MENU
ブログ

ブログ

2023.09.05

灼熱根魚ジギング&SLJ!

まいどです!モリカワです!

僕の釣果をアップするのは約2ヶ月ぶり…

おかっぱりの近所の釣りは大体スタッフ岸本と行ってるので岸本がアップしたスタッフブログを見ていただけたら…

ちょっとわけあってアップできてませんでしたのでネタが溜まってます。

今回は1ヵ月ぐらい前に店長が"そちらはモリカワがブログ書きますので"と残していった根魚ジギングの模様を。

行ったのは7月ですがw

 

今回もお世話になったのは鳥取県のシーウルフ様。

メンバーは僕と前回実釣イベントで行った時に根魚ジギングにハマった主任と俺も行きたい!という店長とロッド使ってください!と大量に持ってきたシマノ営業マンKさんと僕の友達と何釣りでもやるK様の6人で行ってきました

昼が暑すぎるので1時間早出の5時出船。

まずは水深70mライン。

この日はCBONE/MB1 120gで開始。

とりあえず釣れるのはいつものコイツ達。

レンコダイ

 

アオハタ

 

みんなも同じようにレンコとアオハタがポツポツと。

いいサイズだけ撮影📸

店長アオハタ/ウロコジグショート120g

 

しんちゃんアオハタ/ウロコジグショート120g

 

反応が言い訳ではなく移動。

同じく70mちょい。

しれっとナマリスッテを投入w

すぐにイカの反応がありヒットw

きたきた~(スッテなのでイカとわかってる僕😂)

何っぽい?(ジグやってると思ってるみんな)

見えてきた!え?何?(ジグやってると思ってるみんな)

おいお前セコいぞー!

この後6人中4人がナマリスッテやってましたwwww

合間合間にイカ狙って僕で5杯釣れました✌

 

イカはさておき根魚はというとアオハタよりもレンコが多く、

 

群れや地形で釣れるので1人釣れると何人かにヒットします。

おもしろい。

 

この日はツルッツルのスーパーベタ凪。

天気も快晴で太陽が昇ってから人間も魚も活性が落ちてきましたw

ですがここからはいいやつゾーン。(レンコとアオハタも釣れてますが写真撮ってないので割愛)

シマノ営業マンKさんがロッド使ってみてくださいと船長にパス。

で、いきなりアマダイw

ゲーム タイプ LJ S65-0/FS

これめっちゃ良いですね!と船長のお墨付き。

表記ではジグMAX100gですがスピネギでは青物みたいにガンガンしゃくらないので150gぐらいまでなら全然OK🙆‍♂️

当店の工房でグリップを延長してしまえば完全にスピネギ竿ですwもちろんそのままでも全然OK🙆‍♂️

 

続きまして、店長になにやらデカそうなのがヒット!

直後にシマノKさんにも同じような引きのがヒット!

上がってきたのは~

大チカメ!ダブル!

オシアセンターバタフライ/ウロコジグショート

シマノのジグも釣れますから!

 

そして深場最後の流しで、

主任にマハタ!

タイジグ120g

こ、これがいっちゃんええーんやー!

 

そんなこんなで最後はアオハタで〆て深場は終了。

 

 

SLJポイントへ。

水深40m弱。ベタ凪。潮は効いていて僕の釣り座は下に入っていくのでキャストして釣っていきます。

まずはメインターゲットのアコウ。

底付近を狙うと高確率でコイツ。

ドラッグメタルTGスリム40g

 

みんなもアコウアコウ!

 

こちらも写真は良型だけ📸

 

僕はなんかサワラがw

あんなちっこいジグよー切られんかったw

 

こちらも何か所かポイント移動していくと移動中に魚探に反応!

イサキが地形にいっぱい付いてるとのこと!

Kさんいきなりフォール中にヒット!

 

続いて結構上までしゃくってきたしんちゃん!

 

そしてまたまた最後に主任!

えいにゃ~

 

僕は最後の最後になんかめっちゃ引くやつ掛けるもラインブレイクm(__)m

シーウルフは毎回このSLJで奇跡が起こるのですが(10キロマダイやクエなど)今回は獲れませんでしたm(__)m

 

奇跡は起きませんでしたが皆さんおいしい魚でクーラーいっぱい!

やっぱり毎回神回のシーウルフでした!

 

 

そんなシーウルフ根魚ジギング&SLJ釣行ですが、9月17日㊐また実釣イベントをやります!

元々別日で募集してたのですがそちらはソッコー埋まってしまったので急遽今月2回やることに😂

17日は残り2人まだ空きがあります!

5月と9月が根魚良いので今回も楽しみです!

ぜひご参加ください!