MENU
ブログ

ブログ

2023.07.21

今夏の~♪アジング~♪良い波乗ってんねぇ~♪

まいどです!キシモトです!

先週、今年初のクーラーを入れちゃいました…。もうモ・ド・レ・ナ・イ...(*´Д`*)

 

連日昼間の気温がどえらいですが、夜はちょっと暑さもマシになるので夜の釣りメインに行ってます。

というのも、ようやく豆アジがこの辺でも釣れ出していて個人的にアジングスイッチが完全に入りました。

 

活性も高くてアジングで結構反応があるんですが、サイズが豆アジサイズなのでこれが意外と難しい!

めちゃくちゃ当たるのに乗らん!ムキーッ‼ ってなるやーつ。

これがタックルセッティングで釣果に差が出たり、意外と面白くてゲーム性もあってついつい行っちゃいます。

仕事終わりでも短時間釣行で手軽に行けてこの前は4日連続とかで行ってたので簡単な釣果報告に加えて、おすすめアイテムをちょいちょい挟んでご紹介していきまーす。

 

 

 

 

春のメバルぶりのライトゲームなのでラインをPEからエステルに。

ここでいきなり『キシモトおすすめアイテムその①』

今回は『鯵の糸ナイトブルー』を巻いてみました。魚のサイズに合わせて今回は0.2号。

エステルと言えばみんなが知ってる鯵の糸。正直こんな細い号数は初めて使いましたが(エステル以外の細糸経験アリ)、エステルビギナーの僕でも何の不自由なく今も使えてます。

さすがサンライン鯵の糸。

 

詳しい使用感などのインプレは店頭でご紹介させていただいてるので、見に来てください!糸コーナーとライトゲームコーナーにそれぞれ展開中です!

(小声)内緒ですが、このご時世なのに値下げしました…!!シーーッ!

 

≪補足≫初めて細糸を使われる方はまずはフロロがおすすめですよ!

 

 

 

アジは常夜灯がキーポイントになるので主に漁港をランガンして良い群れを探します。

一か所目から反応はありますが乗らん!!!ムキーッ‼

暫くは普通のジグ単でやってたんですが、当たるけど乗らん!乗らん!乗らん!

このままやったらボウズ喰らいそう~とか軽く思って数時間前に買ったアレを付けることに。

 

『キシモトおすすめアイテム②』

『がまかつ 鬼爪』

乗らないバイトをしっかりアシストしてくれる超優れもの。

はい、一撃ww

やっぱりこのサイズは鬼爪絶対いります!この日はほんまに鬼爪にしか掛からず冗談抜きでボウズ喰らう所でしたw

鬼爪のサイズはSが良いです。

これに関しては、おすすめと言っても「持ってたらいいかも」ではなくて「ほんんまにいります、無いとダメです」クラスのガチのおすすめです。

 

 

 

ある程度アジのいるポイントが分かったので次の日、スタッフ増本と行くことに。

スタッフ増本はライトゲーム初心者で、去年からやってみたいから一緒に行こうと前々から言っていたのでついに念願が叶いました(^^)/

行く前に「ワームとジグヘッドは僕の使って良いので鬼爪だけ買っててください」と念のため三回言っておきました。

そんな話をしていると店長とネット担当武政さんも一緒に行くことに。

行く前に買い物するわと武政さん。メジャークラフトの鯵道5gお買い上げwww

 

四人なので小場所やとやりにくいかなと思ったので常夜灯もある大きめの漁港に。

着いてアジンガーも何人か居てライズもしてて確定演出もろたで工藤。

 

 

細かいアタリが続いたので1インチのワーム半分にちぎってマメアジヘッド#16

もうここまでやったらアジングって呼んでいいんか分からんレベルw

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんんんんんぶこんなセイゴ。アジいませんでした。

 

まさかのボウズ・・・w

この日いっっっちゃん気まずかったのは武政さん。せっかく鯵道買ったのにホンマすいませんw

行ける日ゼッタイ誘いますんで!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

「大丈夫、ボウズでも俺らには天一があるから」と店長。かっけぇです!!ゴチなります!!

