MENU
ブログ

ブログ

2023.02.17

【大ガシラ釣り】スイングインパクトに取りつかれてます

まいどです。

大ガシラハンター茸〇朗です。

 

 

間違えましたスタッフ上野です。

最近マジで釣りしかしてないです。

いつもやってたゲームに飽きて、ゲーセンも金がかかるので行かなくなったので戌井とこの配信を見るか釣りに行くかしかやることありません!!

なんなら潮が悪くてもとりあえず行くぐらい釣りに行ってます。

戌井どんどんすきになる

 

ということで、先日のスタッフ森川のブログで上がってた新規開拓ポイントへ一人で行った時のことですが、潮が良くないのは分かって行きました。

案の定全くでした。

あまりにも浅すぎたのでもうちょいまともに釣り出来そうなポイントへ移動!

ちなみに、移動先も新規開拓です。

 

下げ止まりになってしまったのでコンビニで時間潰しつつ上げが効き出すまで待機。

最近コンビニ行ったら大体ガルボ買います。ビターチョコ的なやつがガチ美味い。

 

そしてポイントへIN!

 

まずはスイングインパクト4インチ宇治川リグ(1.5g)でスタート!

流れが効いてるのでアップに投げてボトムを取りながら流します。

 

スーーーー

 

ガガッ

 

キタ!!一投目!!

結構デカそう??

ガシラ!

タケノコが来ると思ってたけどガシラ!

しかも良型!ということでメジャー出動。

約25cm!ほぼジャスト!

これぐらのサイズたまーに釣れるけど、狙っても意外と釣れないので嬉しい!!

スイングインパクト4インチバックリです。

 

これはパターンくるか!?

と期待しながら数投するとキタ!けど抜けた!

と同時に潮が速くなってきて宇治川リグじゃキツイ感じに。

 

そこでフリリグにチェンジ!シンカーは10gぐらい。

ワームは引き続きスイングインパクト4インチです。

 

とりあえず手前が浅いので沖の地形変化やシモリを狙うイメージでとにかく投げまくる!

しばらくすると地形のゴリゴリの中に違和感のある重量感が!!

海草にスタックしてる可能性もありますが、違和感系のアタリはとりあえずアワセます!

 

ヌッッ!!

キタ!

 

潮の流れを噛むのでめっちゃ重たい!

 

また25cmジャストぐらいのガシラ!!

ガッッッッツリ食ってますね。

下流から口パッカーーンで上がってくるので重量感が最高!

やっぱ根魚はフッキングした瞬間が楽しすぎる。

 

フリリグと言いましたがストッパー入れて半固定半遊動でやってます。

操作性重視です。

 

この日は、ここらで手の感覚が無くなって限界なので納竿しました!

 

 

そして翌日。

これはもっと突き詰めたいと思い、仕事終わりにスタッフモリカワを誘って再びGO!

モリカワはボケボケでやってみるとのことで、僕は昨日同様のセットで開始。

この日は北風6mとかで、追い風になるように入ってましたが風が巻いて横風もビュービュー。

しかも潮も速くてライトリグはかなりキツイ様子。

それでも1匹は確実に釣るモリカワはやはり流石です!!

 

僕はひたすら風の影響を受けないウェイトで沖をゴリゴリ。

 

 

 

ヌヌッッ!

 

やっぱ釣れたらデカいって!!!これもジャスト25cmです!

この一匹だけ14gのリーダーレスDSをセットしました(すぐに潮緩んだのでまた10gフリリグにしました)

 

沖の地形変化を探すには小さいワームは非効率なので大きいのが有利ですが、色々噛み合って見事に小さいサイズを弾いてますね。(というか小さいのが居れなそう)

 

これはそのうち尺も出るんじゃないの~~~!!?

 

ここらでタケノコも釣りたいのでボトムちょんちょんからスイミングへアクションを変化。

 

タケノコは正直ワームサイズとか関係ないのでこれww

 

さあ気を取り直してゴリゴリ。。。

 

ゴゴッ!

 

スイミングでもまた大ガシラ!!

こいつはちょっとサイズアップして26cm!!!

ちなみに、ここまでガシラは4連続25アップです!!!!(前日からカウントして)

間にチビガシラが挟まることなく型揃いなのは確実に何かありますよね~!!

もちろんワームはスイングインパクト4インチ。これと3.5だけあれば良いと感じざるを得ません。

 

良い感じの流れかと思いましたがしばらく何もなく、寒いし一旦納竿。

モリカワともここで解散です。

 

でも僕はもうちょいやりたかったのでコンビニでガルボを買ってあったかいの飲んで再エントリー。

すこし立ち位置を変えて違う角度からアプローチしてみます。

 

足元ですがブレイクになっててワカメが一際モッサリしてて角で潮が一番当たるピンを発見。

これは、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

遠投仕様のリグのままですが、とりあえず撃つしかない!!

 

 

ゴンッ!!!

 

やっぱおった!!

ワカメごとブチ抜き!!!!

 

海草の塊で上がってきたのは今日イチの27cm!!!!!!!

5連続大ガシラ達成!!!!(ちなみに記事を書いてる今もガシラはチビを挟んでないので6連続目指します)

ワームは気分でサイズを変えたスイングインパクト3.5インチです!

 

結局尺には届きませんでしたが、満足したので納竿としました!

これはタイミングが合えば尺も狙えるぞおおおおおお!!

 

最近はマジでスイングインパクトが個人的大勝利ワームとなっています!!!!

なので大勝利ワームソルト用に入れました!!!(バスコーナーにも他のサイズ、カラーあったりします!)

僕は大きめのサイズメインですが、ライトゲームタックルやどんなポイントでも使いやすいことを考えると3インチ前後が扱いやすいと思うので、そこをメインに入れてます!

食わせるだけなら小さい方が有利ですが、オープンエリアでサーチするなら大きい方が良いので、自分に合ったサイズをチョイスしてみてください!

カラーはなんでも釣れてるので、好きなカラーでいいです!!

こんな紫でも真っ黒でも茶色でも緑でも赤でも白でもなんでも釣れてます!(カラーも色々と模索中です)

 

その他ワームサイズごとに合うフックサイズや宇治川リグのシンカーのサイズなど、分からないことがあれば気軽にスタッフ上野にお尋ねください!

宇治川リグのスイミングは初心者の方でもやりやすい釣りなので是非やってみてください!!

今日は根魚してたらずっとメバルがライズしてるのでメバルやってきます!!

 

タックルデータ

ロッド:シルベラードプロトタイプ762ML

リール:スティーズSVTW1012XH

ライン:PE0.8号+フロロ12lb

 

以下スイングインパクト各サイズごとのフックサイズ↓

2.5インチ=オフセット#4

3インチ=オフセット#3(若干テール寄りに刺さるが#2も可能)

3.5インチ=オフセット#1か#1/0

4インチ=オフセット#1/0

フックは宇治川リグなら大きめアイや縦アイやロングネックはオススメしません。(ワームが裂けやすいため)

デコイのキロフック買えば間違いないです。

フリリグならオーナーのマルチオフセットも良いです。

フリリグで重たいシンカー付ける時はザップのチェーンクッション入れるのオススメです。