MENU
ブログ

ブログ

2023.07.25

【キシモト式!2023夏の節電術】を勝手に編みだした。

まいどです!キシモトです。

 

前回のブログでエアコン付けたと言いましたが、付けずにはいられないぐらいの暑さが毎日続いてますね…

皆さん大丈夫ですか?

僕もどれだけ我慢できるかと思ったんですが、あの時は耐えきれずついついリモコンに手が…

 

幸い、日中は涼しい店内で快適に仕事ができるありがたい環境なので助かってますが、問題は夜。

風がある日は割と過ごしやすいかなと感じますが、風のない日は昼の暑さが家の中に残ってて、帰ってきた瞬間熱中症なるんちゃうかレベル。夜やのに…

 

流石にエアコン付けんと死んでまうので仕方ないですが、付ける時にどうしても罪悪感が消えず(涼しくなってきたらそんな事めっちゃ忘れてる癖に)、どうやったら節電できるかをエアコンの効いたクソ快適な家(おい、気軽に付けとるがな)で涼しさに浸りながら考えてました。

 

 

日々、涼しい部屋で考えに考え抜いてついに思いつきました。

 

 

 

答えはシンプルで

「釣りに行く」だけ。(今ならアジング)

 

勘のいい方はもうここで気づくかもしれないですが、何言うとんねんと思ってる方も多いと思いますので説明します。

 

 

まず釣りが好きなので行ける時は行きたい!というのが前提。

 

アジング(ライトゲーム)は釣りができる(しやすい)条件に「風が無い。もしくは微風の時」というのがあります。

それをうまい具合に活用して、これをクリアしてる時はアジング日和なので釣りに行きます。

家にいても結局暑いのでクーラー付けちゃうし。

 

この条件で釣りに行けば、家でクーラー付けることはないし、釣りはしやすいし、釣れたら楽しいし、持って帰って食べて美味いし。

好きな釣りに行くだけで一石四鳥?!?!✨

 

もちろん一切エアコン付けません!って言ってるわけじゃなくて仕事終わって毎日のようにエアコン付けてダラダラ過ごすよりかはマシじゃん!ってことです。釣りは好きで行ってるし。

 

風があってアジングに行けない日は、ご褒美と称してエアコン効いた家で南蛮漬けでも作って幸せになります!

 

 

釣りが好きじゃないとここまではなかなか難しいと思いますが、日中の熱い時間を避けて夕涼みがてら、仕事終わりにちょこっとで良いので普通にアジングに行ってみてほしいです!(☚結局コレが言いたい)

めちゃ手軽に楽しめるので!!!!!!!!!

 

 

 

週末(日曜日)19時閉店だったのでちょこっと近所でアジ釣ってきました。

風が結構ありましたが、なんか我慢できなかったので・・・。南蛮漬けも食いたいし。

 

 

漁港メインに風裏ポイント色々探して数釣り楽しんじゃいました! 😉

この日は比較的活性も高くて表層(0.4~0.6gジグ単)でバンバン当たってきました!

 

ちょっとサイズUPしてきてるアジもポロポロと。言うても小アジサイズですが。

数釣りアジングには欠かせない月下美人シリーズ とりあえずアジングはこれあれば大体成立します。

クロスビーム1.5と2.5が気づいたら廃盤なってた悲しい(泣)ダイワさん、復刻待ってます(頼)

 

今回から導入した「土肥富/レンジクロスフックSS」もめちゃええやーーん!!でした。

オープンゲイブのフッ素コートは文句なしのアジングフック。

SとMはレンジクロスヘッドとしても商品化されてますが、SSはフック単品のみでジグヘッドはないので自作で作る必要があります。

自作言うてもめちゃ簡単でガン玉挟んでアロンで固定するだけw

僕はフック(SS,S,M,GIGA)だけ買ってアジングのジグヘッドは全部そうしてます!(なんでも作るやん・・・。)

 

ちょっと前に追加サイズで出たリヴァーチ1.0(フィッシュラボ)でも。

豆アジには頭が太いかな?と思いましたが全く問題無しでした!むしろ1インチクラスの中ではアピール力もあるほうで使いやすかったです👍

 

誰もいないポイントで一人存分にアジングを楽しんで、食べる分だけ持ち帰り!

この時期は鮮度命!キンッキンに冷やして持って帰ってください!(冷やしすぎて帰り際見たら凍ってたwwウケル)

 

持って帰ったアジは昨日の夜ごはんにしっかり南蛮漬けにしていただきました!

しっかり冷やした南蛮漬けは家でも夏を感じれて最っっ高に美味い!!!!!

今日の弁当も南蛮漬けでした。最高。

 

 

 

そうこうしてたら南蛮漬けのストックが今日で無くなるので仕事終わりに行ってきまーーーーーす