MENU
ブログ

ブログ

2023.09.20

数年ぶりに明石ジギング行ったらめちゃおもろかった

まいどです!モリカワです!

最近引っ越したのですが釣具が多すぎて寝室にする予定だった部屋にベッドがおけず釣具部屋になってしまいました。ありがとうございました。

 

いつもの誰が参考になるねん釣果ではなく今回は明石ジギング!

明石のジギング5年ぐらい行ってませんでしたが、いや、おもろいす。めっちゃ。

しかも何が良いって、全部片づけても夕方にはゆっくりできる!!!最高!

朝も1時(もはや朝じゃない)とかに起きなくても良いし終わったら30分で家やし船代も安いし明石最高やん。

 

今回お世話になったのは当店からも激近尾上漁港から出ていますマイスタイルさん。

あの有名なミタチ丸の息子さんが去年から船長として営業されています。間違いないやん。

 

5時半出船で朝イチ潮が変わるまではは反応あるのにイマイチで、なんとか1本。

シーフロアコントロール/アム210g

クラッチ切って落とし直した直後にフォールでヒット。

この後アムロスト…

 

朝マズメは過ぎましたが潮が変わると状況一変!

地形を何度も流しなおすのですが、一定の場所にくるとポンポーンと連続ヒット!

ランブルベイト/ハオリスリム&ロング200g

 

CBONE/MB1セミロング180g

 

同船者がサワラに切られたのでブレードジグやると、

ハマチw

シャウト/ショーテル130g(ブレードフック)

写真は撮ってませんがブレードめっちゃ釣れました。

ガチ1流し3、4バイトは当たり前!乗るまで食ってきます!

サワラはゼロw

 

巻くだけなので楽ですが面白くないのでしゃくります。

この日は圧倒的フォールに反応が良く、リアバランスのジグならフォールで横向くわと思ってスタッフ岸本が誕生日にくれたイッセイ/ネコメタル180gをリアフロントにしたところこれがハマる。

 

 

連発!

フォールで食うのでリアフック付けた方が乗るのですが(乗らないアタリ多数)根掛かり恐れて付けられず。

ネコメタルは上下どっちに付けてもちゃんと使えるようになっているのでその時の状況に対応しやすく1本あると便利です!

 

最後はMB1セミロングに戻して、

パンッパンのメジロ!

太さマジえぐかったw

 

これにて納竿。

13時頃帰港でした。

結果僕は9本、3人でこれだけ釣れました!

メジロ3本の太さ😂

メジロで寒ブリ並みにサシ入ってるの初めてでしたw

もちろんハマチも脂乗っていて、店のみんなに配りましたがいつものより美味しかったとのことでした!

この日はみんなバラしも多く釣ったのと同じぐらいバラしてます…

フォールで食うのと脂が乗って身が柔らかいのでシングルフックとかでガッツリ掛けた方が良かったかもですね。

モリカワタックル

竿:スローバンプSSD632/FSL

リール:オシアジガーFC1500HG

糸:PE1.5号+フロロ30lb

フック:岸本製青もんの鉤👈販売開始してます!

 

 

マイスタイルさんは船長がコロコロ変わる水深や魚探に良い反応入ってるなど、その都度アナウンスしてくれるので釣り人のモチベーションも上がります。

そして釣れた魚も船長が締めて血抜きまでしてくれ美味しく持って帰れます。

そんなマイスタイルさんで来月ジギング大会やります!

明石では初心者ブリはよくあるので全員にチャンスがあるように釣った青物のサイズ1匹長寸で競います!

7月のタコ釣り大会では竿やクーラーボックスなど豪華景品が出ましたので今回も頑張って良いもの出します!

明石サッと行けるしプラ釣行しとこうカナ⁉

太刀パターンも始まってそうで楽しみです!

ぜひご参加ください!