MENU
ブログ

ブログ

2023.02.22

元カノと別れてなければ8年記念日だったスタッフ岸本とメバル釣りに行ってきた

まいどです!モリカワです!

1月は3日に1回のペースで釣りに行ってましたが2月に入り2日に1回ペースになってしまってます🤦‍♂️

まあタケノコがお手軽すぎるのもあるのですが、推し活が疎かに…はなってません。

 

今回はずっと気になってたメバルに行ってきました。

皆さんこの時期のメバルって冬は釣りもん無いしメバルでも行くか~で全然釣れないとか経験したこと無いですか?

メバルって冬の釣りやと思われがちですがよく言う”春告魚”と呼ばれるまんま春の釣りだと僕は思ってます。

冬のメバルは産卵が絡み、特にこの1月2月の厳寒期は産卵後のアフターで真夏の次に難しいと思います。真夏はそもそも魚おらん気しますが。

ですが条件さえハマれば結構簡単に良型が釣れる時期でもあります。

この日は潮のタイミングと風としっかり調べて仕事終わり行ったら絶対に良いタイミングや、と1人でも行こうと決めてました。

岸本誘ったら来ました。

 

タックルも防寒も全部忘れて一回家帰ってから釣り場へ。

潮位は100点ではないものの釣れる潮位してる。流れはちょっと微妙。

開始早々岸本に小メバル、僕にガシラ。

やっぱりなんか違うぞ…w

 

そしてそこからちょっと間無の時間が…

迷走してあっち行ったりこっち行ったり…

 

 

ガシラ追加。

 

段々と潮の流れが良い感じになってきて、岸本がこの辺当たるとのことで近くでやると、

かわちい。

 

お次は良いサイズの岸本。

20cmオーバー。

ええやんかぁ~

 

この時期はええサイズ出るなあ。

20cmオーバー。

ええやんかぁ~

 

立て続けに~

24cm!

これはうれしいナ😁❗❗

 

さらにさらに立て続けに~

白と赤のダブルヒット!

 

ふと時計見たら0時手前だったので納竿としました。

2人で10匹ぐらい釣れて半分が20cmオーバーと大満足でした。

次の日朝寝坊して仕事遅刻したけど今期1回目にしては上出来すぎる結果でした。

 

 

今回使ったワームは、

モリカワ→エーテルのブループ

岸本→ドミクラフトのパラレロ

でした。

カラーは2人ともチャート系。

岸本は他のカラーでも釣れたけどメインはチャートとの事。

この辺はまあ色々あるんですがこの日はチャートでした。

ジグヘッドの重さは状況で使い分けてます。

 

 

さて、これにてモリカワ2023期メバルシーズン突入です!

完全にメバルスイッチ入ってしまったのでタケノコはもう上野君と増本さんに任せよ。

明日は管釣り。