MENU
ブログ

2023.04.10

ライトゲーム行き過ぎ問題

まいどです!モリカワです!

前回、姫路でボートメバルへ行った翌日、ずっと行きたいと思っていた和歌山へボートアジングへ行ってきました。

元々は山陰へスロージギング行こうとしてたのですが風がダメっぽく和歌山にしました。

ジギング行ってたら寝る暇無かったぜ(汗)

今回お世話になったのは、和歌山市から出ているAirさん。

船、めっちゃキレイで船長はアツい感じの僕が好きなタイプの船長。

ジャクソンのモンキーさんに紹介して頂いたのですが、たまたま予約した日の前日にモンキーさん御一行が乗られておりボッコボコに釣れたとのこと。

これはもろたで工藤・・・

18時出船でポイントに着くとちょうど陽が落ち暗くなったところ。

水深は17m。ジグ単で狙います。

おかっぱりのアジングでも最高9mぐらいしかやったことないのに17mは草。

ジグヘッドは2.5gを使用。

船長3g言うてたけど持ってなかったw

数投してちょっと何やってるかわからんので7gバチコンに。

7gで16秒・・・

ガシラ・・・

根掛かったのでジグ単に戻して一度真下に落としてみると、35秒で底。

なんとなくわかってきたぞ・・・

キャストして40秒。

底が取れてるわけじゃないがたぶんこれぐらいであろう・・・

・・・

釣れんw

常連さん2人がたまーーーに釣れていて聞いてみたところ2.5gで底とのこと。

同じはずやのに・・・

ワームの色はクリアかソリッド(明度は差ある)かグローかだけだと思ってるのでこれも同じソリッド系。

何かが違うんや・・・

たまにバチコン挟んで確実に底を取って引いてくるもなぜかフグにワームを千切られる事数回・・・

フグ・・・?

ジグ単ではフグに千切られることは無いのになぜかバチコンだと千切られる・・・

もしかしてだけどもしかしてだけどこれってボトムが取れてないんじゃないのー!?

カウント数を増やしてみると、

あっさり釣れたw(写真撮ってる暇など無い)

そしてそこからさらに2匹連チャンで!(写真撮ってる暇など無い)

ガシラも2匹釣れ、完全に底が取れて無かったのだと・・・

そして終了時刻が来て23時過ぎ納竿となりました。

常連さんが5匹ずつの中初めてで3匹釣っただけ上出来でしょ!

しかも全部35cmぐらいあるし。

けどもっと早く底に気づいてたらもうちょい釣れてたな・・・

ジグヘッド3g、4gあったらもっと釣れてたな・・・

ということで絶っっっっっっ対リベンジします!!!

これからは段々と深場に落ちてバチコンの方が良くなってくるそうなので来シーズンですね。

バチコンはバチコンでやってみたいのでそのうち行ってみます。

なぜか帰り下道で帰ってきて帰宅は4時半。7時起きで仕事でした😂まだまだいける😤

ヒットルアーは全てデカリトリーバーの当店オリカラ櫻グローでした!

ジグヘッドはヤリエのアジメバガチヘッド。

このジグヘッド、デカアジ狙いにはまじで良い。

0.4g~2.5gまで揃ってます!

その二日後。

23時就寝で4時に起き、明石へ。

潮はイマイチ・・・

レンジ下げていくと1匹22cmぐらいのが。

で、段々明るくなってくると同時にピンポイントでライズ祭りが始まった!

釣っても釣ってもこのサイズw

マヅメは時合が短いので写真も撮らず即リリースしていきなんやかんや10匹釣れました。

一番大いのがさっきの22cmぐらいので他は一緒に行った友達が釣ったやつ。

数は出るようになったけど完全にサイズが落ちてる・・・

日の出も早くなって帰りに朝すき食べて帰っても仕事まで1時間半も寝れた😭

この日から数日間風が出る予報で朝行ったのですが仕事終わって店を出ると、ババ様、風がやんだよ。

急遽友達誘ったら22時からやったら行ける・・・ほな行こ。

22時半ポイント着。

朝の感じからして夜なら表層で普通に釣れそう。

案の定このサイズが表層で。

友達はフロート付けて、

最近取り扱い開始したキーパーラインのくにゃーんで連発!

このレンジで釣れるなら、とプラグ投入。

絶対ワームで釣れてるサイズやんみたいな小さいアタリが数回。からの、

写真じゃ分かりにくいけど21cmぐらい。

その後も乗らない超小さいアタリばかりなのでジグ単へ。

表層のチビはいらないのでレンジ入れていくと、

23cmぐらいの良いサイズ!

表層フロートはめちゃ釣れてましたが僕はあまり反応が無くなってきたので0時半納竿。

仕事の日に朝も夜も釣り行ったのなんか10年前ぐらいのひたすらシーバスやりまくってたころ以来じゃないですかねw

ルアーは漁港ワームのこれまた当店オリカラ櫻グローを中心にエーテルのブループと一誠のスパテラ1.5をカラーや形状によって使い分けてます。

これからプラグも良くなってくるので状況によってはプラグのが良い時もあります。

ジグ単と同じタックルでそのまま付け替えるだけで使えるのもプラグのメリットですね。

最近のモリカワ使用タックル

竿:ソルティーセンセーションS610リンバーティップ改

リール:12イグジスト2004

糸:PE0.25号+フロロ4lb

そんな感じでライトゲーム行きまくってます。

昨日も仕事終わりから淡路へ行ってきました。

それはまた今度アップしますね!

今日は仕事に支障をきたすほど眠たいので早く寝ます。