MENU
ブログ

ブログ

2023.11.06

人生釣りからは一生抜けれない。

まいどです!キシモトです!

 

11月入ったばっかりでこんなこと言うのもなんですが、早く夏が来てほしいです。

まだ日中、半袖で過ごせる日があるのもどうかと思いますが、朝夜は防寒いるようになっちゃって・・・

季節感バグりますてw

 

面倒見が良くて飯も美味い1~2個上の美人でかわいい女性と出会うか、冬を夏に変えれるかどっちかと言われても、(多分)後者に分があるであろう僕。

それぐらい寒いのが苦手なのに、釣りになるとなぜ目の色が変わるんでしょう?

 

待てよ。

面倒見が良くて飯も美味い1~2個上の美人でかわいい女性と出会って、寒い冬でも一緒に釣り行ってくれれば人生勝ちってことか。・・・・・・・・・ヨシッ。

 

 

寒くなったとはいえなんやかんや魚種豊富に釣れてる加古川近辺。

ただ、一番盛り上がるであろう青もん釣れてないのが大痛手。マイワシはよ!!!!!!!!

 

 

 

まずはシーズン終盤のアオリイカ

イカの数が減るのと同時に人も減っていくのがこの辺の傾向みたいで、僕が10月末に行った時も見渡す限りゼロw

 

今年は特にエギング強化して行ってたつもりですが、ほぼ毎回THE・一級ポイントに入ると釣れない謎のジンクスがあるので、あんまり決め込まずにテキトーーーー(風)にw

 

 

釣りはちゃんとしてますw

底とってチッ!チッ!チッ!と3回しゃくってフォール中にイカ?!いうぐらいの速度で糸がピーーーン!w

ブリーデン/エギマル3.5フリーフォール  400gちょい

 

メバルロッドなのでこれぐらいのがかかるとちょっと心もとない感じがw

メバルロッドでやってる理由は、持ってるエギングロッド(2世代型落ちのエメラルダスX)が重たいから。

 

この前店にある1万ちょいのエギングロッドでも十分軽かったので来シーズンは要検討w

 

この後もう一杯追加~。

 

 

 

続きまして~タチウオ

最近は日ムラが激しくて、釣れてるときは釣れてるけど釣れてない時は釣れてないです。(当たり前)

開いてる店は開いてるし閉まってる店は閉まってる。

 

時間帯とタイミングと運が重なれば結構いい思いしてる人もいます。

先週は僕の中では珍しく、全部のリズムが合うてまあまあ釣れました!

 

 

スタッフ高橋(Jr.)もしっかりテンヤで初タチウオ!

タチウオの釣り方教えて~!との事でしたが、僕が家出る直前にこれが送られてきて何もしてないけど今日のミッション達成w

 

僕もそそくさと準備して1投目からポンポン釣れる釣れる!

アタリの数は異常にあるけど掛かりが浅すぎて前半8ポロリぐらいしてたので、さすがにアシストフック付けると全部ノリましたw

 

たまーーにF4クラスも! フッキングで竿が止まるあの快感がたまらなーい!

 

 

この日だけ爆裂に釣れる!とかより、まんべんなく釣れてくれりゃいいんですけどね~…タチウオさん?

お願いしますよ。

 

 

 

はいっ次~はアジング

ライトゲームは極めてボウズが少ないから大好きよ♡♡♡(この前淡路まで行ってボウズ)

 

久々(3ヶ月ぶり)に近所アジングが気になって行こうと思って、色々見てたら潮も動かずめっちゃ渋いらしい♡(やめて)

 

渋い言うてもボウズだけはないやろ~てことで仕事終わりにちゃちゃっと行ってきました。

 

 

 

シンプルな仕掛け+近場&軽装で楽しめるのもライトゲームの魅力!

 

前情報とは真逆で潮も効いてて釣れそ~思いながら準備。(人があまりいないのが不安ポイント)

 

潮効いてるからか、あっさり1匹目w  何も考えずとりあえず投げて0カウントでチョンってしたら食うた。

 

サイドワインダー改アジングカスタム   渋。

 

Domicraft/エッグロー めっっっっっっちゃ釣れるからマジでおススメ。パッケージもかわちい。

 

今日は3時間で終わる!と決め込んで行ったのに釣れすぎて1時間半でお腹いっぱいで納竿。

 

 

端折りますが、次の日もめちゃくちゃ釣れました。

 

連日めっちゃ釣れてるのでアジングで釣れたことない!とスタッフ高橋ファミリー参戦。

 

ちょうどこの日から潮が悪くて苦戦気味ww(潮見て誘えば良かったw)

 

 

高橋Jr.にマンツーマン指導

5秒沈めて細かくチョンチョンっ!で竿動かさずにちょっと待って~もっかいチョンチョンっ!

 

ある程度できるようになってきたので見守りながら自分も横で。

TICT/ギョピン1.7  結局アジングはティクトやな。

 

っとここでJr.から「来たっ!」と同時に水面を走ってくるアジww

子供あるある『魚が来たら容赦なくとにかくゴリ巻きw』

 

初アジングで初アジおめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

しかも連発ww

はいはい~っ!バッチリ写真も撮りまっせ~!

 

無事アジングおもしろい!!と言ってくれ今日もお兄ちゃんホッとしたわ。

 

 

昨日は店長と武政さんと。 行き過ぎw アジングは一回行ったらしばらく止まらん。

今日も足元にわんさかアジ見えるのに潮動かんから全っ然釣れんw

 

 

とりあえず足元のアジで反応するアクションを様子見。

一つだけ異常に反応するアプローチを見つけて何とかそれで数を稼ぐ感じ。

 

リアクション的な感じでスポーッン!

ずっとやってれば数は稼げるけど理想のアジングではなーーーい。

 

 

後半も後半で潮がちょろっと動いてくれて全員安打!!! マジで良かったw

気づけば阪神日本一なってるし、第二の目的「釣り終わりのラーメン」の時間になったので納竿。

 

 

店長は席ついて速攻で、生中グビグビ流し込んでました。 店長曰く「俺はこのために釣りに来てる」らしいですw

店長ごちそうさまでした!!!!!!

 

 

 

 

今週からグッと気温も下がるみたいなので寒さ対策お忘れなく!!

 

 

寒いのに釣り行くのはやめられない。

 

僕も早く、面倒見が良くて飯も美味い1~2個上の美人でかわいい女性と出会って、寒い冬でも一緒に釣り行って人生勝ちたい。

 

 

 

 

そういえば今年は初冬からメバルやろかなーーーー 産卵前のデカいのが釣れるらしい。

(結局また釣りの話かいな)