MENU
ブログ

ブログ

2023.05.08

根魚ジギングが面白いんじゃ!!

まいどです!モリカワです!

微妙に釣り行けてませんでした。

相変わらずテレビとゲームと友達とで忙しい毎日です。

今回は、先週鳥取へ根魚ジギングへ行ってきたのでその最新のやつを。

スピネギとスロージギングです。

静岡管釣りとか淡路アジングとかも行きましたがまた余裕あればアップしようと思います。

 

今回お世話になったのは北栄町から出船している

【SeaWolf シーウルフ】さん。

今年から開業された新しい船です。

フラットデッキで釣りもしやすく快適でした!

そして何より船長が最高!

僕、あんまり釣れなくても船長良かったらまた来ようと思う派なのですが、今回は釣果も含めて絶対また来ようと思いました。てか釣行後に今月後半でまた予約しましたw

では気になる釣果の方を。

 

 

1ヵ所目はアマダイポイント。

砂地がメインになります。

1.5号で100~150gとのことで僕は0.6号に80gで開始。

 

いきなりF夫婦旦那。

まさかのシロイカw

TGトウキチロウ120g

 

続きまして僕にヒット。

根魚ジギングで一番釣れる魚でおなじみレンコダイ

ブレードショーテル(ブレード無し)80g

 

F旦那立て続けにヒット。

でっかいアジw

TGトウキチロウ120g

 

お馴染みの魚はあんまり写真撮っておらず、レンコダイ、アオハタ、ウッカリカサゴなどがポロポロ

と釣れ続きました。

ホヅミウッカリカサゴ/TGベイト120g

 

F嫁アオハタ/タイラバ130g

 

 

移動して次はマハタポイント

ちょいちょい瀬が混じります。

マハタ狙いでジグを大きくしてスロージギングに。

モリカワウッカリ/アム180g

 

4人同時ヒット

 

F嫁サメw/TGベイト

 

こちらも写真は少しですが同じような魚がポロポロと。

なんか一回ハイピッチでしゃくったら中層でドンってきたけど1秒でバレました。

移動。

 

 

3ヵ所目はさらに瀬が入ります。

マハタの実績ポイントとのこと。

シロイカw/TGベイト80g

魚に混じってちょいちょい釣れるのですが、シロイカめちゃ美味しいので釣れる度に喜んでると船長がスッテを貸してくれましたw

ちゃんと狙えばちゃんと釣れるw

イカメタル竿に鉛スッテはもうイカメタルなんよ。

 

こちらもレンコ、アオハタ、ウッカリを中心に……

ドン!

ぎゅんぎゅん!

よしよしよしこれはマハタもろたで~

 

コブじゃ

 

 

その後もいつものがポロポロ釣れ……

またまたドン!!

ばり重い今度こそマハタやわ~

でかチカメキントキの横掛かりwww

これ絶対うまいやつ~

 

そしたら隣でも、

でかチカメ~😙

サイクーやー

 

 

最後はイサギ狙いでSLJポイントへ。

 

開始早々マダイ

ドラッグメタルTG真鯛40g

 

ちょいでかアコウ

 

ジグ軽いから私もジグやる~女子にしゃくり方教えたらいきなりドゥン!

でかそう!

ファイトの仕方も教えて~よいしょよいしょ~

見えた!青もんや!…でかない!?w

85cm 8kg越えのブリ!

チビウロコ50g

オフショア初青物がブリて😂

 

PE0.8号でよー上げたなー!やったなー!言うてたら僕にもドゥン!

俺もブリやわ~PE0.6号やからちょい時間かかるかも😅

 

約10分の格闘の末、上がってきたのは、、、

 

 

マダイw

 

いやちょっと待って?wwww

 

デカすぎん?wwww

 

いやデカすぎやってwwwwwww

 

87cm約10kgwwwwww

デカキショ(ちいかわの対義語)マダイwwwww

ヤバすぎるってwwwww

 

ドラッグメタルTG真鯛40g

フックはカルティバのファイアフック#2で岸本に作ってもらったアシストフック。

イカメタル竿にPE0.6号の完全スーパーライトジギングタックル。やるやん俺。

この魚で納竿となりました。

 

 

14時半頃帰港。

美味しい魚が2人分だけで80リットルのクーラーいっぱいに!

外道も含めると全部でマダイ、レンコダイ、チダイ、コブダイ、フエフキダイ、カサゴ、ウッカリカサゴ、アオハタ、アコウ、チカメ、ブリ、アジ、サバ、シロイカ、サメ、シマフグ、エソと、なんと4人で17目も釣れましたw

いやこれはすぐ次の予約するでしょ?w

シーウルフさんでは根魚便は年中出ており他にも青物(ヒラマサも)のジギングやキャスティング、タイラバやこれからの季節はシロイカ便も出てます。

明るい内から出てSLJして暗くなったらイカという便もあるそうです。最高やん。

これまで南の方に根魚ジギングよく行ってましたが鳥取だと近いしこれから行く機会が増えそうです。

 

根魚は寝かせた方が美味いので今日の夜食べようと思います。

チカメとコブダイが楽しみすぎる。

はよ帰りてー!炙りてー!

 

 

モリカワタックル

アシストフックは全てスタッフ岸本に頼んで作ってもらったやつ(マジでいっちゃん良い)(早よ売れ)

 

スロー

ロッド:スローバンプSSD632FSL(グリップカスタム)

リール:キャタリナBJ200SH

糸:PE1.5+フロロ30lb

ジグ:アム180g、スティンガーバタフライ200g

 

スピネギ

ロッド:ゲーム炎月SS S610MH

リール:14ステラ4000XG(スプール、ハンドルカスタム)

糸:PE1.2号+フロロ30lb

ジグ:TGベイト120g、ウロコジグショート120g、ポットベリー130g

 

スーパーライトジギング

ロッド:BGライト70S kensaki

リール:07ステラC3000HG(ハンドルノブカスタム)

糸:PE0.6号+フロロ16lb

ジグ:ドラッグメタルTG真鯛40g、ブレードショーテル80g(ブレード無し)