MENU
ブログ

ブログ

2023.09.04

三度の飯より釣りが好き!笑笑 色々釣れすぎて忙しいブログ

まいどです!キシモトです!

 

 

いきなりですが、まずは告知からさせてください!!!

9/16(土)11:00~

 

つり具山陽店内にてFGノット講習会を開催します!!!

今までルアーフィッシング初めてステップアップしたい方、FGノットが難しくて避けていた方、やってるけどホンマにこれでいいか不安な方などを対象にした店内イベントをします!

スタッフが丁寧にレクチャーさせていただきますので、気になる方はまずスタッフにお声掛けください!

 

 

以上!

 

 

 

 

 

 

 

タイトルにある通り、色々釣れすぎてめちゃめちゃ忙しいです。

行き出したら止まらんのと、なんやかんや釣りが好き過ぎて釣りに行かんと落ち着かないんでこれでOK。

釣りに行く回数が増えると今日は何行こうかなーとか考えたり、売り場見ながらふと思いつくこれ絶対良いやん(釣れるやん)!が止まりません。

僕が売り場で商品手に取ってじっくり見たりしてるときは大体なんか考えてます。なにか閃いてニヤけてるときはそっとしといてくださいw

 

本題。

できるだけリアルタイムな釣果情報をお伝えしていきます!

 

ケンサキイカ

まだまだ好調キープ中です!!

前回ブログでピックアップしてご紹介しましたが、今年はホント良く釣れてます!!

 

釣り場に向かってるとスタッフ高橋親子も同じ場所にいるとのことで現地合流で一緒にすることに。

 

この日はちょい渋でしたが、まずはお父さん!2.5号のエギで強気の釣りで連発!(写真無しすいません)

 

続いて僕。高橋Jrにレクチャー中にモゾっ。合わせると、岸からのケンサキ狙いでは経験したことのない引き・・・

 

 

デカいアオリ??

・・・

 

・・・

 

・・・

クソデカケンサキ!!??!?!??!!!!!???!!!!!!!

岸からこんなん釣れるとか聞いてないぞw 竿で抜き上げ無理と判断してライン持って上げましたw

 

ちょっと分かりずらいですがこれ胴長25cmはありますw

 

嬉しいですが、ここまで釣れてないJrのレクチャー中に来るなよ。Jr拗ねたやん…w

 

なんとか釣ってもらいたいので僕は一旦竿置いて、最近高実績のエギをJrに託して本気のレクチャー。

さすが子供は吸収が早い!ちょっとアドバイスするとキャストもいっちょまえ!

シャクり方も様になってきたところで「重い!」

ぐんぐん引いてる?!?!「うん!!」ゆっくり巻いて!!!!!

っっっっしゃ!!!(僕が一番喜んでた)

キャストからシャクり、取り込みまで一人で出来ました!

 

また行こう!次は目標5杯!

 

 

別日。

まずは手堅く1.8~2号のエギでダブル!

この日はふと思いついた「これ絶対良いやんリグ」を二人で試しに行ってました。

普通のスッテを付けるのではなく、チビイカ仕掛にダイワのリアルオキアミ(ワーム)の組み合わせ!!

これ結構おススメです!店頭のポップで詳しい内容書いてますので気になる方、スッテに飽きた方は是非!!

 

良いサイズを狙いたい方は強気の2.5号のエギがオススメ!

メジャー/餌木蔵2.5

メジャー/餌木蔵2.5

 

アタリは減りますがくればデカいです。

 

 

もう終盤に差し掛かりつつありますが、まだもうちょい楽しめると思います!!

 

 

アオリイカ

こちらは今からが本番!

何回か調査に行きましたが、まだまだ新子サイズが多いですが、中には9月半ばぐらいに釣れるサイズも!

今年も順調に楽しめそうです!

メジャー/餌木蔵2.5

小さいイカはリリース、持ち帰りも食べる分だけ持って帰るようにしましょう!

(今回のは全てリリースしています)

 

大サバ

大サバと聞いて「もう時期過ぎてんちゃう?」と思われる方もいると思いますが、全然そんなことないです。

一般的には6月後半から大サバシーズンが始まって狙われる方は多いと思いますが、10月いっぱいぐらいまでは釣れます。

特にこの時期~10月は、キビナゴをエサにしたタチウオの仕掛けに外道として釣れることも少なくないです。

 

先日、タチウオがそろそろ釣れるかもというタイミングで調査に行った時も40cmクラスの大サバが連発!!

タチウオ狙いで行ってたのでタモを持って行ってなく抜き上げなどで7~8本バラシ・・・。

 

悔しすぎて次の日にモリカワと女性スタッフ村上を誘って行ってきました。

 

明石の激流に翻弄されながらもまずは僕に1本目!

次に女性スタッフ村上に!

これも良いサイズ!

これまで釣ったことある小サバとは比べもんにならない強烈な引きにビックリ!!

続いてモリカワも!フロートリグ+ワームにチェンジしてからもアタリ連発してました!

 

回遊が無くなり静まり返ってきた中で一人アタリを連発しているのは、まさかのスタッフ村上w

結果、竿頭は・・・そういう事ですw

 

今回三人が使ったのはフロート(飛ばしウキ)にスタッフ考案の大サバ仕掛

これにエサは自家製の超締めキビナゴ。

 

数日間色んな仕掛けを試しましたがこの組み合わせがいっちゃん釣れました!

実際にメーカーさんから出ている大サバ仕掛を使って、物足りない部分を絞り出してそれを形にしちゃいました。

この仕掛けの特徴やメリットは店頭にてご紹介してますので是非ご覧ください!

(近々、仕掛けも販売します!!乞うご期待!)

 

大サバは10月ぐらいまでイケます!回遊魚なのでムラはありますがタチウオと並行して狙ってみてもいいと思いまーーす!!

 

 

タチウオ

ここ最近では一番激アツな情報ではないでしょうか!?!?

釣れ出した情報を知り合いからもらったので仕事終わりすぐに直行!!

風が強くて少しやりにくかったですが、少し重ためのテンヤを付けてタダ巻きしてたらガツンと!!

まだちょっと細い感じもしますが良い感じです!

この上顎にフッキングが決まるのがきもっちぇーーー!!!

結構こまーーーいアタリ(針じゃない所にアタックしてきたり)が連発するのでアシストフックも必須です!!

 

特に今年の淡路はヤバいみたいで・・・。4~5時間で三桁釣果の人もいるとか・・・

(そこまではいらんけどめっちゃ行きてぇーーーーーーーーーーーーーー)

 

明石もこれからが本格的にシーズンインすると思うので楽しみです!!

加古川店近辺にも回ってきてくれたら万々歳なんですが・・・頼みまっせ!!!!!

 

 

まあ、こんな感じでめちゃくちゃ釣るもんありすぎてほぼ毎日釣り行って楽しく忙しくさせてもらってます!

今忙しいとか言ってると9~10月もっと忙しくなるけど釣り行かんほうが落ち着かないのでw

 

皆様もいっちゃん良いこの時期にどんどん釣りに行って盛り上げましょう!!!!

分からないことは何でも聞いてください!!スタッフほぼ全員が釣りするので誰に聞いてもらってもOK!

お待ちしております!!

 

 

 

まだマッサンから青もんの釣果報告ないですが???(圧)(圧)(圧)