルアーのカラーやサイズ、動き方の違いで反応は大きく変わると思います!

具体的に、チヌトップでは大きく3つに分けて、ペンシルベイト・ペンシルポッパー・ポッパーがありますが、とりあえずこの3種類のクリア系をベースに何パターンか持っておきたいですね!

さらに詳しい使いわけやオススメは店頭にてお尋ねください!

 

ということで、出た数の半分も釣れませんでしたが、反応はかなり良い日でめっちゃ楽しめました!

やはりフッキングに持ち込むまでがまだまだ未熟です。

 

そんなこんなで最近のチヌ事情でした。

トップもボトムも、デイもナイトも遊べるチニング最盛期を迎えてますので、是非チニングやりましょう!

タックルもバスやエギング、シーバスロックフィッシュ等流用しやすく、もっとガチでやりたい方は専用タックルもあります!

次は姫路リベンジいきます。

 

タックルデータ

ロッド:シルベラードプロトタイプ762ML

リール:スティーズSVTW1012XH

ライン:PE0.8号+フロロ12lb