MENU
ブログ

ブログ

2023.03.19

健康診断前に知らずに炭酸飲んでもたけど医者には水飲んだって言うてもた。

メバル行く機会が増える=昼飯の弁当がメバルの煮付けと白ごはんになる。

どうも、家での魚料理は全て任せろキシモトです!

なんやかんやメバルは煮つけがいっちゃんです。米がススむススむ。煮付けに勝てるのは絶対無いでしょうがこれはエグイで!という料理あれば教えてください。

 

健康診断を挟んだ3連休があったんですが、これと言って予定が無かったので必然的にメバル行くことに。その様子を。

 

 

ここ最近はどうも夕マズメ~夜より夜中~朝マズメを絡めた潮が良い感じなので、それに合わせて10時半就寝。

釣りする時間は短いですが、『質』を求めた釣りができます。

数も釣りたいという人は夕方から朝までがオススメです(^_-)-☆

 

 

 

3月15日

2時半に起きて3時出発。YOASOBIを聴きながら新聞配達のおっちゃんと15回ぐらいすれ違いながら(ご苦労様です。)ポイント到着。

 

誰もおらんwもろたで。ド平日やしそらそうか。潮も良い感じに流れててこれまたもろたで。

水深があって潮もいい感じとは言えそれなりに早いので1.5gのジグ単からスタート。

 

着水してカウントしt…食うてる!ちゃんとあわせてないからバレた。

浮いてる?二投目。着水してカウn…食うてる食うてる!またバレた。

 

 

浮いてる!

 

 

ジグ単タックルやけど飛距離出して表層で食わしたい時に絶対持っとけ!のシャローフリークプチ登場。

簡単に付けれるのでジグヘッドの重さだけ変えれば浮いてるメバルを一網打尽できるプチは優秀。

僕みたいに、フロートぶっ飛ばしてやるあの釣り方は苦手やという人にもプチなら!フロートの釣り始めたい方にもまずはプチから!ジグ単用しか持ってない、臨機応変に対応できます。プチなら!

 

 

久々にフロートでいけるわ!思て意気揚々とセットしたのにもう沈んでました。

 

 

 

 

おい、気持ちと時間返してくれ。やっぱフロート向いてない。

 

ジグ単1.5gに戻してアベレージの20ちょいのを連チャンで拾いながら釣っていくともう朝マズメ。

 

まあまあ良いアタリ!

これデカい!足元から水深あってメバルもアフターから徐々に回復してるので引きもつえぇ!

っしゃ!25!!そろそろほしいと思ってた矢先の25たまらんなぁ~

ワームは最近のお気に入りボンビーワーム30プラス(桜デンブ)

 

こりゃマズメパワーか⁉

ちゃちゃっと写真だけ撮ってバケツに。一匹20ちょいのを挟んでまたいい引き!

さっきより引くんちゃん⁈上がってきた。デカい。

ベイトめっちゃ食ってて体高エグいww抱卵か思た。(マイクロベイト大量に食ってました)

これも25は軽く超えてます。よー引いた。完全に朝マズメパワー。

 

 

 

3月16日

昨日良かったと伝えてモリカワも一緒に。

潮は良いのわかってたけど風見てなかった。北東4m。

北だけやとまだなんとかって感じですが横風はさすがにやりにくい。おまけに潮ぶっ飛び。タングステン2.5gでも話ならんかったので泣く泣く移動(泣)

 

2か所目は無風w 移動とかで時間はもう朝マズメ前。

ここは1.2gのジグ単で。

仕事のはやいモリカワ18cm連チャン。わしこまいガシラ。

中層!5秒!

キタ!(また釣ってるやん)俺も藻際でキタ!Wヒット!

めっちゃ竿曲がってるやん!デカそう!!

デカいやん!!余裕の25オーバー!おるやん!!マズメ真っ只中やけど写真はしっかり撮ります。

ヒットワームはブループ(桜吹雪) 月出てたらやっぱクリア系やな!

僕はまたガシラでした。25近くの。中層の藻際で食ってくるなよ。

 

 

最終釣果。モリカワ→メバル4(18~26cm) キシモト→ガシラ2メバル1(写真の一番小ちゃい奴13cm)

モリカワはこの後仕事(死)、僕は健康診断のち休み(喜)。

 

 

なんで今日そんな足元ダサいん?

 

 

 

3月17日

風予報見たら6m。でも北風なので釣りはできる。決行。

3時半に起きて4時出発。YOASOBIを聴きながら新聞配達のおっちゃんと10回ぐらいすれ違いながら(ご苦労様です。)ポイント到着。一昨日の場所。

今日も誰もおらんwもろたで。ド平日やし。今日は釣りできそう。

一昨日と違うのはコロコロ変わる潮の向き。20分毎に右~左~に変わって、しっかり明石の潮してる。

釣りは全然できるので問題ない。

 

当日は手前にボラがウロウロしてたのでそれをヒントに釣りしていきます。

というのも普段良いイメージのないヤツも今回は味方になってもらいます。頼むでー。

 

いくらボラとは言えども潮の変化には敏感で、明石みたいなコロコロ変わる潮にも適応してます。ボラのくせに。潮上に頭を向けて流れてくるエサとか食うたりフラ~っと泳いでるボラ。

これメバルも全く同じで、潮上に頭を向けてエサ待ってます。それを上手く利用して釣っていくわけです。天才か。

 

 

 

幸い周りに釣り人はいないので、ボラを見ながらコロコロ変わる潮と同時に立ち位置も変えて釣っていきまーす。

1匹目から良いサイズ~

今日は曇って月ないからソリッド系のカラー。 レべ6 漁港ワーム(山陽オリカラ櫻グロー)

このカラーめちゃくちゃ好評で現在は売り切れちゃってますが、只今増産頼んでます!もう少しお待ちください!

 

この攻め方が功を奏してこっから怒涛の連チャンモード。

写真なんか撮ってる暇無かったです。すいません。

 

朝マズメ入る前にバケツいっぱいなってもたので一旦全部リリースwせめて集合写真だけでも撮っとけばよかったと少し後悔。15匹ぐらい入ってたかな。

 

 

この調子やったら朝マズメもそれなりに釣れるやろと思ってたら潮ぶっ飛んでそんな釣れんかったw

一応25は釣れました。これもベイトたらふく食ってんなぁ~

この日はシャッドテール系でもよう釣れました。ハクとか食うてると絶対持っとけワームの一種ですね。

2インチ以下がベスト。

朝マズメだけでもほぼ20オーバーでこの日は計20匹ぐらい釣れました。短時間で数もサイズも両立できれば大満足。

 

 

 

 

今週は新月大潮で条件的には最高なのにばり雨続きやん。は?俺なんかした?

熱は高いけど雨の中は流石になあ…

 

 

アシストフックでもつくるかー。

今年はうちで『キシモト鈎』販売しまーす。実績十分なので是非ご期待ください!!

 

 

 

今日の弁当もメバルの煮つけと白ごはん。