MENU
ブログ

2023.09.12

サビキとマグロ

まいどです!モリカワです!

仕事大好きなはずなんですがここ1ヶ月ぐらい働いてると頭が痛くなってきます。

もしかしたら働くの向いてないのかもしれません。

今回は近所のサビキと今年唯一のキハダマグロ釣行の話でも。

まずはサビキ。

スタッフ村上のお友達夫婦が釣りをしてみたいとのことでサビキ釣りを先生役として行ってきました。

場所はアジュール舞子。

数年ぶりに行きましたが駐車場もトイレも自販機も柵もあり初心者、ファミリーフィッシングにはもってこいでした。

朝5時集合。

タックルの準備から仕掛けのセット釣り方を簡単に教えていざ実釣!

釣れます!

釣れます!!

釣れまーす!!!

3分の1ぐらいチャリコ(マダイ)が混じりますが豆アジ釣れます!

普段はほとんど釣りをしない(ほぼ初めてに近い)とのことでしたがいっぱい釣れました!

暑くなってきたので8時頃終了。

60匹ぐらい釣れました🙆‍♂️

現場で処理していたのであとは帰って揚げるだけ!

晩御飯で南蛮漬けに。

大皿のは貰ったキスとサワラw

南蛮漬けが食べたいがために年に1回は豆アジは釣りに行こうと誓いました。

続きましてキハダ。

年に3回と決めて予約しているのですが今年はすでに2回が中止😭

最後の一回が唯一出船できましたサイコー!

いつもはなんでも便で乗っている四国の船で今年は予約していました。

前日船長から「8号持ってきて~70kgクラスおるわ~10号でも」と連絡ありテンション爆上げ。

5時集合で準備でき次第出船。

近くのポイントでは最大で30kgぐらいとのことでまずは1時間半ぐらい走った沖合へ。

鳥がなかなか固まらずでしたが追っていると単発ボイル!

そこから一気に小規模ナブラになるもなかなか足が速く出たとこで誘い出しみたいな感じ。

一度友達にカツオか小さいキハダがヒットするもバラし。

その後追いかけるもなかなか浮かずモグラ叩き状態で見失う。

移動中に船長から「ここ誘い出しでカンパチ出るけどやる?」やらんわけがない!!!

風と潮見てポイントへ付け1流し目。

ギューーーン!

シイラみたいな出方で青黒いやつがひったくってった!

シイラ?にしては引くし船長がクロマグロもたまにおるから色的に…

クソデカ大カマスサワラでした😂

マジででかすぎてタモに入らずギャフ掛けたのでお持ち帰り。

帰港後計測で160センチ20.8キロと船レコード大幅更新とのこと😂

最初浮いたときカジキか思たw

2流し目からは何もなく…

移動しながらキハダ探すも単発ボイルのみで捉えられず…

近場のポイントでも単発でなかなか難しく、残り半分は近海キャスティングとちょっとジギングしましたが友達にカマスサワラがヒットしてバレたのが2回、アカハタとなんかフエフキダイが1匹ずつ釣れて沖上がりとなりました。

まさかの帰り道でカツオがナブラしてて3人ヒット2人キャッチ!僕はバラしました😭

頭と尻尾ぶった切って帰ってきましたw

キハダも近海もなかなか厳しかったですがなんやかんや楽しかったですw

こんな感じで近所のお手軽フィッシングから遠征大物まで行ってます~

今年はここ数年ほぼ行ってなかった明石のオフショアにもちょいちょい行ってます!

明石ジギングも好調ですので次回はそちらの様子を🙆‍♂️