でも時間大丈夫ですか?(現22:30) 「6月行った時は2~3時空いてたから大丈夫」わっかりました!!!アザス!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで八角ラーメン食べてるかは察してください。

でもご馳走様でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ここで解散する流れでしたが増本さんが悔しさ抑えきれん顔をしてたので近場で1時間だけ居残りアジング。

今日は一投目から鬼爪で一切容赦しません。鬼爪様、今日も助かってます!!!

 

 

増本さんも帰り際に何とか執念の一匹!!!しかもダブルヒット!

いい波乗ってきましたが二人とも次の日仕事だったのでタイムアップ(汗)

 

 

 

三日目。

風見たら無風だったので行くことに。今日も増本さんと。

夕方から行ってた増本さんが昨日のところに居るという事で仕事終わりに向かうことに。

僕が着く5分前に1匹釣れてアタリは昨日よりあるみたい。

確かに昨日より流れもあって活性が高いのでバンバンあたるw

鬼爪付けても半分ぐらい乗らんのにつけてなかったらえらい目に遭ってます。

 

増本さんもちょっとずつコツを掴んでコンスタントに釣ってます!さすがです!!!👏

なんせ竿が月下美人EX AGS(前モデル)なんで感度はビンビンでしょう!あとは合わせるタイミングだけ!

 

僕は今回、ジグ単メインではなく通常の「スプリットショットリグ」をちょいとイジった『キシモト式SPリグ』を試してました。

スナップユーザーの僕がいちいち仕掛け切って一からリグを組む(今回はスプリットショットリグ)のが面倒で、それを解消したい!というのが一つ。

それと釣果面で重要な、ジグ単で乗らんアジを「いかに掛けて掛けた後バラさないか」をコンセプトにといったところです。

色々考えてやってみて結果が出るっていうのが大好きでして…普段からの自作大好き癖が出てしまいました。

(今回これで結構釣れて一人でテンション上がってましたw)

 

 

 

 

四日目。

今日はモリカワと。一緒に釣りするんは春先のメバル以来。

本人曰く「岸から釣りするんがメバル以来ww」とのことw オフショア行き過ぎやてw

 

アナゴのおっちゃんが6本ぐらい竿並べていたのでポイントの端っこの方でコソコソと。

やっぱり夜は常夜灯効いてるところに比べると反応もたまにあるぐらいやったので途中から電気入れました。

 

入れて数十分したところで急に反応が出て来ました!やっぱ電気いるでー!

豆アジやと数も集まりやすくて電気の周りだけめっちゃ当たりますw

鬼爪様!!!!!!!今夜もお世話なってます。

 

たまに小アジサイズが釣れてーーーー

これはアジらしいいいアタリでしっかりジグヘッドに掛かってきました。

ジグヘッドも去年から自作を導入しててなかなかイイ感じで。(何でも作ってまう)

 

 

最近はオフショアで100g~のジグで美味魚~クソデカ魚までを釣り続けているモリカワも、春以来(アンダー1gはもっとかw)のアジングで隣で悶絶してます。

鬼爪買わずに、代わりに糸付きのアジ針買ってなんか工夫してました。w

写真のインパクトの差エグイてw(同じ魚です)

結局メインのフックに掛かってて工夫してた鬼爪モドキ意味ないw

 

あ、当たり前ですが二人ともライジャケはしっかりしてます。

 

 

 

この近辺は秋口まではこの豆アジがメインになってきますが、淡路ではちょろちょろ尺アジの声も聞こえてきたのでまた行きたいと思いまーす。

僕はしばらく、釣り行ける日は毎日アジング行ってると思いますのでまた近況報告します!

 

店内でもアジング盛り上げていってますし、わからないことがあれば知ってるスタッフが多いのでご安心ください!

道具立てもシンプルでこれから始めたい方でも始めやすいルアーターゲットなので是非!!!

秋ぐらいにはアジング実釣イベントとかプチ大会とかやっても面白そうやな~やりたいな~とかも思ってます!

 

 

 

今日は風強いから家でジグヘッド作ります~(また作っとる)