MENU
ブログ

ブログ

2023.03.27

一生五目ジギングだけしときたい

まいどです!モリカワです!

6連勤終わったー!ヤッター!

と思ったらおもっくそ風邪ひいたっぽいです。

明日管釣りです。

 

今回は上野君と岸本がメバルのブログめちゃあげてくれるので僕はそれ以外を。

一応言っておきますが僕は他の釣りにも行ってるので2人ほどではありませんがメバルもそこそこ行ってますから!

で、今回はジギングです。他の釣り言うてもジギングしか行ってません。

 

 

島根に根魚メインちょっと青物の五目ジグングで予定してたんですが東風爆風で中止…

事前の予報から無理やったら管釣り行こ思てたんですが、他のメンバーからどっか他でジギング行こと提案。

天気見る感じ高知と三重なら行けそう。

高知でちょいちょい乗ってるとこに電話してみると人数集まらなくて既に断ってしまった方が居るので出れません(泣)と。

ということで三重県で船探します。

三重県と言えば今トンジギで盛り上がってますが、僕がトンジギは絶対に嫌だったので中々船が見つからずw

なんとか見つかり1時集合。寝てたごめん。

 

僕達だけだったので船長から何釣りたい?青物釣れ出したけど?と。

即答で「青物はいらないんで底物とか色々釣りたいです!!!」

6時半出船で漁港前で跳ねてたサワラをスルーし水深80mポイントへ。

ドテラ流しでずーっと流していきます。

基本は砂泥でたまに根が入ります。

まずはタイラバやってた友達のおかんに大ウッカㇼがヒット!

 

続いて僕の隣でボウズのボウズ逃れ😂 

好きすぎるw

 

そしてまたまた僕の隣で。

大ウッカㇼ!

ブレード付けて放置してたら急にグンッだそうですw

 

そしてまた僕の隣でヒット。

次はなんや~

ノブ「アマダイじゃ」

 

そして僕にもきました~

大ウッカリ🙂🙂🙂

産まれちゃったごめん😥

 

この後みんなウッカリカサゴ、アヤメカサゴ、マトウダイ、ソウダガツオ、などをポツポツキャッチし最後の流し。

(最近のジギングと管釣りの時の写真撮って無さ汗汗汗)

底から5シャクリぐらいのとこでドン!

ゆっくりゆっくり下へ突っ込むのでデカい根魚と確信!

と思ったら10mぐらい浮かせたぐらいで一気に横走りw

PE1.2号なので無理できず水深100m、10分以上かかって、

ぶりぶりの鰤!

 

先日平岡店工房でグリップ延長したロッドで!

純正の長さやったら手首死んでたな😇

グリップ以外はドンピシャなので延長したことにより理想の竿ができました!

 

この魚で12時頃納竿となりました。

18時ごろ帰宅で片付けてから別の友達と飯食いに行くタフさ。

 

鰤は背中までサシが入る当たり個体🙌🙌🙌

なのに他の魚もあるからと(前日釣ったメバルもあって水宝の白鷺サーモンも貰ってた)寝かせすぎてちょっと臭くなってしまいました悲しみ😥

ウッカリは煮付けにしてコレがいっちゃん好っきゃ~

五目便は色んな美味しい魚をちょっとずつ食べられるのでサイコーです。

何が上がってくるかわからんのもオモシロイ!

もう青物だけとかは行きたくないレベル😂

そんな五目釣りには圧倒的タングステンです。

絶対的タングステン。

それだけでいい。

どうしてもタングステンは高い😥という方は鉛でまあ良いやつも無くは無いのでコッソリ聞いてください。

 

モリカワタックル

竿:炎月SS S610MH改

リール:14ステラ4000XG改

糸:PE1.2号+フロロ30lb

ジグ:TGベイト120g,150g

 

あ、あとこれ初めて使ったけどめちゃくちゃスーパー良かったです。

ソルトウォーターボーイズのラインクリーナー

今回クラゲえぐすぎて釣りしてる時ずっと気になってたんですが帰ってから風呂で使ってみたら、

まじで全部キレイになくなりました。

まじでオススメ