MENU
ブログ

ブログ

2023.02.16

いっぱい釣れるから写真がテキトータケノコ釣り

まいどです!モリカワです!

今年に入って3日に1回以上のペースで釣りに行ってます…

ゼルダの伝説やってるし坂道ヲタクもしないといけないし前言うてたBLEACHは最近全然見れてないしまじでしょっちゅう言うてる気がするんですが、

時間が無い!!!

1日40時間欲しい。

それか仕事1日2時間にならんかな。

 

スタッフ上野君が連日根魚釣りに行ってますが僕も何回か行きました。

僕は数年前にフェザージグで火が着いたタケノコ釣りを久々に掘り返してジグ単でやってます。

まあ釣れるの分かってるんですけど、やっぱりめちゃ釣れます。

前の記事を上野君がアップした日の夜また二人で行ってきました。

 

一か所目はポイントU。

ここは場所によって塩分濃度がかわるのでなんとなくではありますがタケノコとガシラが場所で釣り分けできます。

この日は風が強くタケノコエリアはかなり釣りにくかったのでガシラエリアへ。

1投目。

 

そこから数歩移動して。

2匹目。

 

3匹目。

 

4匹目。

 

5匹目。

同じ立ち位置で4匹。

根魚は足で釣れってみんなに言ってるんですが…w

 

1匹目から15分。

ここも風で釣りにくくなってきたので大きく移動!

完全に風裏になるポイントで新規開拓です。

エギングやってた時にここ絶対タケノコ釣れるやつーと目星付けてました。

 

ここは多分タケノコが釣れるであろう。

やっぱり。

25cmぐらいのちょいましサイズ。

 

7匹目

 

8匹目

 

9匹目

 

10匹目

 

この辺までスマホの写真フォルダ曰く約10分に1匹ペース。

ちょっと遅いです。

このポイントは沖にブレイクがあり、ジグ単で届く範囲は結構なシャローとなりこの日の潮位では少し浅い感じです。

逆に言えばイマイチな状況でこんだけ釣れるんやったら潮位ドンピシャで行けば絶対エグイやん…

 

10匹目釣った辺りで潮が止まり少し間が空いて、

11匹目

 

ここで上野君にも

スイングインパクト4インチw

シャローフラットを効率よく探るには宇治川リグ良すぎる。

 

ということで上野君にリグを借りて、キャストして底まで沈めてゆっくり巻いてくるだけ。

僕はアジングタックルなので3インチに0.9gのシンカー。

アタリの出方もフックポイントも違うのでジグ単ほど即アワセはせずフッキング。

これはこれでおもろいw

 

結局最後はジグ単で。

13匹目

ここで集中切れて飽きてきたので納竿としました。

 

 

上野君のシャッドの釣りと僕のジグ単の釣りとで釣果に圧倒的差が出ましたが状況によって使い分けるのが良いです。

ジグ単の釣りはなんせ軽くて飛距離が出ないので魚の付き場が遠かったり潮が速いポイントや風がある日では使い物になりません。

実際この後日また行ってるんですが魚は沖+爆風で僕は1匹しか釣れずでしたが上野君は大ガシラ何匹か釣ってました。(加古川店インスタにアップしてます)

ジグ単の釣りはハマればまじで釣れますがロッドワークが必要なのとかも考慮すると、シャッドの釣りはただ巻きでも釣れて状況も選ばずできるので初心者の方とかにはシャッドの方がオススメです。

オフセットフックなので根掛かりも少なく(今期は今のところジグ単でも根掛かりロスト無いけど)、今の時期厄介な海草も拾いにくいのでクランクとかよりも使いやすいです。

 

今期は久々にアホみたいに行ってますが今のところボウズは無いです。

仕事終わり防寒無いけど潮良かったから行ったら寒すぎて3投で帰ったとかもあったけど釣れました。

ちゃんと防寒してれば何時間やっても寒くないですw

ポイントもかなり多くタケノコかガシラか選ばなければそれっぽい所やれば大概釣れます。

僕たちは全てリリースしていますが一応根魚なのではっきりと場所は言えませんが店頭に貼り出してある釣果情報には大体の場所も載せてます。

釣り方やタックルなど細かいことはスタッフまで!

 

根魚コーナーもタケノコ向けに分かりやすくしました!

最近流行りのクランクも置いてます~

加古川周辺でタケノコ40cmオーバー、ガシラ30cmオーバーも実績有ります。

今期はまだ出てませんがタケノコの30cmはちょいちょい釣れます。

上野君はガシラの27cm釣ってます。

この時期寒くて釣れるか分からん釣りに行くなら家でBLEACH見てるか坂道ヲタクしてる方がええわーという方も行けば短時間で釣れるので行きやすいかと思います!

ぜひ一度やってみてください!