MENU
ブログ

ブログ

2022.10.17

なんでも釣ります系オフショア遠征釣行

まいどです!モリカワです!

最近は週6でソファでテレビ観ながら寝てしまう生活を日々過ごしております。

ちなみにワンピースのアニメを1話から見始めて残り1000話ほどあります。

と言う事で釣りには週1か2ぐらいでしか行けておらず😇😇😇

先日は愛媛県愛南へ行ってきました。

ジギング、キャスティング、餌釣り、なんでも便です。

5月にも行ったんですがその時はカンパチとかカツオとかヒラスズキとかいっぱい釣れました。

 

秋はキビナゴが入ってまた良いとの事で行ってきました。

が、前日に船長に聞いてみると台風来てからかなり渋いし当日まあまあな風予報やから行ける所も限られるし期待せんといてとの事w

この海域には近海でも夢があるので全然OK!

 

23時出発で片道6時間🚗

竿の数w

 

6時出船でまずはジギングと泳がせ用のエサ確保でサビキをします。

サビキでサバとチビキがいっぱい釣れました。

ジギングは不発で、友達がなんか良さそうなの1バラシだけでした。

風が強くなってきたので風裏へ移動。

 

次はミヨシでキャスティング&後ろはSLJ&泳がせです。

SLJではアカハタを中心に根魚がいっぱい!

根魚最強TGベイト

 

ストームのドカンタイラバ

 

マックスサイズのアカハタダブルはえぐいw

 

キャスティングではスジアラっぽいのをバラシ😇

友達がGTタックルでメジロを釣りました😂

泳がせは2バイトありましたがどっちも針掛かりせず。

30cm以上あるサバが食われるだけでエグいw

こちらも風が出て来たので移動。

 

最後は漁港へすぐ戻れる近場でSLJ&エサ釣り。

キビナゴを餌に胴突き仕掛けではオオモンハタ(小)が入れ食いw

 

そんな中、これは違うっぽい!重い!何⁉鮭⁉

エソ×3はほんまにおもろい。

 

僕は1人でかいジグしゃくってたら60cmぐらいのヒラメ。

ランス250g

 

SLJ組はオオモンハタを中心に色んなハタが釣れました。

どれが何やったか忘れたけどオオモンハタ、アカハタ、ユカタハタ、アザハタ、ニジハタやったはず。

船長いわく、前日はシオが結構釣れたそうですがこの日は不在でした🤦‍♂️

最後にドラマアカハタが釣れて納竿となりました。

 

17時頃帰港。

船長渋いって言うてたけどキャスティングも出たし魚種も数も釣れて皆大満足でした。

何が釣れるか分からん釣りがいっちゃん面白いです。

色んな魚種を1匹2匹ずつ食べ比べするのも良いですよ。

小さい魚はリリースしてます。

 

 

帰りは温泉入ってサイクー飯食べてからの6時間運転。ここで寝させえ!

ちょっとだけ運転してって言うて4時間寝てましたw

最後は僕が運転して4時解散。

昼まで寝てダラダラして魚捌いて釣具片付けて魚配って1日が終わりました。が、流石の僕でも愛南翌日仕事はキツすぎるので休みで良かったです😂

 

今年はオフショアでの釣行が多いですが最近はちょいちょい近所のオカッパリも行ってます。

シーバス、アジ、アオリ、青物など近所の釣りから今回の遠征みたいな釣りまでおまかせあれ!