MENU
ブログ

ブログ

2023.02.11

無限ロックフィッシュ寒さに負けるな2023

まいどです!僕はタケノコ派です。

最近釣りのモチベが超高いです!!!スタッフ上野です!!

年末のタケノコに行って以来ロックフィッシュ熱が上がり、2月に入ってから結構行ってます!

その際に、色々と今までにしてこなかったような釣り方を試したりもしてます!

数釣りにおいては、正直モリカワがやってるフェザーやボケボケの釣りにどう足掻いても勝てないので、僕はおもしろさや大型の可能性に絞りやすい釣りを意識してます!(ベイトロックの釣りでなるべく数釣りできる方法ももちろん模索してます)

 

ということで!

ここ1週間ぐらいの間で行った釣果をまとめてあげていきます!

 

まず6日の月曜日、スタッフ増本にタケノコを釣らせよう!ということで仕事終わりにモリカワ増本僕の三人で近場へ行ってきました!

モリカワは後で合流ということで、先に増本と釣り開始!

増本はとにかく釣りたいので軽量ジグヘッドに小型ワームでスタート!

え、僕?

ラパラのCDJ9をセットしましたwwww

プラッキングタケノコの動画を見て触発されて買いました。

 

でも、この日のポイントはトロロ藻が多くてプラグは早々に断念……

さっさとワームにチェンジします!

スイングインパクト4インチのフリリグです!

適当にキャスト!からの着底からのノーシンカーフォール…..

 

あ、食ってる!w

ちっちゃ!!ww

このサイズでも4インチばっくり!!

 

さあ次はもっとデカいの釣るで!!

 

まさかのサイズダウンwwwwww

もうほとんどワームと長さ変わらん!!

どうやってフッキングしたのかすら謎なレベルですけど、タケノコはいけると信じて食ってきます。

ペリカンのように。

 

そうこうしながらランガンしてると、増本さんの姿が見当たりません。

とりあえず気にせず釣り再開!

と思ったら歩いてきました。

どうやら老眼で糸が見えず、ずーーっとリグってたみたいです笑

丁度モリカワからもう着くと連絡が!

 

合流後、モリカワは安定のボケボケで釣り開始!

と思ったら即釣りました!流石!!

 

その後もモリカワが一投一匹ペースでバンバン釣ります!!!!!!

なかなか釣れない増本もワームをボケボケに変えて釣れ出した!!!

ブレててすみません!!

ダブルヒットも!!!!!!

ボケボケパワーえぐうう!!

 

ちなみに、この日はタケノコよりガシラが多かったです!

そして、軽量リグのゆっくりフォールに完全に軍配が上がるパターン!

ということで、

僕もライブシュリンプに変えてフォール重視にするとガシラをキャッチ!

 

増本もナイスサイズのガシラをキャッチ!!

藻がエグイけど釣れます!!

そして適当な時間に納竿!

結構短時間でしたが、モリカワが一人で10匹以上!!

僕と増本さんでも合わせて10匹弱は釣れました!

 

でも僕はなんか不完全燃焼感あるな~~~とモヤモヤ、、、

 

 

キュインキュインキュイン!!!!!!

このままじゃ帰らへんでーーーー!!!!!!

根魚ラッシュ!継続!!!!

 

別のポイントで良型!!!ボン!!(10R)

そしてポン!

3R!

やったーーー!!!

 

ちなみに、セットしたのはこれ!

スイングインパクト4インチに1/0オフセット+デコイ カスタムシンカー!

これを全部合体させると、↓

こうなります!!

いわゆる、「宇治川リグ」というやつです!(前回記事でも載せましたが、改めて紹介します!)

これがほんまに使いやすくてめっちゃ良い!!!!!

以下突然の解説↓

もともとバス(主に宇治川)で使われているリグなのですが、その宇治川がどうやら根掛かり多発ポイントらしく、それをかわして釣りをする為に考案されたリグだそうで!

じゃあノーシンカーでええやん。て思うかもしれませんが、その宇治川はダムの放水に伴って水量や流れがことごとく変化するフィールドらしく、そんな状況でワームをスイミングさせるには、それに合わせてシンカーを噛ます必要が出てきます。

となればウェイトも自在に変えれてセットも楽、しかもほぼノーシンカーみたいな使用感で根掛かり知らずのこのリグは便利ったらありゃしないですよね~~!!

より詳しいことはエバーグリーンの菊元プロのブログにも書かれてますので気になる方はぜひそちらをご覧ください!

これを聞いてお気付きの方も多いとは思いますが、そうですね!これロックフィッシュでも同じような状況ありますよね!

