MENU
ブログ

ブログ

2023.12.19

そろそろメバル釣れるんちゃいますのん?

まいどです!キシモトです!

 

 

アジ行き過ぎて、ちょっっと飽きてきましたwwwwww

厳密にいうと、食べるまでの下処理が意外とめんどくさくて・・・(特にデカいやつ)

最近は心を鬼にして、自分に言い聞かして捌いてます。(釣れたアジ半分ちょいあげるから誰か捌いてくれんかな。)

 

それでも釣るのは全然飽きないのでまだまだ行きたいところ。

 

 

 

水温もだいぶ下がってきて、現在明石近辺で平年並みの15℃前後だそうです。

先週の雨と寒波でまた下がってるでしょう。

 

 

その影響か、少し前まで好調だった近所の漁港アジングが急に渋くなりました。

淡路に行けない時は近所で小アジングして心を落ち着かせていたのに・・・

 

 

 

ただ今年はメバルをこの時期からやってみようと少し前から決めていたので、これを皮切りに今季の近所アジングは終了して、気になってる方も多いであろうメバルやっていきます!

 

 

 

 

と言ってもこの時期のメバルを狙ってやったことがないのでモリカワに聞いてみると、やった事ない。と・・・

 

2人とも、12月は抱卵のデカいのが釣れるぐらいしか情報がないのでこれはイチからやるしかねえ!w

 

 

 

ということで早速行ってきました!思い立ったが吉日やでぇ。

 

この時期どんな場所が良いかも知らんまま、とりあえず明石の外海ポイントに行ってみました。

2月から春にかけては引くぐらい明石メバル行ってたのでまあ何とかなるやろ。

 

と行き道は思ってたものの、着いて人の少なさに「これは何とかならなさそうやなw」と意気消沈w

 

 

とりあえずジグ単1.2gで、表層ゲー。

 

えぇ~感じで流れてますわ~釣れそう。

 

ダウンに入ったときにコンッ

 

っしゃ~1投目、今季一発目のメバr・・・

 

 

 

 

アジ!?!?!?

しかも25cmぐらい(バケツが18cm)の普通にええ型ww

 

淡路行かんでも釣れますやんとほぼ誰もいない堤防で一人興奮。ンスンスンスンス

 

 

メバルやろう思って来たのに、気づけばアジに使えそうなワーム必死に探してる自分が情けねぇ。

でもメバル用のワームボックスしか持ってきてないOMG…。

 

 

 

デカアジ用のワームを持ってきてないことを後悔しながら、手持ちで一番長い2インチのピンテール。

奇跡的にクリア赤ラメを入れてた自分は褒めてあげよう。

場所的に溜まるような感じじゃなくてその辺をグルグル回ってる感じなので写真少なくて雑いのはお許しを。

アジバサミも持ってきてなかったので手袋犠牲に、釣れたら鷲掴み。

 

にしても釣れるアジが淡路に負けてないクオリティなんだわ。  なんか複雑w

 

 

とりあえずデカアジ12匹!明石にしては上等すぎる。

くうぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!

 

クーラーも持ってきてないので隣にいた夫婦に上げたらクソほど喜ばれてアジリンガーProと物々交換wアザシタ

 

 

 

 

回遊無くなったタイミングでメバルにシフトチェンジ!

 

やっと本命!

ちゃんとメバルも居てはりました!

20cmぐらいの赤メバル! わかりにくいですが抱卵個体だったので写真撮ってリリース。

 

モリカワも!

ボテボテのこれも赤!しかもブリブリ! 潮がまあまあ早かったので3gのワインド

 

 

底やり過ぎると安定のガシラ。 これはこれでよう引いておもろい。

卵漏れるぐらいパンパンの抱卵個体でこれも即リリース。スマン!!m(__)m

 

これもパンパンの赤! 2.5gジグ単でテトラ際から出てきてくれました。

 

2.5~3g使うのが明石の激流攻略のキーです!

 

 

 

抱卵個体が多い外海ポイントは春みたいに数がめちゃくちゃ釣れるわけではないですが

イイ感じで釣れてます!!!

 

 

インスタとかでよく見るイカついヤツ釣りたい。