MENU
ブログ

ブログ

2023.09.01

「まだまだ好調!日本海シロイカ!」

毎度お世話になっております。

店長和田です 🙂

少し遅れましたが、先月中旬過ぎに川井主任と日本海にイカメタルに行ったのでその模様をご報告 😀

今回の釣行は、お客様と数年前から恒例にしている釣行で、メンバー集めや船の手配等、全て段取りしてくれたうえで誘ってくれる”超楽々釣行です♪”

しかし、個人的にはこの2年間はコロナの影響と天候不良で6回全て中止。3年振りの釣行でかなり不安でした 🙁

 

17時前出船。40分くらい走ってポイントへ到着。

水深80mでオモリ30号のオモリグでスタート 🙂

 

直ぐ釣れました(嬉)

しかも意外と良いサイズ~ 😮 

明るいうちから釣れたので当然期待が高まります!

そして皆さん次々に竿を曲げていきます 😀

漁火が灯る前に連発~♪ これはイケる~!!

気が付けば薄暗くなって「電気付けま~す」とアナウンスが。

 

いよいよ本番スタート!

 

船長からは「イカの反応出てま~す。まだボトム付近です~」

皆さんどんどん釣ります!

3年振りの私も徐々に感覚が戻ってきて、後れを取らないよう必死に食らいつきます!

 

大剣も登場!!

しばらくボトムの反応が続きますが、徐々にアタリの数が減ってきます・・・

 

ここでボトム中心から少しずつしゃくり上げるとまたアタリが増えてきました。レンジが上がっているのか、範囲が広がっているのか探っていきます。すると60m付近でアタリが。で、アタリがなくなるとまたボトム。と繰り返すと釣れ続きます♪

やっぱりいろんな棚を探るのは重要ですね 😎

 

時間が進むにつれレンジがどんどん上がり、船長から「20~30mでいい反応で~す」と。

 

最終的には10mくらいでも釣れたのですが、このような状況ではやっぱりイカメタルが有効で、ダブル、トリプルで皆さん爆釣!!横目で見ていてもかなり釣ってる感じ。

「20mにおったなぁ~」と言ったかは不明

 

基本オモリグで1杯ずつ釣るのが私のスタイル(レンジが上がってイカメタル爆発でもやっぱりボトムはサイズが大きい時が多いからです。実際良いサイズ多かったです。)

 

ただ、私が勝手に拘るこのスタイル、水深があるとめっちゃしんどいです(泣)

現に50杯超えたら腕が・・・

60杯超えるころには・・・

腕ぷるぷる(苦)

 

もう十分かなと休んでいると「休憩ですか?」と。

「はい、80mのオモリグ・・・腕限界です・・・」

 

そんな私に、「これ使って見て下さい」と渡されたあるイカメタルロッド。

 

「!!! これが噂の・・・」

 

で、使って見ると

 

これがヤバかった!

 

衝撃的っ!

 

アタリの出かたがえぐい!(目感度)

というか、スッテの周りに何か居るような・・・、何か触れているような・・・、違和感

前アタリ?が穂先にバシバシ出るんです!

 

その感覚を掴むと

「あっ、触りにきた」と合わせる準備(とドキドキ)ができ、

「(穂先が)入るな」からの「はい、きた~」ってな感じで私でもめちゃくちゃ釣れる!

何より使っててめちゃくちゃ楽しいロッドでした!

残り1時間くらいの使用で30杯は軽く釣れました(驚)

 

で、そのロッドとは!?

 

シマノ セフィア XTUNE B66UKーGS

ウキウキトップモデル

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/egisutte/metalsutte/a075f00003e2cnqqay.html

 

コンセプトは

かすかなアタリも逃さない、圧倒的目感度!

 

良く謳いそうなもんご・・・

いや、これホンマです!

 

 

なので今期まだ予定のある方、今年始めてイカメタルやってハマった方、来年はもっと釣ったろ!とお思いの方、ライバルに圧倒的大差をつけてやろう!とお思いの方、今年やったけどなんかようわからんかったと感じた方、是非使って欲しいロッドです!

 

ちなみに、このウキウキトップモデルはXRシリーズにもラインナップされています 😉

 

そんなこんなで、終わってみれば三桁に乗る釣果♪

 

実際ロッドを貸してくれたくれた方は150超えてから数えてないと言ってました(笑)多分200杯近く行ってたかと思います(驚愕)私たちが行く1週間前とその後はトップ90~40杯前後なのに・・・

結果、全体で1000杯超え。

私にロッドを貸してくれた方以外で100超えの方は、やっぱりウキウキトップ使ってたと後で聞きました。

いろいろ書きましたが、何が言いたいかというと、

 

ロッドでこんなに差が出る!ってことです 😯

 

勿論タイミングもありますが、そんな言ったら全ての釣りがそう。

だって、私が釣れたんですから説得力十分ですよね(笑)

と言うことで、興味持たれた方お声掛けくださ~い 😉

ウキウキトップモデルを使う上での注意点もお伝えいたします!

シロイカシーズン終盤ですが、とにかく楽しい釣りですし、

何よりタコ同様、「食べて美味しい、保存も効く」の最高の食材!

おすすめの関連商品ございますのでお立ち寄りください 🙂

※釣行時の写真が少なくてすみません

夢中でした・・・

 

あっ!

 

最後になりましたが、本日9/1日~10日(日)まで

 

感謝、感謝の「創業祭」開催しております!

 

全品ほとんど

10%OFF

 

その他特価品、お買い得品盛りだくさんです♫

尚、11月末までの金曜・土曜は営業時間延長で22時までとなっております!

皆様のご来店心よりお待ちしております!