MENU
ブログ

ブログ

2023.01.18

魚は釣れてる時に釣りに行きや

まいどです!モリカワです!

皆さん、初釣りには行かれましたでしょうか?

僕は今年に入って3日に1回は釣りに行ってます。

ただ、弊害もあり、釣りに行っていない日は例のごとくBLEACH観てるのですが眠たくて寝落ちしてしまいます…

 

今回はトンジギに行ってきました。

ちなみに初釣りは淡路にアジングでボチボチ釣れましたが時合優先してまともな写真がないので割愛。

今年はカンパチ行くからトンジギ行かん!と友達に言ってましたが休みで暇だったのでなんか急に行きたくなって直前に予約。カンパチ行くならカンパチもトンジギもどっちも行けばいいんですよ。

 

トンジギとは三重方面でトンボと呼ばれるビンチョウマグロをジギングで狙うのでトンジギです。

今回お世話になったのはへいみつ丸さん。

超人気船ですがたまたま空いてたのも行く動機となりました。

仕事終わってご飯食べて風呂入ってリーダー組んで荷物積んで22時出発。

ひとりなので下道6時間で4時着。ちょっとでも睡眠の質を上げるために車で布団引いて2時間仮眠の6時過ぎ出船でポイントまで約1時間また寝ます。

 

釣り開始時はまあまあ風が強く430gから開始。

船長いわく前日はお昼前から時合が来てそれまではポツポツだったとのこと。

しかしいつ食ってくるかわからないのがトンジギ。とにかくしゃくり続けます。

PE4号で400g以上のドテラ流しは正直そこそこしんどいですw

この日は段々と風が緩くなっていく予報で、予報通りじわじわとですがジグの重さを落としていけるように。

そして船中では1時間おきぐらいにポツポツヒットがあります。

釣れてる魚が小さいので3号タックルに持ち替え、糸も細くなったのでジグも更に軽く300gまで落とします。

で、120mぐらい落として100mぐらいのとこでヒット。

8kgぐらい。短いけど太くておいしそう!!!

このサイズならすぐに上がってきますが久々にマグロが船の下回る感覚味わえて面白い!

ジグはシーフロアコントロールのアム。

何人かヒットしてるの見てるとグロー系だったのでチタンゼブラグローを使用。

 

午前中はなかなか連鎖せず船長の言った通りポツポツ。

4号タックルで重いジグしゃくるのもしんどいのと釣れてる魚も小さいのでここからは3号タックルで通します。

時間と共に風も落ちてきます。

ジグも300g→260g→210gとめちゃくちゃ軽くなってきましたw

お昼も過ぎたころ船長から60mに反応とアナウンス!

80mまで回収してきて3回ぐらいしゃくったらドゥン!

サイズ感分かりにくいですがサイズアップの約10kg!

ここで5人連鎖して船中バッタバタにw

ジグはアッシュの同じくチタンゼブラグロー。

細身で引き抵抗が軽くめっちゃ楽です。早く重い所もほしいすね。

 

ラスト1時間はノーヒットで14時終了となりました。

帰りももちろん寝て15時過ぎ帰港。

下道7時間か高速4時間7000円で悩んでインスタのストーリーでアンケート取ったら死んだ方が良いという結果になり大阪まで下道大阪から高速で5時間2510円という一番良いルート見つけて帰ってこれました。

 

 

 

今回用意したタックルは2本

フォキートイカリFB64-5にオシアジガーFC2000HGにPE4号300mリーダー80lbと

ジャイアントキリングSJ5G66/3にオシアジガー1500HGにPE3号300mリーダー60lb

の2タックル持って行きました。

大きいと20kg越えも釣れてるのとたまにキハダマグロやカジキもヒットするので理想は4号です。

3号でも大型トンボやキハダも上がるのですが時間かかるので乗合では迷惑になったりします。

ちなみに過去に3号でカジキ掛けてライン全部出されて残り5mぐらいになったので止めたら切れましたw

どうしても糸が太くなれば抵抗も大きくなりジグを重くしないといけなかったりしゃくるのがしんどくなったりするので状況に合わせて使い分けれると良いですね。

 

ジグは300~450gは用意してください。

一番よく使うのは300~400gですが風次第では船が流されるので400でもきつい時全然あります。500欲しい時も。

下は軽い方が楽なんで風無い時は軽くても良いです。軽すぎるとジグ落ちるの遅くなるんで200gぐらいまでかと。

どのジグが釣れますか?と聞かれることがありますが正直どれでも釣れる気がします。

その時のベイトや海況で色々あるかもしれませんが魚がよく食う形状というよりずっとしゃくり続けられる引き抵抗の軽いジグが一番釣れると思ってます。

とにかく釣りしてればしてるほど釣れる釣りですので1日釣り続けることが大事です!

 

フックはデカいの。

今回僕はスタッフ岸本に鈎とアシストPEの長さを指定して作ってもらいました。

カルティバのチェイス9/0の長さ3cm。ええやん。

市販品だとカルティバのブルーチェイサー9/0、11/0やステキ針のファイター幻3/0、4/0やCBワンのEXアシストフック9/0とかがオススメです。

シングルフックが良いですがどうしてもツインが良いという方はカルティバのツインチェイサー、シャウトのヘビースパークツインとかがオススメです。

岸本フックは店頭でも販売を予定しております。現場主義のスタッフがこういうのが欲しいと言って作ってもらってるので間違いないです!

カンパチと寒ブリでも使ってきます!

 

オススメのジグとフックいっぱい取り揃えてまーす🤞

他のジグや重さとカラーも他にもあります!

分かりやすいようにまぐろじぎんぐオススメの目印貼ってます!

 

 

昨年、一昨年とめっちゃ流行って船予約取れないぐらいだったのに今年はなぜか結構空いてます。釣れてるのに。

シーズンでいうと11~1月は数釣れないけど釣れたらでかくて2~3月は小型の数釣りという感じなんですが今年は例年よりも早く小型が数釣れてます。

2月18日に実釣イベントがあるのでそこまで釣れてくれてたら良いなあ。

今月はあと3回ジギング予定あるのでお財布が泣いてますがそんなん知るかあ!!!!