MENU
ブログ

2023.02.20

トンジギ実釣イベント行ってきました!

まいどです!モリカワです!

2月18日、トンジギ実釣イベントでした!

お世話になったのは志摩の第二テンヤ丸さん。

広いデッキで両舷に座れるところもありキャスティングもジギングもしやすい快適な船です!

キハダもビンチョウも僕が初めて釣ったのはこの船です!

軽く挨拶して6時20分出船でポイントまで約1時間走ります。

今回は数名の方はトンジギ初めてで他の方も2回目3回目という方ばかりでした。

風は若干吹いて250~300gでちょうどいい感じ。

朝イチも朝イチ、トモの方にいきなりヒット!

ヒットジグはウロコジグ350g!

重めでバーチカル気味に誘ったとのこと!

おめでとうございます!

連鎖はしなかったもののみんなのやる気は上がります!

が、ちょっと間何もなく…

外道のミズウオが釣れw

みんなのやる気が段々と落ちてきた頃に、僕の隣でヒット!

こちらもウロコジグの250g!

50mぐらいまでしゃくってきて落としなおそうと思ったら食ったそうです。

さっきはちょい深でこんどはまあまあ上で分からんw

またもや連鎖はしませんがやる気は上がりますがそこからさっきと同じように段々と士気が下がって…w

と思ったら!ドン!

わし!

KYフィッシュ釣ってしまいました。

ヒットジグはアッシュ180g

ベイトが小さいのでシルエットが細くカラーもそれっぽいやつ。

風がどんどん弱くなっているので軽めのジグでふわふわさせた方が良いかと思い180g。

トンジギで200g以下使ったのは初めてですw

ちなみに最近のメインベイトはこれ。

見えにくいですが白い点々と見えてるやつです。

いわゆるマイクロベイトです。

デカいジグ食うなよ。

今の魚もこれまた連鎖せずみんなのやる気…すらイマイチな感じに…w

ここから更に風が無くなり……

ついに…

ドテラ流しで両舷…w

届かないところでビンチョウのナブラ出てたのでキャスティング誘い出しもやったけど何もなく、もう1匹ミズウオが釣れただけで14時ごろ納竿となりました。

天気は最高で帰りもデッキで寝転んで帰れるぐらい快適でした。

いつものトンジギはいかにも冬の釣りといったまあまあな風の寒い中ジグも300~400gとかを100∼200mひたすらしゃくるという修行みたいな釣りですが今回は違う感じで修行みたいになってしまいました😅

今回は結果3本と少し寂しかったですが風さえ吹いてればもうちょっと釣れてたんじゃないかと思います。

無風より爆風。

今回ご参加くださった皆様ありがとうございました!!!!!!

募集開始してすぐに定員に達し、そこからも数名の方から問い合わせ頂きトンジギの注目度を改めて実感しました。

今回は少し寂しい結果となってしまいましたが僕が釣った魚は昨日捌いてブロックにして参加賞という事で釣れなかった方の元へと旅立って行きました🙏

ビンチョウ、まじで美味しいのでこの美味しさ知ってぜひともまたリベンジしてもらいたいです!

まだまだシーズンです。例年だと3月いっぱいぐらいまで。

ジグやフック、ロッドなどオススメの物たくさん取り揃えてますのでお待ちしております🙇‍♂️

詳しくは経費を浮かすために下道7時間で帰ってきた優良社員のモリカワまで。