MENU
ブログ

ブログ

2023.03.10

三ツ矢サイダーと引き換えにメバルめっちゃ釣ってもらった

まいどです!

この間とあるゲームで全国大会2位の人と戦って一歩及ばず負けました。

めっちゃ悔しいです。

スタッフ上野です。

 

何事も継続が大切ですね!僕はゲームでその大切さを学びました。

どうも圧倒的現代っ子です。

 

ゲームも楽しいですが、最近はタケノコにガシラにメバルとライトゲーム激熱なので風無くて潮良かったら釣りに行くしかない、行かなければならない状況です!

ここで行かなかったら後で後悔するぞ!ってぐらいライトゲーム楽しいです。

 

そんな楽しすぎるライトゲームを布教するのも釣り具屋店員の仕事だということで、ライトゲームに興味があるお客様(以下S様)がタックルを揃えられたのでガイドがてら一緒に行ってきました!

現地で合流したら三ツ矢サイダーくれました!(ありがとうございます!)

受講料(?)としていただきます、その分釣ってもらいます!

 

ライトゲームは初めてということでタックルに慣れるところから始まります。

まずは簡単なタケノコ狩りで感覚を掴んでもらうことに!

いつもの如く”ボケボケ”をセットしてもらい、釣り開始!

ちょっと横風がありますが上手くラインのテンションを調整しつつやってると

ちーーーーっちゃいwww

アンダー10cmの壁はなかなか厚いです。

もう一匹追加

 

S様は苦戦しつつも段々とライトリグの操作感が掴めてきたようで、ボトムを意識することだけしっかりと伝えると、

人生初タケノコ!!おめでとうございます!🎉

サイズの割に引きが強くて驚いてました!そうなんですよね、ロックフィッシュはこの引きの強さも魅力の1つです!

この調子で連発!といきたいところですが、段々と横風がキツくなってきて慣れてないと厳しい、、、

 

僕はなるべくティップを下げてラインコントロールして追加

アベレージサイズが遊んでくれました!

 

ここらで区切りをつけて、ポイントを変えて風裏に入ります。

 

ガシラ8:タケノコ2のポイントへIN

もうちょっとしたら風が弱まる予報なのでそれまでこの風裏ポイントで時間をつぶします。

根掛かりしやすいので僕はイージーシャイナー3インチの宇治川リグをセット。

斜めに投げて効率よく探ります。

 

っといきなりヒット

まだ抱卵個体混ざりますね。

いつまでもガシラには癒して欲しいので、このような子持ちや20cm以下はリリースのご協力をお願いします。(もっといえば、根魚は持って帰った分だけちゃんと居なくなるので極力キープは避けて欲しいです、、、、)

そして連チャン!

ファーストフォールで食ってました、丸呑み!

 

ん?なんか壁際でめっちゃライズしてる。なにこれ

うわ!乗らんかった!

 

キタ!

やっぱお前かい!w

ガシラも縦のストラクチャーなら水面まで浮いてきてライズするのでちょっと新鮮で面白いですね!

これを狙ってトッププラグでも釣れます!

 

と、苦戦してる様子のS様に足元をしっかり狙うように伝えると、すぐにキャッチ!

あ、写真撮らずにリリースしちゃいました。

アベレージサイズのガシラでした!

 

このポイント前までタケノコが多かったのに今年はガシラが生息域を広げてきています。謎

 

そんなこんなで気付けばガシラに熱中してましたが、風が弱まってきたので少し移動して次はメバリングへ!

まずは無難に1gのジグ単で開始。

ちょくちょくライズしてるような状況なので迷わず表層からサーチ。

 

コッ!

乗らん!

また乗らん!

2.3インチやとショートバイトするのでワームサイズ下げて仕切り直し。

 

と思ったらS様ヒット!

表層なのでメバルやろ!

はいーーー!!これこれ!

メバルおめでとうございます!

連チャンしそうな出だしにテンションが上がります!

 

そして僕もヒット!

ちゃんとメバル釣ったの久しぶりです!

カラーは黄色、神バナナで効果を体感した方も多いであろう黄色。

やっぱ釣れます。

 

でもワームで釣れたらプラグを投げたくなるのが性分なもんで、早々にプラグにチェンジ。

レイジーソリッド釣れる釣れる聞いてましたが初投入!

すぐ釣れました。これは実質ワームダナ。

僕はプラグ感が強いのでS.P.M.派です。

この手のプラグはもうちょいしてハクに付きだした時も助けてくれるので是非持っといてください!

↑春のハクパターンで良型を釣らせてくれたSPM55

 

 

2人でパラパラ釣れ続き、突然S様のおニューのロッドがぶち曲がる!!!

デカそうデカそう!!!焦らずに!!!!

 

 

 

うおおおおおおおお!いいサイズ!!!!!

23cmの良型メバルが顔を見せてくれました!!

ヒレが立派でめっちゃカッコイイ個体でした!!

今まであまりいいサイズを釣った記憶がないポイントなのでビックリ!

そろそろハクも出てきて狙ってサイズが出せる時期になってきてる雰囲気を感じますね!

 

その後もメバル何匹か追加した後にしれっと僕だけガシラ5匹ぐらいシバいて納竿しました。

ガイド兼メバル調査としては上々な結果で満足です!

普段青物ばっかりのライトゲーム初心者でもバリバリ釣れます!!初めてみたい方や興味のある方は是非やってみることをお勧めします!

予算に合わせたタックルのご相談やアイテムの選び方までレクチャーしますので、店頭にてスタッフへお声掛けください!

ライトゲームはターゲットを絞らなければ年中何かしら狙えますし、想像以上に奥深くてのめりこみますよ!

 

僕もメバルスイッチ入っちゃったのでタケノコはまっさんに任せよ。

 

タックルデータ

ロッド:ソアレSS S83L-T

リール:12ルビアス2004

ライン:PE0.25号+フロロ4lb