MENU
ブログ

ブログ

2023.03.18

健康診断で身長伸びてた男のメバリング

まいどです!

リールのチューニング、カスタムへ興味が沸いてしゃーないスタッフ上野です!

 

さて、今回も当然のようにメバル釣りの模様です!

ただ、そろそろタケノコも不完全燃焼なのでやっていきたいところ、、、

良い潮周りだけ倍の日数に伸びて欲しいですね~~

あと南風吹くな

 

14日、同級生の友達で漁師のひろきが船が修理になって仕事休みになったらしいので淡路メバリングへ強制連行。

潮周りとかあんまし気にせずにノリで行ったので、スタッフモリカワに教えてもらったポイントはだらだら潮で気配なし、、、、。

サイズ狙いで行ってたので漁港は行く気無し。

しかし、淡路でまともにメバリングしたことない男二人なのでポイントは全く何も分からんww

ひろきの友達に淡路でメバルめっちゃやってる人がおるということでお助けを泣泣

 

がっつり南淡路まで行ってみるも、着いたら夜光虫パラダイス。

そっからさらに移動してみるとめっちゃ釣れそうな感じ!!!

沖のシモリ付近でベイトが溜まって単発ボイル!

ヒラスズキおるって聞いてたからワンチャンヒラ?

もし食ってきたらヤバいなーとか思いながら表層からスタート

ひろきはボトムの釣りから開始。

 

すぐひろきが漁港サイズのメバルとガシラをキャッチ!

でも思ったより渋い、、、

 

足元周り撃ったら食った!

漁港サイズですが、SPMに救われました(でもこの後涙の殉職)

ここらで、結局地元の方が釣れるやつやんの空気が漂い始めたので地元の潮見たら釣れそうw

 

こーーれ今すぐ帰るやつ、ということで地元周辺のサーフへGO!

ひろきは疲れてちょっとだけ車で寝てから行くと言ってましたが結局車から出てきませんでした悲

 

その間、僕は

1匹目から23cmをキャッチ。

やっぱ勝手分かる地元がいっちゃん釣れるやつやんけ!!!!ww

ちなみに、サーフでメジャーあてる時は巻尺タイプはオススメしません。砂噛んで終わります。

 

潮止まり直前のタイミングで釣れたようで、動き出しまでアタリ無し。

潮の動き出しと夜明けが重なるので、そのタイミングで

チビ❕

うーーんチビ❕

完全に明るくなってきたので納竿しました。

帰りに朝マック食べたので嫌な記憶全部飛びました。

淡路、釣ってる人は良型も結構釣れてるらしいので、ぜひリベンジしたいところではあります!!!!

淡路なら尺メバルも夢じゃない!!!(しらんけど)

 

そして翌日、メバル釣りたい欲はとどまるところを知らず、南東爆風でどこで釣りすんねん!みたいな状況でも行ってきました!

とりあえずサイズは見込めないですが風裏になるポイントへ入ってプラグからスタート。

 

めっちゃアタる!!!!けど全然乗らん!!!!

ハクかなんかに当たってるだけかなーーとか思いながらっやってるとヒット!

テールフック1本!

アタリの正体は全部チビメバルのショートバイトっぽいですね。

ジグ単じゃ届かないですが、うまいことすれば数釣りできそうな感じ。

 

と、ここでひろきと釣り場で合流。

車から出てきたひろきがなんとボウズ頭に!!!!!ww

厄払いでボウズにしたらしいですが、釣りにおいてはなんとも縁起が悪くなったように感じるのは気のせいだろうか、、、

 

そしてこの瞬間から流れがどんどん効いてきて、気づけばメバリングが成立するか微妙なぐらいの流れへ、、、

当然チビメバルのアタリも遠のき、ヨレのピンでしかライズがない状況。

 

厄……..払い…………….????

 

絶対ボウズにしたせいやん!!!wwwとか笑いながらやってると追加!

プラグのサイズを下げてフロッパー38!

この後は流れが強すぎて強制終了。

タイミング次第では結構数釣りできそうな雰囲気を感じたので、小粒かつ飛距離の出しやすいプラグか、小さめのワームとフロートを使えば攻略できるかもしれません!

段々ハクの気配も強まってきてるので、そこに対応できる大き目のワームや広範囲サーチしやすいプラグのご用意をお願いします!!

引き続きサイズ狙いを基本にメバリング頑張ります!!

 

タックルデータ

ロッド:ソアレSS S83L-T

リール:12ルビアス2004改

ライン:PE0.25号+フロロ4~6lb