ということで根魚に使ってみたらめちゃんこ良かったです!

主にスイミングで使うことになるので、シャローに魚が入るポイントかつ潮位である必要はありますが、いわゆる石畳エリアなら大体使えます!

普通の根魚用のリグだとシンカーがスタックしまくって話にならないようなところでも、このリグなら全部の隙間という隙間トレースできます!!

小さいワームでも成立しますが、ベイトタックルでのキャストのしやすさやアピール力などを考慮するとスイングインパクトで3~4インチが使いやすいです!(一押しは4インチ)

もちろん他のワームもOK!好きなワームでいろいろ試しましょう!

良型釣れて満足したのでこの日は本当に納竿!!

 

そして翌日、増本さんに今日もどうですか?と誘ったら嫁さんからOK出た!ということで連日GO!

新規開拓兼ねて昨日とは違うポイントへイン!

水深があるのでスイングインパクト3インチをフリリグでセットして開始!

すぐにタケノコキャッチ!

期待が膨らむ~!

 

そしてまたヒット!

ガシラ!

サイズは伸びませんが釣れる!

 

と思ってたらすぐに潮止まりでストップ、、、

 

増本さんもアタリが無いということで、移動!

移動先では宇治川リグからスタートします!

 

敷石の隙間を意識してとくかく丁寧に丁寧にトレースするとゴン!!

ガッシー!

小さいのによく食ってきますよね~!

ほかにも、普通にスイミングで巻いてたらヌッ!っとアタリ!

ちょっと良型のガシラも!

増本さんはボケボケでこれまたちょい良型のガシラ!!

ワームがちょっと飽きた僕はプラグでも!

実は根魚実績大のマニック95でもタケ&ガシをキャッチ!

このマニックのカラー、「夜桜」めっちゃ好きなんですよね!

しかもかなり釣れカラーです。

結局この日も2人で10匹ぐらいかな?釣って納竿しました!

 

流石に3日連続はキツイので2日後の木曜日にまたまたGO!

仕事終わりにモリカワと初日のポイントへ行きましたが、モリカワの唯一のジグヘッドを僕がタックル借りた時にロストしてしまってモリカワ強制送還(泣)

頭が痛いと言っていたので早く帰りましょうの合図だと思いますw

さらに、実はこの日二人とも防寒忘れてますwww

 

でも僕はやっぱりこのまま帰るわけにはいかないのでポイントを変えてぼっち釣行開始!!

潮が良い感じに動き出すまでコンビニで時間潰し。

もちろん、防寒無くて死にそうなのでカイロ3つ買いました。これで勝つる。

よし、時間潰したしそろそろ行くでーー!

 

実はこの日、横でモリカワにボケボケの圧倒的釣果を見せつけられるもんですから、秘密兵器として「熟成アクア バグアンツ2インチ」を買って来てたんですね~~~^^

完全に数釣り狙いなので、最初っからそれをセットします!

そしてキャスト!

 

 

あれ、思ってたより釣れん。

 

やっときた!

まあまあまあ、こっから連チャンするでしょ!!

 

ポツ

 

ポツ

マジでポツポツで続かない!!!

百パーもっとヤバイと思ってたんですけど、今日はバイトも浅めやしパターンが違うみたい、、、

ホッグ系のパターンがハマる日なら、多分このワームの一人勝ちなんでしょうけど、今日は他のワームも使っていきます!

ということでこれまた最終兵器的ワーム、「スイングインパクト2.5と3」をセット。

あ、ちなみに、バグアンツもスイングインパクトもフリリグです!

 

さて、釣るで!!(ムキーー!!!)

 

 

スイングインパクトは割とバイトが集中して続きました!!

やっぱりスイングインパクトしか勝たんか、、、 !

 

結局、このあと2匹追加してちょうど10匹釣った所で寒すぎて限界なので納竿しました。

正直、多分このままスイングインパクトで続けてたら倍は釣れてます。知らんけど。

さて、今日も仕事終わったら行ってきます!

今日はモリカワとスピニングで数釣り会します()

外はさっむいですけど、根魚はめっちゃくちゃ釣れてます!!!!!!

みなさんもぜひ冬のうちに根魚釣りましょう!!

小型と抱卵個体はリリースでお願いします!!!

 

ベイトの釣りも頑張ります!!!!

 

タックルデータ

ロッド:シルベラードプロトタイプ762ML

リール:スティーズSVTW1012XH

ライン:PE0.8+フロロ12lb

ピキピキピーマン!!