MENU
ブログ

ブログ

2023.03.06

休みの日に地形見に行って夜釣りに活かす完全メバル脳のキシモト

昨日(3/5)のイッテQで見たけど本田真凜がクソかわええなオイッ!!!!

お久しぶりのキシモトです!!去年の夏前からついこないだまで釣りなし修行に出てました。

いやー、この期間中にこのまま釣り辞めても…とか色々考えましたが結果・・・ムリw

おまけに有難いことにみんなめっちゃ釣り誘ってくれるし良い友達しかおらん!!圧倒的感謝アザス!!!!!!!!!

もう行けるで!いっぱい誘ってー!!!!

とは言いつつオフショア系はまだちょっと様子見っちゅうことで、今年はライトゲーム(アジメバル)にどっぷり足浸けてこかな思ってまーす。

 

 

そのライトゲーム。先日モリカワと明石方面に今季一発目のメバル行って(その様子は既にブログアップされてまーす)からモリカワ同様完全にスイッチが入っちゃいました。

タケノコは上野君と増本さんに任せよ2人目。

 

前回、好調な滑り出しでスタートした今季のメバル戦線。

ですが、ネットやSNS見てるとみんな「全然釣れない」「今年は激渋」とかばっか。

ここでいつもの「タイミングと場所やろ」精神。この前満足して帰ってるしそんな訳ないと思うけどなあ。

と半信半疑のまま・・・えーーーーーー3回連続ボウズ。

 

 

 

 

 

【悲報】「全然釣れない」「今年は激渋」

 

 

ボウズ3日目の日は途中で合流した友達が

 金メバ!!ええやんかぁ~

合流する前にはソゲ(ヒラメの小ちゃいのん)も釣ったらしい。釣るなぁ

 

僕は

合流する前のラスト一投!と意気込んでこれかい。ふぅ、ピキりかけた(#^ω^)

 

でも雨後に釣れる前提でスズキ釣り行ってボウズの時はバリ腹立つのに今回メバルの3回ボウズは特になんも思わんかった。成長成長。

 

 

1週間後。潮的にはあんまりでしたが、変わらずメバル欲高いのと次の日休みだったので一人で行ってきました。

今回はいつも行ってる所はあえて外して(潮位の関係もあって)、前々から気になっていたサーフ絡みのシャローエリア。

全体的には外海に面してるサーフでところどころに藻場が点在。その藻場をテンポよく撃って行く感じかな?知らんけど。

潮も干潮付近だったので着いたらもうところどころワカメが海面出てるw

 

攻めれるレンジも限られてるけどゆっくり通したかったのでジグ単よりフロートを選択。

もうちょい水位高かったら軽量ジグ単でもいけそう。シンプルなスプリットショットも良さそう。プラグも。

そこは何がベストか試していきます。

 

ド干潮も近いのでササっと!

いきなり24ぐらい!

ええやんええやーん!!

藻の中とかポケットから出てきてすぐ潜ろうとするので基本ゴリ巻き!

シモリ付きの良型金メバ!ガシラか思た。

新しいボンビーワームプラスマテリアルがちょっと硬くなってハリ持ちもええやーん!

 

最近僕のマストワームになっているドミクラフト/パラレロ

めためた釣れます。

 

この日はシャローフリークF7g使いましたが、基本手前のシモリ撃ちなんでそこまで飛距離はいらない。

近距離の場合はシマノのアウトシュートとかシャローフリークプチの方が良さげ。持ってって無かった。

7gやと近距離でサミングして落としたらそれなりに着水音あってメバル逃げそうな気がするんでw

 

 

結局ド干潮までやって5匹かな?

数的にはそんなに釣れんかったけど、個人的にも今後期待が持てる『シャロー✖藻場』

こんな浅い所のこっからメバル出てくんの?!ほんでめっちゃ引くし!外海に面してるのでサイズも悪くないです。

今回行った場所以外にも似たような地形であれば絶対成立すると思います。

その他通ってみて改善点や修正点、情報等あればこれからどんどん発信していきまーす!

 

今週から一気に暖かくなる予報で、メバルも一気に良くなっていくと思うので皆さんも行ってくださいね!

行かれる前はつり具山陽に寄って情報と実績ワーム仕入れてからでお願いします!

 

 

 

 

 

うわ。今日風ないやん。行こ。