MENU
ブログ

ブログ

2023.12.05

船カワハギきしょ釣りで圧倒的竿頭

まいどです!モリカワです!

絶賛セール中!

 

残念なことに今年1楽しみにしていたイベント”シマノ船カワハギ竿試投会”が荒天により中止ということで存在意義を見失いそうだったので急遽個人的に行ってきました。

お客様のKNZWさんも行きたいとのことで2人で。

KNZWさんは初めてのカワハギ釣り。カワハギ教えてとの事でしたが言うて僕も3回目w

今回お世話になったのは海蓮丸さん

何隻かあるのですが今回はクソデカ船でした。

海蓮丸はお手伝いの中乗りさんがいるのも魅力的です。

たまたま僕が乗った船の中乗りが高校の後輩さっちゃんでもう釣れたも同然。

しかし予約したのが遅かったので釣り座は胴の間OMG。

そして出船するのか心配だったぐらいの風予報。

さてどうなるのか。。。

 

暗いうちに出船するもうねりが強くまずは近場から。

まだ暗いので釣れる気もせず、実際にエサすら取られない。。。

段々明るくなるに連れうねりもましになってきて大きく移動。

水深は20m弱。一流し目。

とりあえず釣れた。

 

二流し目で4枚。

この時点では釣ってる人は大体同じぐらい。

KNZWさんもとりあえず人生初カワハギ😊

 

3流し目で7枚。

ここで頭一つ抜けてトップに🙌

完全に去年の感覚を取り戻しここから突っ走ります!

ダブルも混じった!

ダブルって追い食いさせたりするんか思てたけど普通に合わせたら2匹掛かってきましたw

 

KNZWさんもダブルがあったり、

 

僕も2回目のダブル!

今日はよー釣れるなあと思ってたら僕だけだそうでさっちゃんに仕掛けとか釣り方聞かれてマイクで放送されたw

釣れてる人の情報を教えてくれるのも海蓮丸いいですね🙆‍♂️

 

そんな放送された仕掛けと釣り方はシマノの吸わせ鈎でボトムスレスレの宙釣りでした。

たぶんそれよりも竿な気がしますがその釣り方で最後まで釣れ続け、

最終35枚!

 

聞いたところ僕の次が16枚でなんと19枚差で圧倒的竿頭に😂

大体10~12枚ぐらいの方が多かったそうです。

KNZWさんも12枚と初めてで平均点なら万々歳🙌

 

 

で、何がそんなに釣れたのかというと、

圧倒的竿!!!!!!!

写真に違和感を感じてた方もいるかと思いますが、僕はカワハギ専用タックルを使っていませんw

アナリスターカワハギ持ってますがこの日は初カワハギというKNZWさんに貸していて僕はスピニングタックルでやってました。

まあスピニングが良いと言うよりは柔らかい穂先でバットとベリーはあんまり曲がらない竿が良いというのであって同じ調子ならベイトでも全然良いです。むしろベイトの方が良いです。

 

カワハギ釣りはエサ取り名人と呼ばれるカワハギの分かりにくいアタリをいかに取れるかが釣果を左右します。

どうやったら食うかではなくどうやったら竿にアタリが出るかなんです。

たぶん変なエサ使ってなければ大体アタリの数は変わらないと思ってます。

だってみんな底やってるのは変わりないし実際知らん間にエサ無くなってますよね?

僕はYouTubeでカワハギの水中映像を見てアタリが出ないのに納得しました。便利な時代!

カワハギ竿はキンッキンな物がほとんどで手感度に全頼りしていて食い込みがイマイチです。

そこで柔らかい穂先の方が食い込んでいくんちゃうん?と思い昨年やってみたら人生初カワハギ、答え合わせの2回目、そして今回と打率10割で竿頭ですw

ハリスにテンションをかけることだけ意識してればあとは勝手に穂先が入っていくので合わせれば釣れます。

止めてるとダメです!そこで重要なのがバットとベリー。

胴から入ってしまうとカワハギで重要な誘いができません。

 

スピニングだと底に合わせてラインを出し入れするのがめんどくさいのでベイトで良い竿ないかずっと探してますw

とりあえず行きつきそうなのを見つけたので次回の釣行が楽しみすぎます!

この釣り方をシマノの営業マンに伝授したところ各地で竿頭になったそうです😂

ただ、この釣り方は僕がそう思ってるだけでどえりゃーやり込んでいけば硬い竿の方が良いそうです😂

カワハギ釣りを最近始めた、たまに行ってるぐらいの方はぜひ参考にしてみてください!

 

釣ったカワハギはその日に捌いて王道肝醤油刺身と僕が一番好きな煮つけに。

肝も煮つけが一番好きです!

何匹かは開いて干し、

朝ごはんに焼いて食べましたサイクー

あ、あと天ぷらもしました。

何しても美味しいですね🥰🥰🥰

早く次行きてー!!!