MENU
ブログ

ブログ

2023.02.23

タケノコ25cmばっかり釣れる

まいどです!

やりたいこと多すぎて一日何時間か伸びんかな。

誰かも同じようなこと言ってた気がするな。

 

スタッフ上野です!

 

前回の記事は数釣りで上げましたが、その前後ももちろん良型を狙って釣りには行ってます!

今回はその模様を軽く上げれたらと思います!

 

良型狙いの時は、ちょくちょく新規開拓兼ねてグーグルマップにガン飛ばしながらポイント散策してます。

それで結構色々と気づいたこともあり、タケノコという魚種を狙って釣るのが自分の中で割と確立されてきました!

 

まずは、1週間ほど前ですが使ったこと無かったカラーの試投を兼ねて。

スイングインパクト3.5のエレクトリックジュンバグ。

シルエット系のカラーかなと思ったり、エコギアのロックフィッシュカラーでも魅惑パープルカモなんかがあるぐらいだから紫効くだろうということで!

でも一番の理由は紫が好きだからカッコイイってのがほんまのところですww

ただ、ちゃんと25cmぐらいのタケノコ釣れました。

その後も

恒例のチビもちゃんと釣れました。

割と好感触だったのでもうちょい使ってみます!

(店に無い場合は取り寄せもできます!)

 

そしてまた別日、新規開拓ポイントにちょっとだけ入ってみました!

いかにもデカいのが居そうな雰囲気、、、!

とりあえず信頼と安心の4インチで。

 

グルグル、ゴン!

海草ごと引っこ抜き!

あれ、思ったより小さかったw

測ったらこれも25cmでした。

でもちょっとマッチョな感じでサイズの割に迫力ありました!

この一匹でデカいの釣れそうなのが確信に変わったのでタイミングを改めて行ってみます!

 

 

そしてそして、数釣りした翌日はスタッフ増本と岸本と行きました!

この日も数釣りの予定でしたが、思った以上に横風が入って軽いリグはストレスが溜まってきたので宇治川リグに。

増本と岸本はボケボケやモデリズムエビで結構数釣ってました!

まさかのライトゲーム見習いの増本さんが竿頭というww

そんな光景を横目にシャッド巻き巻きしてるとゴン!

スイングインパクト3インチ エレクトリックシャッド

これもまた25cm弱ぐらい。久々にブツ持ちしました。

風で前髪ドえらいことなってますが、お気になさらず!

スピニングのライトゲームタックルの流用なら3インチがちょうど使いやすいです。

ちなみに、このカラーは最強格だと思ってます。

迷ったらコレ。

風が吹いたら巻くとかいうバスみたいなことしてますけど、これが楽しい!

この後ガシラちょろちょろ釣ったりして帰りました!

詳細は岸本さんが店頭釣果情報に上げてくれてるので、是非ご覧ください!

 

ほんで昨日!

最近ちょくちょく通ってるポイントへ仕事終わりに調査。

流れ効いてるし釣れそうカナ!?

リグはやっぱりスイングインパクト4インチの宇治川リグで。

カラーは名前が好きなセクシーシャッド。

フラットな地形なので流れの変化を見つつ広範囲に。

型は悪くはないんですけど25cmの呪いかのようにこのサイズばっかり揃います(複雑)

あとちょっと伸びてくれたらなーーーー!!!

ただ、巻いて横の動きで食ってくる魚はやっぱり良型が多い傾向にあります!

他のワームの釣りでは15cmがアベレージですけど、この釣りはあんまりそのサイズ釣れないので、良型狙いなら効率良しです!

実際に、4インチでもステイとか入れるとちっちゃいのが食ってきやすくなりますので、気分に合わせて巻いたりちょんちょんしたりしてみてください!

 

 

そんな感じで、開始早々良型が釣れたので今日は期待していいかな!と思いながらやってると、

 

 

ゴン!!

 

 

キタ!!この重量感は!!!

結構締めてるドラグも出される!!!!

もろたわ!!!!

 

潜られないようにゴリ巻きして寄ってきたのでライトピカーー!

 

は?銀色?

おまえかいっ!!!!!!!!!ww

まあね、そりゃシーバス釣れるやろって釣りではありますよ?

でもエラ洗いせんし下に潜ろうとするし期待するやん!!泣

下顎と上顎両方に刺さってたのでエラ洗いせんかったのね、、、

 

とはいえ、まともなシーバス久々に釣ったのでこれはこれで嬉しかったです!

思い返せば、もう結構長い間シーバス狙いで釣りしてなかったですね。

今度やろかな

 

このあとちっちゃいのが合わせたら飛んできてオートリリースしたのを最後に潮止まりなので帰りました!

まだまだデカイタケノコを狙って釣るほど魚の動きが分かって無いので、とにかく釣りに行って良いタイミングを引けるように頑張ります!

過去に釣った尺上を見ると、結構年末か3月とかが多いので、水温がもうちょっと上がれば産卵後の回復も絡んでさらに良くなりそうな感じがしますね!

タケノコもガシラもこれからハイシーズンですよ!!

マジで追いかけ出したら奥深いのでロックフィッシュ沼浸かりましょう!

釣り方やポイント選びの基準みたいなのは教えられるので、詳しいことは店頭にてお声掛けください!

 

タックルデータ

ロッド:シルベラードプロトタイプ762ML

リール:スティーズSVTW1012XH

ライン:PE0.8号+フロロ12lb