MENU
ブログ

ブログ

2024.01.15

今シーズンラストにして過去イチのアジング神回

まいどです!キシモトです!

 

 

ダイワ、シマノともに2024年SS新製品発表がありました!

24セルテートに24ツインパワー・・・9年ぶりのメタニウムDC。オシアジガーの強いやつ!

 

個人的には24セルテートの2000番が欲しすぎる。モリカワはオシアジガーLD絶対買うみたいです。

 

 

ということで・・・

 

今年もやります!!!!!

2024新製品予約キャンペーン!

 

気になってる、お悩みの物があればスタッフへご相談ください!お電話でもご予約受け付けてまーす!👍

 

 

 

 

 

先週は、風もなく夜でも比較的あったかい日が続いたのでシーズン終盤のデカアジ行ってきました✌

 

ここにきて40cm前後の特大サイズが上がったり場所によってはまだ小アジも釣れてたりで、今年はほんまにアジが多い!気がします。

 

 

1/9

年末、友達にアジングタックルを揃えてもらったので、来シーズンには完璧に釣ってもらえるようにレクチャーも兼ねて行ってきました。

 

いつも使ってる竿を店に忘れて漁港用の5フィート代の竿でやらないといけないと、行く直前に気づく大失態・・・。竿無いよりマシか・・・。

 

 

 

釣れてる情報が結構回ってるのか、ど平日の遅めでも意外と釣り人います。

みんな釣り好きやなぁ~

 

 

周りであんまり釣れてる感じが無かったので不安でしたが、安定の中アジ(25cm前後)は

結構おるな。ちょっと細いけど。

 

 

おることが分かったので隣で釣りしながらレクチャー中に、空気の読めないぶっっっとい尺オーバー!(34cm)

このクオリティーよ。内臓脂肪パンパン確定やん。

 

底の取り方~アクションの仕方を一通り理解してもらって

レンジも合わせりゃバッチリ中アジGET!

 

 

潮見ずに行った(いつものこと)ので1時間半ぐらいでド干潮w

潮も動かずアジの反応も無くなって仕方なし納竿。

 

この日分かったのは、『沖のボトムで釣れるときに5フィートの竿はあかん!』ですw

飛距離も出んし、何より合わせが効かん!アタリは感知できるのにフッキングのストロークが足りないので刺さりきらずにバラシがめちゃありました。

竿の長さでこんなにも変わるんか。

 

 

まあまあ渋くて周りの人もほぼ釣れてない中なんとか釣ってくれたので一安心。

アジングめちゃおもろい言うてくれたのでこれからしっかりと沼にハメていきますw

 

 

 

 

1/11

おそらく今シーズンでよう釣れるのはこの週が最後やろうと思われる1月の新月大潮。

普段はバス釣りガチ勢のお客様MRSKさんがソルトもやっていきたいとの事で、ひとまずアジングタックル一式購入。アリガトゴザイマス!!!

 

この日が良いと伝えて仕事休んで予定空けていただいたので、絶対に釣ってもらわないといけないプレッシャーw

 

ほぼ初めてでいきなり夜からはさすがに無理があるので、明るいうちにアジングの基本とこの場所の釣り方を伝授。

普段バスやってるので一回言うだけで一つ一つの動作を難なくクリア。めちゃ楽ちんw もう様になってますw

 

あとは釣るだけ!

 

 

肝心の夕マズメ。しばらくなんもなくてちょっと焦りましたが。

 

ド遠投のボトムスレッスレでカサッってアタリ・・・

まあまあ重いな・・・と案の定、尺どころか39cm!泣きギガ。

しばらく見てなかったけどやっぱりこのサイズになるとイカちいw

 

今日も始まったデー!!回ってきたらこっちのもん! 

続けて35!んでまた39! すでに頭おかしなりそうですw

 

アタリはめっちゃ小さくて、コッとかカサッとかヌッって重くなったりがほとんど。

水温が下がってるのも原因かもしれないですが、上げてくると意外とスポッと呑んでることもあるので、デカアジ特有のアタリ方なのかも。

しかもボトムからちょっとでも離すと食わないので結構シビア。

 

やりました!!MRSKさん!!

釣れたカラーに変えてもろて「リグが底にめり込むぐらい底を意識してくださいw」の一投目でした。

すぐに釣ってくれたのでこっちも変なプレッシャーから解放w これも30後半サイズ。

 

あ、忘れてた。店長もいまーす✌

前半ちょっと苦戦してましたが底めり込ませて安定のチャートで!これまた35は超えてます。

 

 

その間に僕は今日のアタリカラー見つけてひとり勝ち。一投一匹で釣れれば35オーバー

その色は・・・でした。

 

昔から青は大物キラーとしてハマれば爆るみたいで完全に今日がそれw

今回はイージーシェイカーのスカイブルーしかなかったのでそれでやりましたが、たまたま一緒になった知り合いにも教えると、他のロングワームの青系でも結構釣ってました。

なのでイージーシェイカーが良いとかじゃなくて完全に色かなと思います。

 

イージーシェイカーのスカイブルーはこれまでにも良い思いした経験もあったので店でも入れてましたが、なぜか一番最後まで売れ残ってしまうカラーでした。

でも絶対持っておいた方が良いです。こんな時もあるので。

 

 

そうこう言っておきながらずっと同じ色は僕が飽きてくるので適度にローテーションしながら

釣れまくり。

 

 

隣で一緒にやっていたハピソンフィールドテスターのmonkeyさんは

35ぐらいのアコウ! エーテルのプロキシマロング、美空鰯で。(これも青系)

 

もうそろそろ終わろか~いう時にずっとドラグが鳴り続ける店長。

 

デカい・・・?

 

デカい・・・??

 

(タモ入れ)でかいやんんん!!!!!!

この日最大の41cm!!!!

 

数一番釣って気分よく竿頭やあ~と内心浮かれてたのに、最後の最後に店長に持ってかれましたww

 

 

 

最終釣果はこちら(写真は帰宅後に撮影)

ガチでこれ以上クーラーに収まりきらんぐらいでしたw しかも入ってるアジは9割35cm以上w

 

これ以上やるとほんまに頭おかしなってたと思います。危ない危ない。

ほぼ初アジングのMRSKさんには、ある意味最初にやっちゃあかんアジングを覚えさせてしまう回になってしまいましたw

次の日スタッフと友達に配りまくって、友達からは味の感想より「来シーズンは絶対行くわ」との声が殺到w

そらそうなってまうて。

 

 

とりあえず僕の今シーズンのデカアジングはこれにて終了!

今回のようなチートを味わってまうともう一回ぐらい行きたくなりますが、そういう時だいたい次コケるので有終の美で終わっときますw

 

これからはメバルや!

すでに明石のメバルも今年はガンガン行ってるのでまた追って近々ブログ書いていきま~す。