MENU
ブログ

ブログ

2023.01.07

新年感謝感謝!+タケノコが釣りたい!withサーロイン&牡蠣

まいどです!

新年あけましておめでとうございます!

スタッフ上野です!

本年もつり具山陽一同、よろしくお願いいたします!!

 

さて、正月セールもメインの三が日が終わりましたが、皆様欲しい物は買えましたでしょうか!?

今年は元旦の開店前朝イチから大勢のお客様にならんでいただき、山陽史上としても類を見ないような行列だったとか!!ありがとうございます!✨

皆さんのお目当ては福袋だったようですが、それは当然、今年も山陽の福袋はマジで良いもんしか入ってないんですから!!!

そんな最高福袋は9日まで販売しておりますので、まだ買ってない!というお客様もぜひ店頭にてご覧ください!

 

挨拶はここらへんで、これより続きは久々に釣りに行ったのでその模様をかるーくお伝えします!

ちなみに、そんなに釣ってないので流し見ぐらいでどうぞ笑

 

これは僕の周り恒例なんですけど、年末年始ってタケノコメバルが釣りたくなる季節なんですよ。

だから、特に意識してなくても大体、釣り納め&釣り始めがタケノコに終わりタケノコに始まるんですねw

そんなこんなで、今年ももちろんそうなってしまいました。

 

例年はフェザージグの圧倒的釣果でワイワイやってるんですが、今年はちょっとデカいのが釣りたくて。

あと、フェザー値上がりしちゃって微妙に高い、、、(スタッフモリカワとキシモトがフェザーに変わるNEWメソッドを開発中なので、気になる方は”ボケボケ”と声をかけてください笑)

ということで、僕はチニングでも多用してるフリリグを用いて、あえてふつーーにワームの釣りをしてきました!

 

年末はカニ漁師ことひろきこと福田Jrことひろきと近場で短時間釣行!

江井ヶ島で七輪焼肉してきた後で、煙臭さを漂わせながらの釣行です。

焼肉の模様↓(飯テロ注意)

調子に乗って買ったサーロイン200g

見てください、このイカシたサングラスと肉を。

カキも焼きまくって、なんならカワハギの肝醤油にくぐらせて食べたりしました。贅沢すぎてバチが当たる。

 

はい、僕が飯テロ自爆しました。

七輪最高七輪最高!!イェイイェイ!!!

 

それでは釣りに入ります!

ひろきはゴースト0.5g(フェザーまだ在庫有ります!)で、僕はスイングインパクト2.5のソリッドブラックでスタート。

ひろきはすぐ釣れると思ってましたが、潮が低くてちょっと微妙。

しばらくして一匹釣れましたが小さくてノー写真でリリース。

もちろん僕もアタリ無くて厳しめ。

そこで、1匹釣ったから交代な!と勝手にフェザーを交代制にしてタックルを強奪(勝ち確)

そしてすぐにヒット!

タケノコ!!久々やな!!

ちょっと良型!

 

ん?口からなんか出てるゾ!!!

wwwww

頭から胃に直行された哀れなイナッコが出てきました。

12、13cmのイナッコ丸呑みしてるってことは、メインベイトにこれを捕食してるデカタケノコもいるのでは??

根魚は思った以上にデカイベイトも全然食っちゃいますね!バスみたい!

この日はこのヒントを得て、ちっちゃいガシラも釣れて

高切れを合図にすぐ納竿しました!

 

そして、年が明けて初釣りへ!

もちろん狙うはデカタケノコで、先日喰われてたイナッコを参考にスイングインパクトの3.5インチも用意していきました!

正直もうちょい大きくても良いのですが、少しチキりました。

それでもチビは避けて釣りができるだろう。多分。

さらに、石畳のシャローエリアを攻略すべく新リグを投入しようということで、バスでは有名な「宇治川リグ」も用意してきました!

こんな感じで、オフセットのクランク部分にスプリットショットを噛ましてやるリグです。

ウェイテッドだと良い感じのフックサイズとウェイトの物が無かったのですが、スタッフ岸本がこれ絶対良いと教えてくれました。

確かにこれならフックサイズもウェイトも自由自在です!

これでゆーーーっくりスイミングさせる戦法でいきます。

 

んで、釣り場に着いてみると思ったより潮位が低い、、、、、

しばらくやるも案の定ちょっと反応が薄いです。

 

と思ってたらヒット!

ちっちゃwwwwww

なんとなくそんな気がしてましたが、やはり根魚はエサのサイズに見境が無さ過ぎる!!

この日の潮位ではここは見込みが薄いと思い、この魚を機に移動。

宇治川リグ、使ってみた感じこれはタイミング合えばかなり武器になりそうな予感です。

 

ということで、沖まで根があって水深のありそうなポイントへ移動して来ました。

宇治川リグでは深くて攻めきれないのでフリリグにチェンジ。

ワームは引き続きスイングインパクト3.5です!

 

とりあえずフルキャストしてフリーフォーーーール。

 

 

あ、釣れてましたw

まーーーたこのサイズ!まったく最近の若いもんは!

僕はご長寿タケノコが釣りたいです。

ちゃっちゃとリリースして次!

 

あれ、またファーストフォールで釣れてる。

ガシラ!でもサイズが伸びません。

ただ、デカいのがおってもおかしくないので、期待は伸びます。

 

と思ったらしばらく無の時間。。。

 

ワームをサイズダウンしてスイングインパクトの2.5に変更!

カラーはソリッドブラック!

なぜかみんな使いたがらない不人気カラー第1位のブラックですけど、なんでですかね?釣れるのに。

実際、店でもブラックは売れ残っちゃいがちカラーですが、それでも各メーカーがブラックをカラーラインナップに取り入れてるというのは、そういうことです。

食わず嫌いせずに使ってみてください!!

 

失礼ちょっと脱線しました。

 

期待をこめてブラックのスイングインパクトを投げていきます。

 

はいすぐにヒット!さすがブラック

ちょいマシなガシラ!

やっぱりブラックでしょ?(しつこい)

 

ちなみに、25cmぐらいのセイゴも2匹釣れました!

はい、もちろんブラックですよ。

 

と、ここでいつかは釣りあげたい大物である地球(ちきゅう、羅: Terra、英: The Earth)に根に潜られた為諦めて納竿としました。

ほんで寒すぎる!!!もちはだとか光電子とか着てあったかくしましょう。

 

今回、残念ながらデカタケノコとはいきませんでしたが、根魚自体は釣れてます!

数釣りもできそうなので、それもそれで十分楽しめます!

そして、僕はまだデカタケノコを完全に諦められないので、4インチも用意して次に備えています。

 

周辺ではソルトクランキングでも40オーバーが釣れてると聞くので、シャローエリアの攻略のひとつの武器として、クランクもぜひ持っておいてください!

根魚シーズンはまだまだこれから!

タックルもメバルロッドからエギング、バス、シーバスと流用したい放題なので、手持ちのタックルでぜひやりましょう!

僕はチニングタックルでやってます!

瀬戸内でタケノコがどこまでデカイワームで釣れるか気になります!!

 

タックルデータ

ロッド:シルベラードプロトタイプ762ML

リール:スティーズSVTW1012XH

ライン:PE0.8+フロロ12~20lb

スイングインパクト2.5inには#4オフセット、3.5inには#1オフセットを使用。