MENU
ブログ

ブログ

2022.08.07

夏休み!親子船キス釣りイベント開催!

まいどです!スタッフ上野です!!

先日8月6日(土)は、夏休みイベントといたしまして

親子船キス釣り&捌き方教室を開催いたしました!

 

今回お世話になった船は、「瀬戸内福丸」さんです。

ご予約や釣果情報などはこちらから→ https://www2.hp-ez.com/hp/fukumaru/page7

前後屋根付きでこの暑い夏でも快適な船内に、船長も楽しく優しい人柄で初心者にもオススメの乗合船です!

 

 

当日、楽しみすぎて一睡もできなかった僕は一番乗りで店に来て準備を始め、エサやら氷やら積み込んだら船着き場の伊保港へGO!

我々スタッフは5時に集まって準備を始めていきます。

 

しかし、よっしゃ準備するで~!と気合を入れた矢先に雨が降り出し、気づいたら鬼の土砂降り(泣)

上を見上げると、とんでもない色の雲が浮いてます。ヤバイ。

みんなで雨宿りしながら、川井主任が買って来てくれた缶コーヒーを飲みつつ雨雲レーダーを見ます。

お!6時過ぎには止みそうな感じ!

外に置きっぱなしで雨に濡れて爆発寸前かもしれない川井主任の自動膨張を救出したりしてたら、だんだんと雨が弱まってきました!

 

丁度その頃に参加者の方々も駐車場へ到着し始めたので、点呼を取ったり装備の確認など準備してたら出船予定時刻の6時半には完全に止みました!

一時はどうなるかと思いましたが、雨が降ったことで涼しく快適で、さらに低気圧で魚の活性も上がってくれてるかも!!恵みの雨バンザイ!!

 

 

出船前に、船長より釣り方の説明をしていただきます!

船キスは特に難しいことは無く、まずは軽く投げて、底に着いたらゆっくり巻くor竿でサビくだけ!

魚が居たらすぐにプルプルっとアタります!

釣り方のイメージができたところで、いざ出船!

ポイントは港から出てすぐの場所です!思ったより近い!

 

仕掛けとエサをセットして釣り開始!

 

 

 

 

子どもたちも自分で投げて誘って頑張ります!

 

 

岸に近いポイントで早速ヒット!!

 

1人釣れたらすぐにみんなの竿にも反応が!

 

 

 

皆さん次々とキャッチ!!

 

 

 

ダブルも!お父様方も負けてませんよ!!

 

子どもたちの釣りっぷりにお父さんもついに本気モード突入!?

みんなで釣りまくります!!

 

 

川井主任も自前のタックルでちゃっかり釣ってました!

 

我らが社長もビギナーズラックでダブル!!

 

チャリコだって小さくてもマダイですからね!!

 

 

 

良い笑顔です! ^^

 

 

定番のテンコチや極小サイズのエソなんかも混じりながらバンバン釣れます!

 

コツを掴んだようで、一投一匹ペース!?

 

もちろん、ダブルも連発です!

 

 

デカい!! 20cm以上の良型も混ざります!

 

僕もレクチャーさせていただきましたが、すぐに子どもたちだけでもバンバン釣ってました。

みんな上手かったです。ほんとに。

 

子どもたちのたくましい釣りっぷりに僕は安心して船酔いできました。

ちなみに、船酔いしてたのは船中で僕だけでした(泣)

前日から楽しみで寝過ごさないようにオールしたせいです(汗)

ギリ吐かなかったですが、どうもすみませんでした(謝)

釣りしたら酔いマシになるよ!って主任が竿を貸してくださいました。ありがとうございます!

でも、エサ付けるときにめっちゃヤバかったです。

あと、この日ずっとズボンのチャック全開だったことに帰りの車で気づきました。

皆様のやさしさに感謝です、、、

 

 

後半ともなれば、

 

 

もはやベテランの風格

 

 

みなさん良い顔されてます! 

子どもたちにとって、お父さんと釣りに行ったことはめちゃくちゃ良い思い出になりますよね。

僕も幼稚園小学生ぐらいの時に釣りに連れて行ってもらった時のことを未だに覚えてたりします。

”親子一緒に本気で楽しむ時間”を提供したい!

という山陽スタッフ全員の想いもあって今回のイベントを企画させていただいたというのもあるので、釣りをしながら緊張や驚きの中にも嬉しそうな子どもたちの顔を見れて本当に良かったです!!

 

そんなこんなで楽しい時間というのはあっという間で、気づけば納竿時刻に。

9時半帰港で、最終的に数もいっぱい釣れてくれました!

雨で濁ったりしてないかなど心配もありましたが、何事もなく全員安打で本当に良かったです!

 

帰港後は船長の方から捌き方を教わります!

今回はフライなどで使いやすいように、背開きと腹開きの2種類を教えて頂きました!

動画も撮りながら真剣に見ておられました。

 

自分で釣った魚を、自分の手で料理しておいしくいただく。

そんな、命をいただく大切さやありがたさも子どもたちに感じて欲しい。

という社長の思いも今回のイベントを通して感じていただけたと思います!!

 

 

その後は山陽スタッフが釣ったキスも皆様で持って帰って頂き、社長からタコもお配りしまして、とても喜んでいただけたかなと思います!(船長からめちゃうまなタコのゆで方も教えてもらっちゃいました)

 

最後に集合写真をパシャリ

ありがとうございました!!!

参加者の皆さま、朝早くから本当にお疲れさまでした!

とても楽しいメンバーでの釣行になりまして、我々スタッフも仕事でありながらも心から楽しんでしまいました!

今後ともつり具山陽をよろしくお願いいたします!

 

 

このようなイベントは今後も開催していく予定です!

流行り病もあるので大人数の企画は難しいかもしれませんが、対策をしっかり取った上で最大限楽しんでいただけるように考えております!

また、こんなイベントをしてほしい!というような要望などございましたら随時受け付けておりますので、ぜひスタッフへお申しつけください!

 

※都合により掲載写真の並びが時系列順とは限りません。