MENU
ブログ

ブログ

2023.09.25

エギングに完全に沼ってしまっている・・・

まいどです!キシモトです!

 

 

またイカネタです。すいません。

 

 

前回のデイエギングで店長に倍の差を付けられてちょっっと悔しいのと、やっぱエギングおもしれぇ!ということで今秋はエギング修行メインに時々アジング行ったり~とかになりそうです。(そろそろ淡路のデカアジ行かなければ)

 

数年前の僕はエギングまあまあ苦手やったんですが今の僕は完全にエギンガー。イキってスラックジャークとかするぐらいですから。

一回ハマってしまうと飽き知らずでまあまあ長続きします。良い意味で「一途」悪い意味で「しつこい」ですがw

 

どうぞお付き合いください!

 

 

 

少し前は仕事終わってから毎回明石まで行ってましたが、ようやく近場でも楽しめるぐらいのサイズに成長してきたので毎日行ってもカロリー0。

釣りしてない日はなんか落ち着かんと言うか。天候の都合で2~3日行けない日が続くともうストレスw(病気)

 

店長みたいに「寝たいのに起きてまう」とか「食べたいのに追いつかん」になる前に若いうちにやれることやらな。

 

 

 

 

木曜日

仕事終わり。近場ということで人口島周辺で。

平日+青物の釣果も乏しいせいか、人は少なめ。エギングで来てる僕にとってはランガンし放題アザス!

 

一投目

いきなり200gちょいのマシサイズ!新発売のエギ王サーチで。

その名の通り、サーチ力に優れていて光と音でフレッシュなイカに効果的なエギです。今年の先発はこのサーチから投げることがほとんどです。

いれば勝負が早いのでテンポよくランガンするときなんかも重宝するかも。ヤマシタのエギなんで間違いないっす。

 

 

そこから歩いてプチ移動を繰り返しながら

スタッフモリカワ激推しの墨族2.5 ピンクアプリコット

月が出てない夜なんかはこれだけあればなんとかなります!ナイトエギングでカラー迷ってる方は間違いなくコレです!

 

居残りの良型ケンサキもピンクアプリコット大好き!

 

エギ王シリーズダートマックスは説明するまでもない定番かつ王道エギ。

エギ王はさっき言ったようにヤマシタなんで。ダートマックスは明石ではマスト。

ダートマックス店に数本残ってるのなんで?w 僕買っちゃいますよ?

 

今や大人気のHAYASHIの餌木猿3.0

これは先日店長から頂いたやつ。竿先持ってったから来たっ!思てガッツリ合わしたら恥ずかしいぐらいちっこいw すぐリリースw

 

この日は小イカ含めて6杯。まずまずの釣果ですが持ち帰りサイズが少ねぇ~

 

持ち帰り用にクーラー持って行きますがいつも1,2杯しかおらずw

歩きながらランガンすると意外とクーラーが邪魔くさい・・・皆さんどうしてます??

 

 

 

 

(先週の)土曜日

人口島。北風強かったですが外向きは問題なし。

今日はクーラー無し。直前まで持って行くか悩みましたが、リリースサイズ多いしマシなん釣れても今日は逃がしちゃるか、と。 (優しい)

これが仇となる展開になるとはもちろん思わずに。

 

予想はしてたものの人多い!エギングしてる人がチラホラと翌朝の青物狙いの場所取り勢がほとんど。

秋やなあ。

 

 

 

今日もエギ王サーチからスタートして他の2.5号サイズをローテーション。

 

釣れん。

 

月も出てるし人のプレッシャーもあるよな~思いながら、ふと目に入った店長から貰った餌木猿3.0。

ちょいデカでアピールするしホロテープやから月夜にも合ってる?的な感じでチェンジ。

 

ちょうど2.5号では早いかなぐらいの潮の流れに変わって3.0でいい感じ。

 

潮上投げて~、(餌木猿やから根掛り怖い思いながら)底取って~、パッケージに書いてる通りシャクって落とすだけ~。

 

 

 

 

グンッ・・・。(違和感)

 

当たった!?(大きく合わせる)

 

全然引かんけど動く?海藻?(やったら鬼恥ずい。)

 

と思ったらいきなりジーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

エイ掛かったんか思いましたが引き方がイカ!w

 

まさかと思いながら寄せてくるとジェット噴射! デカいデカい!(小声)

 

勿論ギャフもタモも持ってないしメバルロッド(強めの)なんで、テトラ降りて二回ぐらい水掛けられながら(びっちゃびちゃ)必死のランディング!

いや秋でこれはデカくね!?!?wwww

 

 

あ、クーラー持ってきてないwww

家出るときにリリースとか言うてたのに、興奮でそんなこと忘れてもう締めてました。w

さすがにこれは持って帰るw

 

びちゃびちゃなったし、クーラーもないのですぐ帰宅w

 

 

 

家帰って測ってみると

普段エギングしてる方からしたら大したことないサイズやと思いますが、一応自己記録!!

 

釣れたエギが店長から貰ったエギってのもまたエモい!

 

店長ーーー!!!!やりましたーーー!!!!!!!!!!!!

 

 

 

調子乗ってたらまた店長に「イキってる」って言われるので今回はここまで。w

 

 

と今回はたまたま良いサイズが釣れましたが、秋イカ絶好調です!!!

夜もだいぶ涼しくなってきたので始めたい方にも一番いい時期やと思います!!

エギングするスタッフも多いのでなんでも聞いてください!!

 

 

 

 

エギも出勤するごとに増えてるし・・・どんな釣りもハマれば沼。