MENU
ブログ

ブログ

2023.02.20

寝る暇あったら根魚だ根魚!!なんぼでも釣れるで!

まいどです!

昨日推しのアーカイブ見てたら寝落ちしてました。

スタッフ上野です!

 

久々にバス持ちで親指がズタズタになってきました。

魚釣ってる証拠みたいでちょっと嬉しいですよね!

 

そういえば、昨日から大潮で良い感じの潮っぽいんですよ!

 

それってめっちゃ釣れるってコト!?

 

 

ということで、昨日スタッフモリカワと数釣りしようと行ってきました!!

 

数釣りとなれば使うのはそう必然、「ボケボケ」です。

絶妙サイズのエラストマーのエビ系ワームなんて使わない理由が無いです。

ですが、根掛かりしないと無限に無くならないのは釣具屋としては泣かされるところでもありますが泣

ちなみに、もちろんボケボケじゃなくても似たような条件を満たすワームなら同じように釣れます!

最近オススメしてるのは「モデリズムエビ2インチ」これめっちゃリアルで実際めっちゃ釣れます。

渋い時なんかはこの超リアルなシルエットと、エラストマーには無い柔らかさが抜群に効くと思うので、1つは持っておくと差をつけられるかと思います!

(これで釣れなかったら多分魚いませんw)

 

 

事前の予報で西風が強いのが分かってたので、風裏になりそうなポイントへIN。

さあ釣るぞ~~!と意気込んでキャスト。

 

はい根掛かりました、、、、

 

結び直してる間にモリカワヒット!

釣れるでこりゃ~~~^^

 

僕も気を取り直してポン!

サイズは選べませんが、数は釣れます。

あ、最初に言っときます、写真超テキトーです。

すみません。

釣った魚全部写真撮って記録残してるので、効率も考えて写真にこだわってる余裕はありませんw

 

ちゃっちゃと写真撮って逃がして次釣ります!

このとき、何匹釣っても千切れたりしないエラストマーが効率良いんですね~

 

どんどん釣るで!!

なんぼでも釣れるwwww

この釣り極めてるモリカワは隣で僕の1.5倍ぐらいのペースで釣ってます。ヤバイ。

 

なんか違うの釣れた!と思ったらやたら白いムラソイもたまに混じりました。

気分変えてスイングインパクト2インチにしてみたり。

途中で最小記録争いしてみたり。

アンダー10cmの壁がありました!

そんなこんなで気づけば2時間ほど経過。

ちょうど20匹ぐらい釣ったのでモリカワがここで帰宅。

帰ってBLEACH見たんかな。

 

僕もあとちょっとで20匹だったので居残り。

たまに25cmぐらいのやつも混じります。

良い時はこの流れで尺も釣れます!

若干渋くなりましたがポロポロ拾って20匹ぐらい釣ったので帰るか悩みましたが、まだイケる!

継続!!

 

後半渋くなってきたとは言え、ここまで大体1時間10匹ペース。

もっとイケると思いつつも、十分すぎる釣れ方です。

 

さらなる釣果を求めて、ガシラがメインのポイントへ移動してきました!

 

と、ここでまた1投目で根掛かりしてロスト。

ほんまに自分の鈍くささには笑いそうになりますw

 

高切れしてしまったのでリーダー組みなおし、、、

ムキーーー!!!

 

 

ラスト1個のボケボケとジグヘッドを結び、とりあえず30匹を目標に頑張ります!

 

コン!

はいはいはい始まった始まった!!!!

釣るで釣るで~~~~!!!!

もう30匹は早々に越えましたね。

あとはどこまで伸ばせるか、40匹はいきたいな!

あわよくば50匹釣れたら最高やな~とか思いながらやってると、絶望の根掛かりしました。

はい終わった今日はここまでか、、、、

 

いや、ここまできてそう易々と帰れるか!!

 

ということでスイングインパクトの3インチの宇治川リグをセットしてシバきます。

覚悟しろ根魚よ。

 

沖まで根があるのでフルキャスト。

からのフリーフォールからのボトムスレスレ等速巻き。

 

ゴゴッ!

やっぱ釣れるでこりゃ!!!

これならイケる!!!

チャンスタイムがもうちょいで終わるかも!

釣れるうちに伸ばせ伸ばせ!!

また25cmぐらいタケノコ!!

丸呑み!!

途中1投1匹の時もありながら、そのまま時合終了。

気付けば午前になっていましたw

 

最終、(恐らく)43匹釣れました!!

ちゃんと全部写真撮ったつもりですが、抜けやブログに載せれてない写真あるかもしれませんが、ほとんど全部の写真載せました!

モリカワが確か21匹釣ったと言ってたような気がするので、2人合わせて大体64匹釣れました!

ちなみに、釣った魚はもちろんオールリリースしてます!

今の時期はまだ抱卵個体も混ざりますし、釣り場を絶やさない為にもリリースしてます。

釣った後の魚のダメージもなるべく最小限に抑えて行きたいところですね!

みなさんも、不要な数や抱卵個体の持ち帰りは避けて、未来の為にもなるべくリリースのご協力をお願いいたします。

 

今回、あえて低価格帯のシマノ/ミラベルを買って使ってみたので、上位機種のヴァンキッシュやツインパワー等と使用感を比べてどうなのかなど、初心者の方向けにインプレ的な記事を後日改めて書けたらと思っています!

その前にもうちょい使い込んでみます!

 

 

 

気になることや、詳しいことは店頭にてスタッフに気軽にお尋ねください!

 

タックルデータ

ロッド:コルトUX572UL-HS

リール:ミラベルC2000S

ライン:PE0.3+フロロ6lb(根ズレに強いグランドマックスが最高)