MENU
ブログ

ブログ

2023.09.11

秋イカ始まってっぞーー!! 2023Autumn Season

まいどです!キシモトです!

 

先週、スプラトゥーン2買いました。700円でww

ただ、今は3が出ているのでオンラインで遊ぶとき全然人がいなくて困ってますw

 

 

 

釣りは相変わらず(めちゃくちゃ)行ってます。

特に最近はイカ。

 

 

イカ

 

 

イカ

 

 

イカ

 

 

 

今年のケンサキから完全にエギングにスイッチが入ってます。

来年、春イカやろかなとも思っちゃってるぐらい。

 

最近の傾向としては、ケンサキは徐々に終わってきた感じがします。

やればまだ釣れますが、数もサイズもポロポロみたいな感じなのでこれからはアオリイカがシーズンに入ってきます!

 

今回はこれからシーズンを迎えるアオリイカについて今の状況や注意事項を短く簡単にササっと書いていきます。

 

 

 

 

状況としては、今年も順調に新子が出てき始めてただいま絶賛成長中

 

まだ9月入ったばかりで、漁港内や入り組んだ湾内は新子ちゃん(リリースサイズ)、外向きのがっつり潮が当たるところはマシなサイズが混じります。

漁港内は新子ちゃんの活性高し!

 

外向きは胴長15cm超えのマシサイズも!

新子サイズは全リリース、マシサイズだけ持ち帰りするようにしてます。

 

 

新子サイズの生命力は結構繊細みたいなのでリリースするときはイカ(以下)の点に注意してください!

 

・直接触ったり、地面に置いたりしない(火傷して致命傷になる)

・できるだけ海面から低い位置でリリース(海面に打ち付けた衝撃で弱ってしまう)

・リリースする時は墨を掛けられないように念じる(掛け逃げされるので注意!)

 

あと、

淡路島は7~9月の期間、アオリイカの資源保護の強化のため、各市の漁協や水産振興課から捕獲規制やリリース規定もあります。詳しくは漁協に問い合わせ、漁港や堤防の看板を見てください。

 

限りある資源とマナーをしっかり守ってエギングを楽しみましょう!

 

初心者の方にも始めやすい時期でもあります!

タックルは

柔らかめのエギングロッド(8フィート前後のMLクラス)

2500~3000番のスピニング

ラインはPE0.6~0.8号 + ショックリーダー8~12lb

エギは2.5~3.0号

(エギの色もめちゃくちゃあって迷うと思います。基本的は選び方はありますが、最初は好きな色で全然いいです!)

 

と、仕掛けはめっちゃシンプル。

あとエギングタックルはほかの釣りにも使えるめちゃくちゃ万能タックルなので持っといて損はないです!

 

 

ルアー担当にもこのエギ、このカラー入れてくれ!と頼んで(絶対いるやつはもう入れますね、で注文したやつもw)注文してますのでもっと強化していければと思います!

 

 

あとブログでも何回を行ってますが、食うて美味い!!

刺身、沖漬け、バター醬油炒め、バターポン酢マヨ、茹でて七味マヨ、天ぷら・・・

 

あー腹減ってきたーーーーーーーー!!!!!さっき飯食うたのに。

 

 

 

今回は、近況や気を付けていただきたい注意事項、初心者に向けた簡単な紹介になりましたが、次からは釣果メインに(イカ以外も)どんどん上げていきまーす!